• ベストアンサー

初ハワイにおける荷物・お金など

私は学生♀ですが、2月半ばに友達と4泊6日で初ハワイ(ワイキキ)に行きます。家族以外との海外は初めてで、心配事ばかりです。そこで、以下のことを含めて、何かと教えていただけたら幸いです! (1)スーツケースはどのサイズのどのようなものがよいでしょうか? 持ってないので、レンタルか迷ったのですが、今後も海外旅行したいので購入を検討中です。 (2)クレジットカードを持っていないので、現金とTCのみで行きたいのですが、その配分はいかほどにすればよいでしょうか? (3)また、現地では、お金をスーツケースと金庫に分けていれるか、金庫のみに入れるか、どちらがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

1:女性だと大きさが力の関係で限定されますよね。 預けることが可能な一番大きいのだと、我々が日本への買出しする時には、20キロから30キロのを転がす事も有るので(ジグゾーパズルの様に入れるとそのくらいに成ることがあります)、もし、貴君が買い物好きで、更に生理整頓がウマいなら、そして力が普通の女性程度ならば・・・最初から小さめのをお勧めします。 また、日本の女性が多く使う、航空会社の女性乗務員が昔から使っていた、おばあさんが買い物に使うのに似た引っ張るバックがありますが(^_^;)、あれは旅なれた人以外はお勧めできません。 中身が有っても無くても同じスペースを占領しますし、荷物が増えると入りきらないのです。 第一、引っ張る方法になれていないと、空港などでは他人にぶつかり放題と成ります。 融通が利くという事から、本当は預けるほうも手荷物もソフトケースがお勧めですが、ハードケースが好きなら、預ける方のバックは一番大きいのの半分程度のが良いでしょう。 値段は1万程度のもので充分です。どうせ何回も使えばどこかが壊れますから。 もし、お土産が入りきらなくなっても、ロスドレス当たり(近いのがアラモアナ・ショピングセンターの裏のバス乗り場の前の道をまっすぐ山方向へ行き、韓国店を過ぎての右側角)で安い旅行用バックが色々売られています。 2:カードは日本では使い難いですが、海外では信用のある人か内皮とかの判断基準になってしまいますので、無料で直ぐに発行してくれるのが日本では沢山ありますので、直ぐに申し込むことをお勧めします。 その際、メインとは別にカードの支払い用の口座を銀行で別に作っておくことをお勧めします。 どうしても現金とTCにしたいのなら、女性なら殆ど全てをTCにしておいた方が良いでしょう。 3:部屋の有料金庫でもある方法で簡単にあけることが出来るのがハワイでは多いです。それだけ開かなくしてしまう客が多いという事です。本当に極簡単な方法なんです。(^_^;) ですからあまり無条件に信用はしないほうが良いでしょうが、スーツケースに入れるのは更に危険です。 ですから、上記でクレジットカードをお勧めしているのです。

-FUARI-
質問者

お礼

スーツケースって、そんなに重たくなるんですね! やはり、自分の身丈にあった、小さめのものにします。 入りきらないときは、現地調達という手もあるのですね。場所をメモっておきます。 スーツケースの鍵を信用するなんて、もっての他だと知りました。金庫も危ないと、そういうわけもあってクレジットカードが必要なんですね。本格的に検討してみます。 詳しく教えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

-FUARI-さん ALOHA ワイキキ大好きおじいです、初めてのワイキキを楽しんで来て下さい。 (1)一番大きいのをお買いになるといいと思います。 これからも海外旅行に行かれるのでしたら、「大は小を兼ねる」のことわざどおり、大きいのは邪魔になるようですが大きいほうがいいですよ。 (2)海外では保証金や前金を支払う場合がありますので、今回は必要なければカードは不要でしょうね。 現金とT/Cとの配分ですが、両替(ドルを買うと言います)時の金額はT/Cの方が得ですし、帰国後日本円に戻すときもT/Cの方が得です。 T/Cで支払いをすると、おつりを現金でくれますし、ホテルのフロントで現金に両替を手数料なしでしてくれます。 空港に降りてからホテルまでの間に必要な現金だけで、あとはT/Cだけでも生活は出来ますよ。 T/Cでの支払いの時に、身分証明書を見せるように要求されることがありますから、パスポートをコピーしてそれを提示するようになさって下さい。 (3)お金とかパスポートなどの貴重品は金庫に保管しておくのがいいですよ、スーツケースには貴重品は入れないことです。 自宅から飛行場~ホノルル空港~ホテルまでの間にもスーツケースには入れずに、必ず手荷物として、たえず身に着けておくことをお勧めします。  MAHALO

-FUARI-
質問者

お礼

ALOHA! スーツケースは身丈にあうものにしようと思ってます。確かに大きい方が安心感があるので迷いますが・・・。 TCをフロントで手数料なしで現金に変えられるのですか!?TCって意外にすごいんですね。全部TCの勢いで変えちゃって大丈夫ってことですよね。パスポートのコピーを忘れずにしなくては。 やはりスーツケースを信用してはダメなんですね。ホテルまで持ち歩くことも、しっかり覚えておきます。 詳しい回答ありがとうございました!