• ベストアンサー

古希の記念。富士山、河口湖、鎌倉の旅行プランおすすめは?

両親の古希の祝い(70歳)で旅行のプランを考えています。 地元福岡以外の事はさっぱりわからないので、ガイドブックを数冊読んで悩んでいます。 母には富士山の見える所に泊まりたいと言う希望があり、山中湖も考えましたが、 河口湖に母が子供の頃大好きだった中原淳一美術館があることを知り、河口湖にしようかと思っています。 福岡から両親だけで行くので、色々と心配です。 東京からがいいのか、名古屋、大阪からがいいのか、飛行機でも新幹線でもいいのですが、その後の交通機関も何がベストなのかよく分かりません。 母に病気があり(肝硬変)、父もだいぶ年をとったかなという状態なので、あまり無理のない交通アクセスを教えていただきたいのです。タクシーの方がいいところがあればそこも教えて下さい。 そして、河口湖の富士山のみえる宿。10月の満月の頃に予定しようかと思っています。 そして、父の希望が鎌倉なんですよね・・ふぅ・・。 鎌倉の場合は、宿泊は横浜の方が便利ですか? 大きな流れとか、宿とか、1つだけでもいいので、さっぱりわからずに困ってる私に何かアドバイスお願いします。

noname#2594
noname#2594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.1

親孝行ですね。 河口湖、鎌倉は地理的に近いですが、交通は意外に複雑です。大まかなプランを自分で作り、旅行代理店の推薦もよく聞くとよいでしょう。それで迷わぬよう、切符・宿泊券などのセットを作ってもらうとよいでしょう。 案1)福岡→(新幹線/飛行機)→東京/羽田→新宿(泊)→河口湖(泊)→新宿→鎌倉(泊)→東京(泊)→福岡:東京を基点とした案。交通がシンプルで分かり易い。 案2)福岡→東京(泊)→河口湖(泊)→鎌倉(泊)→東京(泊)→福岡 案2)は、河口湖→鎌倉をどういう交通機関を使うかです。タクシーが一番便利ですが、2万円はかかりそうです。ダイレクトの鉄道もありません。ただし景色は抜群です。旅行代理店の意見を聞いてください。 ポイントは宿泊=シティ・ホテル、交通=グリーン車がベースで、東京、河口湖、鎌倉の宿泊ホテルが次の問題です。旅行代理店の意見が大事ですが、東京のホテルは問題ないとして、つぎのURLは参考になるでしょう。 ■鎌倉プリンス・ホテル http://www.princehotels.co.jp/kamakura/ 横浜より鎌倉らしさが味わえます。市内観光はタクシーで。 ■河口湖宿泊ホテル・旅館(↓参考URL)

参考URL:
http://www.fujisan.ne.jp/
noname#2594
質問者

お礼

orimoto様、朝早くから丁寧なご回答ありがとうございます。 まったく見当がつかなかったのですが、流れが見えてきてなんだか楽しくなってきました。 旅行代理店で相談することもできるんですね。そんな事すら知りませんでした。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 2001taka
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.4

福岡から河口湖に向かう際、羽田を使わずに行く方法があります。 10月の時刻がはっきりしませんが、曜日によっては福岡-松本という便がJASで飛んでいます。松本から大月(甲府)までは特急(スーパー)あずさを利用すれば意外と楽にたどり着けます。途中諏訪湖畔や南アルプス・八ヶ岳なども車窓から眺める事ができ、気持ちよく旅行が出来ると思います。 大月から河口湖は電車を利用するのが安上がりですが、タクシーを利用する手もあるでしょう。 甲府から河口湖に向かう道も景色が良いですよ。(天気次第ですが) 甲府-河口湖間も路線バスが走っています。勿論タクシーも可です。 河口湖ー鎌倉は他の方々のご回答通りです。ちょっと面倒ですがね。 鎌倉は私も地元なのですが、先に地元の方が回答されていますので割愛させていただきます。 観光地となっている神社・仏閣でも駐車場が小さいところが多々見られます。 やはりタクシー(ハイヤー)の利用がお勧めですね。 ご存知の通り鎌倉は3方が山で1方が海。どうしても坂道が多くなるんですよね。 鎌倉自体はそれほど大きな街ではありません。 ゆっくり回っても大所は抑えられると思います。 焦らずにのんびり回ってみてくださいね。 では、良いご旅行を。

noname#2594
質問者

お礼

2001taka様、アドバイスありがとうございます。 JASの福岡―松本便、特急あずさ。 ガイドブックでは知る事のできなかった方法です。 とても、景色が良さそうだし、両親にもわかりやすいですね。 これはいい!と思いました。ありがとうございます。

