• ベストアンサー

タイトルが分からない

こんにちは! 20年以上前に見た映画なのですがタイトルが思い出せません。心当たりの方教えてください。 記憶があいまいなのですが映画の内容は、ある男性が何かビルの屋上に立てこもり、ビルの下を歩いている人を次々とライフルで撃つっていう内容だったと思います。 宜しくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.2

#1さんの回答のほかに 『パニック・イン・テキサスタワー』というのがありましたね。 実話を元にした地味かつリアルな演出で、すごく緊張感があふれる作品でした。 ただしTV映画なので、映画館で見たことがあるというのなら違いますね・・・。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18336
yutahaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もTVで観た映画なのでこれかもしれないですね(^^) 印象に残っているシーンとして犯人が屋上で汗だくになりながらカロリーメイトみたいなものを食べる場面があるのですが・・・この映画の中には出てきますかね?

その他の回答 (2)

  • tsukiya
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.3

>ビルの下を歩いている人を次々とライフルで撃つ これを読んでパッと思い出したのが ルイス・ブニュエルの『自由の幻想』です。 突然ビルの上からライフルで無差別殺人を始めるとてもシュールなシーンで立てこもったりするのではないので違うかもなのですが一応ご参考までに。。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11686/
yutahaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オムニバスの映画ではなかったのでちょっと違う気がします。

回答No.1

うーん同様のシチュエーションは結構あるのですが、思いつくだけでも 「パニックインスタジアム」 「殺人者はライフルを持っている」 「スタジアム乱射事件」(ザ・ルーキーズのTVスペシャル) 「刑事マルティン・ベック」 等。 相変わらず同様のアドバイスで申し訳ないのですが、 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/ で詳しい内容が検索できます。 思い出したらまたカキコミさせてください。 時間が昼間で舞台が屋上でヘリが撃墜されるなら、「マルティン・ベック」っぽいですね。

yutahaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツ場での乱射では無かったと思うのでちょっと違う気がします。マルティン・ベックもヘリなどは出なかったような気がするのでちょっと違うかな~。

関連するQ&A

  • 洋画のタイトルが思い出せません・・・。

    4年以上前に見た映画のタイトルを知りたいのですが、記憶がかなりあやふやです。どうか心当たりのある方は教えて下さい。 ・洋画である事は間違いなし。 ・1999年よりも後に地上放送されていた。 ・スピード感のあるカメラワーク。 ・近代的なビルを持つ大金持ちのおじいさんが出てくる(設定も近代都市内っぽかった)。 ・おじいさんの親族が色々と事件に巻き込まれる(か、事件に関わるだったか・・・)。 ・最後に近い場面で、男性がビルの高い階(多分)からテラスのような所までガラスを突き破って落ちてくる。 ・動転したおじいさんの前に、親族がそろって登場。”Happy Birthday!”か、”Surprise!”と言う。 クライマックスで男性がガラスを突き破って高い所から落ちてくるという場面は良く覚えていますが(おじいさんの前で、だったと思います)当時は字幕無しで見ていたか何かで、映画の内容をほぼ思い出せません。 もしタイトルが分かる方がいれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルがわかりません

    20年以上前に地上波で観た映画のタイトルがわかりません。 洋画でカラー、吹き替えでした。 以下記憶しているシーンを書きます。 男性がオオカミ(コヨーテだったかも)に襲われ、家屋に逃げ込みます。 家屋はオオカミの大群に囲まれてしまい逃げ場がありません。 屋内でライフルを見つけるが弾がなく、電話で外部に助けを求めるシーンがありました。 屋内を物色しているうちに弾を発見しライフルに装填。 そうこうしてるうちに1匹のオオカミが侵入、男性は先に発砲するも弾は外れて噛み殺されてしまいます。 ラストシーンではなく、序盤~中盤のシーンであったと記憶しています。 パニック映画ではなくホラー映画っぽい雰囲気でした。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • フランス映画のコメディ、タイトル教えてください

    2、3年前深夜テレビで見た映画なんですが、アメリカのアクション映画をもじったタイトルだったような記憶があります。ビルに立てこもった悪いやつらから、逃げ出すのか助け出すのか、忘れましたが、最終的には屋上からヘリで脱出するストーリーだったと思います。途中、鎧を着たりもしてました。記憶が曖昧で情報量が少ないですが、映画フリークの皆さんお力をお貸し下さい。

  • この映画のタイトル教えてください。

    5年以上昔に観た映画で、全然内容を覚えていないのですが、ピンクのスカートを履いた女性が綱を渡る?だとかビルの高いところで移動する?みたいなシーンがあったことは覚えています。背景に空があったような気がします… 昔からそこだけ記憶に残っているのですごく気になっているのですが、全然思い出せないので、少しでも心当たりのある映画を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 以下は間違っているかもしれない記憶です。一応書いておきます。 ・スカートはつやつやした表面をしていた? ・2,3年以内くらいに再放送していた?

