• ベストアンサー

ミュージックプレーヤーの音

携帯電話のミュージックプレーヤーの音はどんな感じですか?どこの機種が音がいいとかあるのですか?ステレオなのですよね、CDウォークマンよりはおとるのでしょうか?自分はV602SHです、まだ音楽は聴いてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.1

はじめまして。こんばんは。 携帯のミュージックプレーヤーの音は、 ハッキリ言うと悪いです。ステレオでも悪いです。 何故かと言うと、CDウォークマンはCDの音をそのまま 再生しているのに対し、携帯で再生する音楽は、 音を圧縮しているためです。 この圧縮と言うのは、人間に聞こえにくい音を 削除し、聞こえやすい部分だけを残す、というもので、 それぞれの形式によりますが音質は下がります。 高いビットレート(圧縮率を少なくする)だと原曲に近く、 低いビットレート(圧縮率を高くする)だと、音が荒くなります。 かなり音にうるさい方で無い限り、 高ビットレートで録音すれば大抵は違和感無く聞けます。 ただ、どれだけ高いビットレートで録音しても、 普通の着メロなどが鳴るスピーカーで聞こうとしないでください。 所詮、着メロ用のスピーカーです。 音割れが起こったりして、まともに聞けないので、 イヤホンを使って聞いてください。 意外と奇麗な音なので、結構使えると思います。

titika
質問者

お礼

ありがとうございました。