  • p_nonoko
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.3

大きな流れについては、他の方がお答えになっているようなので、鎌倉地元民として、鎌倉内部の交通事情のみアドバイスさせて頂きます。 鎌倉にお越しになり、タクシーを利用しつつ観光なさるのなら、平日の方がいいかと思います。休日の鎌倉、それも10月頃は、鎌倉のメインストリートはすさまじい渋滞で、ほとんど身動き取れなくなります。 11月の紅葉シーズンになると平日でもかなり混みますが、10月ならまだ大丈夫でしょう。(蛇足ですが、鎌倉の紅葉が一番きれいなのは12月初旬です。観光客が最も多く来る11月はあまり紅葉していないことが多いのです) 市内のタクシーは、一日貸し切り観光にも対応しているはずです。経済的ではありませんが、心身の負担は一番軽くてすむと思いますので、御一考なさってはいかがでしょうか。鎌倉のタクシーはハイヤーなので、長らく乗っていても辛いことはないと思います。(やや割高ではありますが) 観光は、ご希望がわからないので明確なコメントはひかえますが、鎌倉の寺社仏閣は鎌倉時代からの建物はあまり残っておらず、新しい建造物が多いので、どちらかというと、寺社そのものよりも、鎌倉の自然との立地を鑑賞して頂いた方が失望が少ないかもしれませんね。あと、意外なところに文化人がお住まいになっていたりするので、いいタクシーの運転手さんに当たれば、そんな世間話もしつつ廻ってくれるかもしれません。

noname#2594
質問者

お礼

p_nonokoさま、地元の方からの貴重なご意見ありがとうございます。 メインストリートの渋滞など、ガイドブックだけではとてもわかりませんでした。 早速、アドバイス両親に伝えます。 私の方が12月の鎌倉に行ってみたくなりました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

とりあえず交通だけ。 福岡から河口湖までは1日で行けると思います。 昼過ぎくらいに羽田に着けば、そのまま新宿へ行き高速バスに乗れば2時間ほどで河口湖に到着します。 http://www.fujikyu.co.jp/ag02a.htm 河口湖から鎌倉はそれほど近いとは思えませんが、御殿場駅から御殿場線で国府津乗換えで東海道、藤沢から江ノ電か大船から横須賀線ですかね。 河口湖から御殿場まではタクシーが良いかと思います。 途中で忍野八海なども寄ってもらうと良いかもしれませんね。

noname#2594
質問者

お礼

shigatsu様ありがとうございます。 平日を選んで、富士急の高速バスで河口湖まで行くようにしようと思っています。 忍野八海というところも行ってみたいですね

関連するQ&A

  • 富士山の見える宿

    40年も前の若い頃、旅行で早朝の富士山の姿にものすごく感動したのを覚えています。富士5湖のひとつ山中湖か河口湖の宿でした。その場所を特定できません。もう一度早朝の富士を拝みたく旅行を計画しています。どなたか山中湖の富士か河口湖の富士か、好きな富士山を聞かせてください。参考にしたいと思います。

  • 富士山の見える温泉宿

    10月に母が古希を迎えるので記念にと家族で富士山の見える温泉宿への旅行を計画しています。 ネットで調べてはいますが、なかなか参考になる情報が見つかりません。 できれば静岡県で、山梨、神奈川でも良い宿があれば教えていただけないでしょうか? できれば部屋やお風呂から富士山が見えて、大人1人あたりの予算は2万円までで考えています。 ちなみに大人6人、子供2人で行きます。

