• ベストアンサー

同じ商品の出品について

はじめまして。 かなり困っていることがあり、こちらで相談させてください。 オークションでは出品メインでやっています。 問屋さんから仕入れて出品しています。 (個人事業主です) 質問がきた次点でわかったのですが、 私が出している出品物と全く同じ物を出されている方が いまして画像及び説明文のコピーは止めて欲しいとのことでした。 画像のアングル、説明において似ているのかな~? と思い、こういったことは初めてでしたので、その方が気分を害されているのならと思いその後意識して画像も説明も全く違うように心がけてきました。 その後度々コピーばかりしないで下さいと質問欄から ガンガンくるようになりました。 しかし基本的な商品情報においては同じになってしまいますが、画像も違いますし、タイトルも違いますし、 開始価格もちがいます。商品基本情報ですが、例えば色、大きさ、製造元等は同じになってしまうのは仕方がないと思いますが・・・ ともかく第3者の方が見ればわかると思います。 その方は同じ商品を出さないで欲しいと言いたいのだと 思うのですが、出品の自由はあると思っています。 皆様からのアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.8

オークションにおける出品ノウハウですから、商品に対する製造上の責任は有りません。ですから、全く同じ商品が出品されれば同じようなキャッチフレーズが有ったとしても、商標登録されたものでなければ問題が無いのは、あなたのおっしゃるとおりです。 むしろ、その方にはあなたの商行為を妨害しよう意思がある可能性があります。オークションの主催者に通報して善処を求めたらいかがでしょうか。

konta2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後無視を続けあまりにひどいようだと 商行為妨害の件で主催者側に通報をしようと思います。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

その方をブラックリストにいれると 質問もできなくなりますよ。 その方が、他のIDをもっていれば、また別のIDから質問がくるかもしれないですけど・・・ ともかく、konta2005さんは悪くはないので 堂々と出品されればと思います。 がんばってください。

konta2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後無視をしてまた違う方法でいいがかりを付けてきた場合、次なる手段に出ようと思います。 ありがとうございました。

  • sansan555
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.7

皆さんが言っているように、クレームをしている人は何か裏があるようですね。 とりあえず、質問欄での言いがかりには一切無視するべきです。 ただ商品説明の最後に「他人の画像及び説明文のコピーは一切しておりません」と記入はしておいた方がいいですね。 konta2005さんの評価がよければ、購入する人もそれほど気にしないと思いますよ。(言いがかりをつけている人の方が怪しいと思い、ブラックリストに入れられるかも!) 間違っている事をしていないのですから、負けずにこれからもオークション頑張ってください!!

konta2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価も今までの取引状況も誠心誠意やってきて結果が ありますので無視をしてがんばります。

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.6

その毎回クレームを言ってくる人は同じ人ですか? その人が同じ商品を出品してるということですよね? どちらの方がスタート時の価格を安く設定していますか? 商品の程度はまったく同じですよね?どちらかが中古とか新品とかの差はないんですよね? その場合、あなたが出品することでその人の入札が減った、あるいは落札されなくなったということで僻みが入っていますね。 オークションは法的に違反をしていなければ、自由参加です。 競争に負けるのがいやで、そういった嫌がらせをしているのでしょう。 無視して結構ですが、あまりにしつこいようでしたらその人に出品ページのQ&Aに「変ないいがかりはやめてください。画像も商品説明もぜんぜん真似していません。あまりしつこいようでしたら、ヤフー側に訴えます。」と書き込んでみてはいかがですか? そこまでしつこい人だと今度は何らかの妨害入札とかしてくるかもしれませんね。 違うIDを使ってどんどん入札し、無言のキャンセルをするか何かしてあなたに悪い評価を付けるとかしてくるかもしれませんね。 変な入札があった場合はすぐに入札を削除し、もし落札されえしまったら、すぐに「落札者都合」で削除することも考えておいた方がいいかもしれませんね。

konta2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新品、中古の差はなく価格の差(お互い即決価格はないですが開始価格が違います) 今後無視を続けあまりにひどいようだと 次の手段を考えてみます。 >違うIDを使ってどんどん入札し これは注意しないといけないですね。 もう既にどんどん入札が入っているIDがあるんですが(汗 また余談ですが、質問欄からあまりにしつこくきたため どんな人なのだろうとその人の評価、商品等、入札状況等かなりよく見たところどうもサクラ入札している感じです。(それなりのソフトで調べました) そういう人なのですから今後どのような妨害をしてくるか わかりません。とにかくこちらは何も悪いことはしていないのですから堂々といくことにしようと思います。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

