• ベストアンサー

髪の毛って・・・。

髪の毛っていったい何をしたら痛むんですか? 染める、パーマなどではなく何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 1. 自然乾燥 2. シャンプー剤の使用量が多すぎる 3. シャンプー剤のすすぎ不足 4. ドライヤーのかけすぎ 5. 40℃以上のシャワー(または,お湯)で髪の毛をすすぐ これらは,キューティクルを開いたままにしてしまいます。 そのため,夏場でも乾燥しやすい髪の毛になってしまいますので,髪の毛はゴワゴワのパサパサになってしまいます。 この状態が続きますと,枝毛や切れ毛の原因になります。 また,シャンプー剤のすすぎ不足では,ベタベタした髪の毛や頭皮になりやすく,ひどくなりますと,脂漏性皮膚炎を患ってしまうようになります。(この脂漏性皮膚炎が原因で,脱毛することもあります) 意外とみんなが気づかないこととしては, 6. 栄養バランスを崩した食事を続けている 7. 野菜全般がダメなどといった極端な好き嫌いをしている 8. だけ食い(1つの食材だけを食べ続け,その食材を食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方)をする 9. サプリメントに頼った食生活 10. ストレスを解消しない これらは,髪の毛が痩せ細ってしまったり,髪の毛の中身が詰まることがなくなることからパサパサの髪の毛になり,パサパサの髪の毛になることから枝毛や切れ毛になりやすくなります。 また,以前ストレートだった人がクセ毛になってしまうのも,これらが原因です。 そして,これらの原因を取り除きませんと,近い将来,薄毛やハゲで悩むことになる場合もあります。 その他としては, 11. トリートメントを完全にすすぎ落とさない(流さないタイプでも同じです) 12. リンスを残しすぎている 13. 特にワックスなどのような重いものですが,整髪剤(スタイリング剤)を使いすぎている これらは,髪の毛の重量が増してしまい,重力に引っ張られやすくなるため,意外と簡単に脱毛しやすくなります。 その結果として,早く痩せ細った髪の毛になりやすいですね。 あと,個人的な考えではありますが, 14. 毎日,濡れた髪の毛にマイナスイオンドライヤーを使用している というのも,挙げておきます。 ちなみに,カラーやパーマの場合,キューティクルが開いたままになることもそうですが,毛染め中やパーマ液が反応している最中に,髪の毛のタンパク質が外へと流出してしまうことが,大きな原因です。

その他の回答 (2)

noname#68074
noname#68074
回答No.2

夏なら紫外線や冬なら乾燥でも 痛むものでしょう。 髪をとかすだけでも 摩擦で痛みます。 洗うだけでも痛むもんじゃないでしょうか

• milkmint
回答No.1

それは髪の毛を乾かさずに長時間放置する、ヘアアイロンやコテを使うとか、熱に弱いみたい。ドライヤーも当てすぎ注意です。 プールの塩素なんかも痛みますよねえ~。 あと髪を洗うときゴシゴシこすりすぎると、摩擦が起きて痛むという話を聞きます。