• ベストアンサー
  • 困ってます

MS-IMEの辞書ツールについて

  • 質問No.11799
  • 閲覧数87
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 57% (8/14)

MS-IMEの辞書ツールのツールに「テキストファイルからの登録」と有るのですが、顔文字等をテキストファイルで編集しても読み込めません。どうすれば読み込めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
 テキストファイルというのは、MS-IME形式テキストのことなので、通常のテキストファイルは読めません。

よみ  漢字  品詞
よみ  漢字  品詞

の順で記述し、よみと漢字、漢字と品詞の間はタブで区切ります。
 登録単語を一覧出力し、形式を確認すればいいでしょう。
補足コメント
RoseDeel

お礼率 57% (8/14)

顔文字の登録の際に、読みに『@』が付いていますが、どの様な意味なのでしょうか?
投稿日時:2000/10/31 13:53
お礼コメント
RoseDeel

お礼率 57% (8/14)

ありがとうございました。おかげさまで無事登録できました。
投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (2/7)

こんにちわ。
質問に対する直接の回答ではないのですが、IMEのプロパティで、「辞書/学習」のタブの「システム辞書」の「話し言葉辞書」をONにしておくと(白地にチェック。灰色地にチェックだと駄目だと思います。)、「顔」と入力すると46種類くらいの顔文字が表示されるようになります。
結構便利なので、試してみて下さい。

(テキストファイルからの登録方法はわかりません。すみません。)
お礼コメント
RoseDeel

お礼率 57% (8/14)

お忙しい中、回答下さりありがとうございました。
これで少し使えるようになりました。
投稿日時:0000/00/00 00:00