#3です。 そういえばkonta2000さんはクレームに対して、 返事を書いているとはありませんでしたね・・・。 何かしらの返事をしているものと勘違いしてました。 「ヤフー」や「楽天」などは、質問が入力されると 出品者にメールが着信されますが、返事をしなければ 質問自体は公開されなかったですよね。 ただ、どっちにしろ「同じ商品を出すな」という、 遠回しなクレームなのでしょうが、ルールや マナーに抵触している訳では全く有りませんので、 対応せずに「無視する」しかないのかな。

konta2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も悪いことはしていないので 今後無視を続けてみようと思います。

  • lilin3594
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.4

同じでないのであれば、単なる言いがかりですので回答しなければ良いですよ。 回答すると質問が公表されるので。回答しなければ無かったものと同じです。(ヤフーの場合)

konta2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後無視を続けあまりにひどいようだと 次の手段を考えてみます。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

推察するに、「質問欄」からクレームを入れることは、 どちらかに入札しようと思っている人たちへの アピールと思われますが、如何ですか? つまり、相手は「自分の方が正当だ」と主張しつつ、 konta2000さんに悪印象を持つように仕向けているのでは。 おそらく、そういう意図が感じられますので、 「質問欄」でのクレームは止む事は無いでしょう。 ですので、質問欄への回答も熟慮しないと、 以降の出品も不利になる恐れが有ります。 「質問欄」を見た人が『クレームが有る出品者』と、 単純に敬遠されたら馬鹿を見ますから・・・。 貴方も興奮して、同様に「クレーム合戦」をしても お互いに立場が有りません。 落ち着いて下手に出て、 逆に「言われ無きクレームをつけられている」との ニュアンスを含ませた返事をするようにしたら。  

  • alpha55
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

写真も説明文も自分で書いているなら全く問題ないはずです。 もっといえば、説明文は、商品の事実を書いている限りは、他人の書いた文章を参考にしても法的には問題ないようです。 法律とはべつにして、その苦情を言ってくる出品者様の事は忘れるなり、またしつこく言ってくるようでしたら一言メールでやめるように言った方がいいですね。 オークションの事ちょこっと法的に見てるページがありますので、参考になるかは分かりませんが、ご覧になって下さい。↓

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/007/answer/
konta2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、こちらは自分で写真をとり自分で書いていますので堂々と構えていないといけないと思いました。 今後このようなことが続けばオークション主催側に 苦情メールを入れてみます。

noname#14090
noname#14090
回答No.1

どのような商品を出品されているのか分かりかねますが、質問者様が出品物の詳細や、画像などをご自分で撮影、記述しているのであれば全く気にする必要はありませんね。ただ、メーカーなどの記述や画像を無断使用していて、メーカー様から無断使用をやめろと言われた場合には、著作権上問題がありますので控えてください。

konta2005
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 画像はもちろん自分で撮影、商品記述も自分でしております。 メーカーの記述及び画像の無断使用は全くありません。 同じ商品を出すと質問欄からやめて欲しいとくるため しつこくつきまとわれている感じでとてもまいっています。

関連するQ&A

  • オークションの出品について

    オークションの出品について質問があります。 わたしが、やりたいことは、たくさんの商品を出品し、誰かが落札したら、 その情報が私と問屋(仕入先)に連絡が行き、直接、問屋が落札者へ商品を 送る。その後、差し引き利益を1ヶ月1回くらい出品者に問屋が銀行口座へ振り込むという感じのことをやりたいです。 言ってみれば、出品するだけという作業で小遣いが得られるような事がしたいです。 どなたか、こういったシステムを提供している会社があれば、教えてください。

  • ネットショップでの出品方法

    よく、楽天やビダーズなどで商品説明欄にキレイに(ネット問屋で商品と一体になった)説明がありますが、コピペでは、うまく同じように出品できません。ビダーズなどでは、画像はビダーズ内に取り込んでいないと、うまく反映されないと、聞きますが、そうとも思えません。うまく出品するにはどうしたら良いのでしょうか?(画像つきの商品説明)

  • 出品者です。落札商品キャンセル後の再出品について

    ヤフオク出品者です。 落札された商品のキャンセル申し出がありました。 「落札代金の5%は払うし、悪い評価をつけてくれてもいい。」と 早急に連絡があったので 誠意を感じて、キャンセル・5%代金は受付け 評価はお互い無しにしましょうとオファーしました。 そこで、この商品の再出品です。 次点繰上げはしないで、 再度出品をしてみようと思うのですが そうしたら当方に「次点者繰上げをしなかった」と あの赤く目立つ「悪い」の評価がつくのでしょうか? あれって、ひどいですよね。 こういう場合の、出品のやり方をお教えください。 それと、もう1点 出品終了分の写真を消したいのですが これはどこをどう操作すれば消せるのでしょうか?? すぐに消されている方もあるので 私もそうしたいんですが。 よくわからないことだらけで・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • MSNのオークションに出品していますが、商品の写真画像の、貼り方がわかりません

    MSNのオークションに出品していますが、商品の写真画像の、貼り方がわかりません。同じ商品の写真を出品している他の出品者の写真をコピーして貼り付けてもいいのですが、それにしても貼り方がわかりません。メールに、コピー&ペーストするみたいに、簡単に貼る方法ありませんか?