  • ★富士山を見に行きます★

    今週の木曜から富士山を見に行きます(From奈良)。 3泊4日で静岡、山梨あたりを回ろうと思っています。しかし!どこに行けばよいのか分かりません(+_+) 今のところ、(1)富士山を見る(2)富士急ハイランドでハッスル(3)河口湖でスイミング…ぐらいしか決まっていません。 ちなみに、宿は取っておらず、行き当たりバッタリ旅行です。(with彼氏。by車。) そこで!!山梨、静岡のおすすめ観光スポットand遊び場を教えて下さい(>_<)☆

  • 大阪から鎌倉・河口湖へ

    今年の結婚記念旅行に河口湖の富士山の見える宿を予約しましたが、鎌倉の大仏にもいってみたいと思います。関東方面の地理、移動時間に全く明るくありませんのでお教えください。概ね次のような行程を考えてます。 新大阪→新横浜→鎌倉(江ノ電、散策etc)→(レンタカーで移動)河口湖(泊)→富士山周辺観光→(レンタカー乗り捨て)三島or新富士→新大阪 江ノ電に乗ったり散策したり鎌倉でどれぐらい時間をとればいいでしょうか。 河口湖以外でもう一泊するのなら、どこがいいでしょうか。鎌倉近辺から河口湖近辺まで車での移動時間はどれくらいかかるでしょうか。

  • 富士山 五合目

    こんにちわ。 休みが取れたので11月の下旬に河口湖に行こうと考えている者です。ついでにマイカーで富士山五合目まで登ってみたいのですが、やはり11月の下旬(11/21)ですと、富士山スカイラインに積雪や交通規制がかかってしまうのでしょうか? どうか回答よろしくお願いします!

  • 富士山が綺麗に見える宿を教えて下さい

    初めて富士山の見える宿に泊まろうと思っています。 色んなところから見えると思いますがおススメの宿はありますか? 大阪から10月19日~20日で行きます。 交通手段はまだ決めていません。(運転もできます) 女子2人で行きます♪

  • 富士山観光について教えてください

    10月9・10日に1泊2日で富士山を見に行きます。 京都から新幹線で三島まで行き、レンタカーで移動する予定ですが、祖母と幼児(1才半)合わせて7人になるのであまり歩き回れそうにはありません。 三島には行きは13:30着、帰りは17:30発です。 観光場所としては富士山五合目、白糸の滝、忍野八海、箱根を考えています。 宿は河口湖の「うぶや」に泊まります。せっかく富士山が良く見える所に泊まるので宿でもゆっくりしたいと思っています。 上記以外の場所でも構いませんので、おススメの観光プランと大体の所要時間を教えていただけたら助かります。あとランチスポットも教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 富士山をみるなら、静岡側と山梨側、どちらがお勧めですか?

    3月に、両親を連れて、富士山の見える旅館に泊まりにいきたいのですが、お勧めの旅館はありますか? 以前、河口湖に行ったときは、湖畔沿いに富士山の真正面に建っている旅館を見つけたんですが、静岡側からは見たことがありません。 アクセス的には静岡のほうが便利なんですが、富士山の全景が部屋からも見えるような旅館があったら教えてください。

  • 富士山の絶景ポイントは?

    今月、仙台から東京に行くついでに6歳の息子を連れて富士山を見せに行こうと思います。 私自身も過去、新幹線からしか富士山を見たことはありません。 富士山の雄大さ、素晴らしさを子供に味合わせてあげられるポイントはどこでしょうか? また、子供と安く泊まれる宿があれば教えていただけますか? 移動は交通機関でと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 富士山の見える宿

    3月に両親と2泊もしくは3泊で親孝行含め思い出の家族旅行に行こうと考えています。 1番の希望は、富士山がすばらしく見える宿(客室・お風呂からも見える等)。あと、周辺でも少し観光できたらなと思います。 もう1泊は違う地域で、その地域の名所を観光したいと思いますが(日光や箱根は遠いですかね…笑) 富士山周辺で思いっきり堪能するほうがいいですかね。 両親に感動と喜びと癒しをプレゼントできたらなと思ってます。 オススメありませんか、関西在住なので距離等わかりません。 よろしくお願いします。