  • 映画タイトル分かりますか?NY・UFO

    およそ20年ほど前のアメリカ映画です。 ラストのあたりのシーンしか覚えてないのですが、 ○ニューヨークになぞのUFOらしいものが最近来ている。 ○ある女性が、友人が「危ないから行くな」ととめるが、、  高いビルの屋上で、何人かが”ニューヨークへようこそ!”  というようなプラカードを持って、UFOを歓迎している  ところへ参加。 ○結局その場にいた人たちはUFOに吸い込まれるかなにかで、  帰ってこない。 映画全体をとおして、機械的な変わった音楽が流れてた記憶が あります。 この映画タイトルが分かる方がおられましたら、ご回答よろしく お願いします。

  • 漫画のタイトルわかりますか?

    ラストシーンなんですが… 普通の人間ではない人が高い所(ビルの屋上?)から街を見下ろして、 『世界はこんなに広いんだから(人が沢山いるんだから?)、私達みたいなのがいてもいいじゃない』 …といった感じのニュアンスの言葉を言っていたと思います。 こんなラストの漫画に心当たりありませんか? 記憶がかなり朧げです…(>_<)

  • 名前が分からない映画のタイトルを教えてください

    こんにちは。 先日、中国国際航空に乗った時に映画を見たのですが、寝惚けていたのでタイトルを忘れてしまいました。 内容は、少年が自分のことを宇宙人だと思い込み、少年のお父さんらしき人と一緒に生活する中で、トラブルを起こしていく、というものです。 少年は最後に、ビルの屋上に上って、宇宙に帰ろうとするのですが、それをお父さんが説得して・・・というような感じです。 ストーリーよりも、男の子が不思議で可愛かったことが記憶に残っています。 誰かご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 お願いします。

  • タイトルがわかりません。

    かなり前にTVで2、3回観たのですが、今だにタイトルがわからない映画があります。 いつも途中から観てたので、記憶がかなりあやふやなのですが・・・。 ・ビルの最上階に部屋があり(モデルルームorショールーム?)そこに女が閉じこめられる。 ・犯人は姿を現さない。 ・ダイニングテーブルに男の死体が座っているシーンがある。(怯えさせるため?)確か皿の上には鳥の死骸があったような気がしますが・・・これはちょっと自信がありません。 ・ビルの下を通る人に助けを求めようと窓ガラスを叩くが気付いてもらえない。 ジャンルはサスペンスホラーだと思います。 主人公を心理的恐怖でじわじわと追い詰めるといった感じです。 幽霊やゾンビ等といったものは一切出てきません。 年代は多分1970年~80年代前半だと思います。 最後に観たのは10年以上前の深夜映画(地方局です。) 今だったらすぐにTV欄などでタイトル、役者名などをチェックするのですが、まだ映画にさほど興味が無い頃でしたので・・・。 この1本だけが唯一分からずにずっともやもやしております。 こんな少ないヒントしかありませんが、もしわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 洋画のタイトルが思い出せません!

    数年前、もしかしたら10年以上前かもしれないのですが 洋画のタイトルが思い出せません! 自分なりに検索したのですが、ピンとくるものがありませんでした… かなり前の記憶なので曖昧なのですが、テレビで見た映画予告はこんな感じでした。 ・アクション系の洋画かな?と思います。 ・ビルから女の人が仰向けにスローモーションで落ちていくシーンがありました。  その女の人は未来から来た人のような、少し特徴的な感じでした。 ・予告のCMで流れていた曲が印象的でした。 ・カタカナのタイトルだったと思います。 ・近未来的な映画だったと思います。 ふと思い出して作品を見たくなったのですが、どうしても思い出せず質問いたしました! 宜しくお願い致します。

  • あるカルトな宗教映画(??)を探しているのですが、映画のタイトルがわか

    あるカルトな宗教映画(??)を探しているのですが、映画のタイトルがわかりません。少しでも心当たりがあります方、ご回答を宜しくお願いいたします。 数年前にヤフーオークションで見かけたビデオで、今になって見たくなったのですが、タイトルを忘れてしまいました。ビデオのパッケージには、西洋の宗教画のようなものが描かれていたような印象があります、色は茶色っぽかったような気がします(もしかしたらでたらめな記憶かもしれません)。結構古い映画のような感じで(勝手な想像に過ぎませんが、1960年~1980年くらい?)、100円スタートで落札値がたしか3000円~5000円くらいとちょっと高くなっていたので(入札人数も少し多かった気がします)、映画に詳しい人の間では結構有名な映画なのかなという印象を持っています。少なくとも180分以上の(4、5時間あったような・・)、すごく長い映画だったような記憶があります。手がかりはこのぐらいしかないのですが、心当たりがあります方、ご回答をお願いいたします。記憶がたしかではありませんので、少しでも当てはまりそうな映画で構いません。宜しくお願いいたします。