  • 出品中の商品の説明の更新について

    こんにちは。先程、誤ってYahooオークションに出品中の商品に、出品中の商品を管理する、「商品の説明」の追加・更新のページから、最初に掲載していた商品の説明文と同じ文章を追加・更新してしまいました。画像の更新のみの予定だったのですが、勘違いして説明文も最初から書き直さなければならないと思ってしまいました。 現在1人の入札者がいる状態です。やはり、更新したものを取り消すことは不可能でしょうか。この場合、どうすれば良いのでしょうか。 どなたか分かる方で教えて頂けると幸いです。

  • 出品している商品の出品取り消しについて

    ヤフオクをやっている友人の話なのですが、出品していた商品が昨晩、入札者のいた状態で出品を取り消されたいたそうです。 昨晩終了分のほかにまだ終了前の何点かの出品商品も全てヤフオク側から主品を強制終了?されたそうで出品者の友人には「落札者がいませんでした再出品できます」との表示があるそうです。 ですが利用登録自体が止められているそうでとても困っています。 出品していた商品は衣類など、規制に掛かるようなものではなく、また取引の経験も多く評価もよいですし、詐欺などで訴えられたり・・・ということも考えられません。利用料金の引き落としなども問題がないようですが、どうしてこの様なことが起きてしまったのでしょうか?? ヤフーに問い合わせのメールを送ったそうですが、返事がなく友人も困惑しています。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 楽オフでの出品商品に疑問です。

    Gショック収集しています。(友人も) たまたま、その友人が見た「出品」での質問ですが。 http://auction.item.rakuten.co.jp/11919078/a/10000140/ ですが・・。 これは「画像」にGショックの箱の写真が写っているだけで、Gショックではないですよね? 6個目の画像には「黒い箱」に時計が入っています。 正規品と説明文にはありますが・・。 正規品だとしたら、海外並行輸入品として、「説明書」は日本語のコピーでもよくある事ですが。 出品者の情報を見ると「SHOP?」のような「個人?」のような・・。 匿名配送だし、送料も少し高い?(一定しているし) 評価は悪くないみたいですが・・。 微妙に・・何か変かな?とも思ってしまいます。 確かにGショックでないことは確かなので、それはそれとして、 友人が本人が、一応入札入札したいみたいなこと言って相談電話が先ほどありました。 OK WAVEでアドバイスをして頂こうと・・私が質問させて頂きました。(友人はここに登録していないため) どう思われますでしょうか?

  • 次点繰り上げ制度に関して(出品者側)

    ヤフオクの出品初心者です。 宜しく願い致します!! [概要] 今回、当方は出品者側。 商品が落札されるが、落札者が明らかに取引困難な方で「落札者都合削除」済。 次点の方(A)に連絡を取るが3日間連絡なし。 さらに次点の方(B)も1名。 [質問] (1)次点(B)に取引のご連絡をするには、次点(A)に落札者都合削除「どちらでもない」評価をつけるしかないのですか? (2)現段階の状況で「再出品」は可能ですか? 以上です。 宜しくお願い致します。

  • 楽オク出品者です

    初めてご質問させて頂きます。 先ずはお手数ですが、http://auction.rakuten.co.jp/item/11597791/a/10000016のオークションをご覧になって下さい。 このオークションで入札が2名ありました。 第1落札者の一方的なキャンセルにより次点繰上げ致しました。落札の承認がされなければもう出品はやめようと思っていましたが、次点の落札者様が承認し、発送依頼が楽天より届きました。 ですが、不安もあり、お相手に対し再度商品説明を一読され、それでも落札意思があるのかメッセージをお送りしましたがお答えは頂けず、私は待ちきれずにお相手にお電話を差し上げ直接お尋ねした所、送料が高いならキャンセルさせて欲しいと一方的に言われました。 9/11を過ぎ当方が発送しなければ自動的にキャンセルになるのは心得ておりますが、それでは当方がペナルティを負うことになります。私はヤフオク経験が長く商品説明に取引方法を記載するのが常でしたが、楽オクでの出品では私が誤っていたのでしょうか?

  • 同一商品などを次々と出品している人って…

    くだらない質問ですみません。 STOREではない出品者で、 同一商品や服などを次々と出品している人は いったいどこから商品を仕入れているのでしょうか? 自己紹介などを読んでいると、 子育て中の主婦の方もたくさんいらっしゃる ようなのですが…