• ベストアンサー

二次会への親族の出欠具合は?

akasatananの回答

回答No.4

妹さんのご結婚おめでとうございます。 私が今まで、出席した十数回の二次会にご両親、親族の方が出席されたというのは、一回のみありました。 その一回は、結婚式の会場と二次会の会場(ホテル)が同一の場所といったこともあったかもしれません。 兄弟で、新郎新婦と仲がとてもよい場合などは、友人の一人として、出席している場合もありますね。 確かに、二次会は友人が催すもの。 きわどい話などもでて、盛り上げたりすることもありますし、ご両親がいたとなれば、遠慮が入るかもしれませんね。 でも、あくまでも結婚式・二次会は新郎新婦が主役なので、新郎新婦が決めればいいことだとは思いますが。。。

blueyellow
質問者

お礼

確かに親が居ると、雰囲気微妙に違いますよね^^; 私も独身でしたら行きたいトコですが ダンナと子供とで遠方からの結婚式なので遠慮しときます(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式2次会への出欠どうしますか?

    こんにちは。実は2年半前に2度くらい遊んだことのある友人(新婦)から結婚式2次会のお誘いがありました。 もう2年以上連絡も取っておらず、本当に薄いつながりの友人です。 今回、共通の友人に私も誘うよう新婦からの依頼があってのお誘いです。 お祝いしてあげたい気持ちは山々なのですが、出席をして、何を言ったら良いのか分からないし… 出席する事へとても迷っています。 皆さんでしたらどうしますか?教えてください。お願いします。

  • 親族食事会の席次

    2月にグアムで挙式します。 その後親族だけで食事会を予定しているのですが、 どのような席順にすれば良いのかわかりません。 出席者は 新郎側<8人>:父、母、妹、妹、祖母(父方)、祖母(母方)、伯父、伯母   新婦側<4人>:父、母、弟、祖母(母方) です。 新郎の前に6人、新婦の前に6人が 縦に2列に並びます。 新郎新婦の前に、どのような順で座っていただくのが良いのでしょうか。 また新郎側、新婦側の人数があわないので 新郎側の伯父・伯母に、新婦側へ座っていただいても よいのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二次会・お色直し時の時間のもたせ方

    友人の結婚式二次会の司会&幹事を頼まれました。 二次会といっても,式→上司とかが出席する披露宴→友人への披露宴を 続けてすべて同じレストランとのことで,1.5次会?のようなものです。 二次会でもお色直し(30分弱)があるとのことで,その間どうやって時間をもたせようか悩んでいます。 出席者からの質問タイム,というのも新郎新婦がいないのではできないし, いくつか考えてみたのですが  新郎新婦に関するクイズ・・・でも司会者からクイズを出して司会者が答えるのではイマイチですよね  単なるビンゴ・・・結婚式とは関係なさすぎですよね  楽器演奏など・・・新郎新婦がいないのでは,やる人も気合入らないですよね・・・ などなど,否定的な考えばかり浮かんでしまいます。 このような時間のある二次会を経験された方,どんな時間の使い方をしていたでしょうか? 幹事・新郎新婦・出席者,どの立場からのご意見でも結構ですので,アドバイスをいただけると幸いです。

  • 会ったこともない人の結婚式の2次会

    彼氏が、親友の結婚式の2次会(居酒屋でやる内輪的なもの)に一緒に来いと言います。親友に彼女(私)を連れて行ってもいいかと聞いて、いいと言われたと言っています。 私自身は、新郎である彼氏の親友とも、新婦さんとも、全く面識がありません。他の出席者さんも誰一人知りません。 質問ですが、 ・私と同じ立場なら、行きますか? ・こういう状況って、新郎・新婦側として、他の参加者として、迷惑じゃないでしょうか?

  • 結婚式の二次会で

    結婚式の二次会に新郎新婦は出席出来ないのですが、盛り上がる出し物などありますか?

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 親族だけでお披露目会

    親族だけでお披露目会 挙式や披露宴はやらずに、親族だけ(両親、祖父母、兄弟とその配偶者のみ)でお披露目会をしたいと思っています。 ホテルで、お食事会を考えているのですが、その場合、新郎新婦の服装や演出等はホテルに相談したら教えてもらえるものですか? どんな会にしたらいいのか、全く想像が出来なくて困っています。 こんな感じのお披露目会をやった方がいれば、経験談を教えて頂けると嬉しいです!

  • 2次会の新郎新婦の服装について

    私(新婦)は2次会から参加してくれる方にドレスをお披露目したいので、2次会もホワイトドレスを着たいと言っているのですが、彼(新郎)は私服がいいと言っています。 彼が参加したことのある2次会は新郎新婦は私服だったし、自分もそうするとのこと。 私は逆に新郎新婦が私服だったことは一度もありませんでした。 私がドレスを着ることにはいいと言ってくれていますが、新郎だけ私服なんてどうなんでしょうか? 彼の2次会の出席者は披露宴出席者が引き続きとなりそうなので、それならば彼だけが私服ということになりそうなのに・・・ どうしてもと言うので、ミスマッチを覚悟でやろうと思っていますが どうなんでしょうか?? 何かいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいますか??

  • 結婚式2次会 新郎新婦へのプレゼントって...。

    2次会の幹事を任命されました。 が、今まで2次会に出席したことはありません。。。 一般的に2次会の場で新郎新婦にプレゼントを渡しますか? 渡す場合はどんな物が喜ばれますか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の2次会。親族の会費、無料??

    2次会の幹事を頼まれている友人から相談を受けています。 私も含め、その友人も新郎の大学時代の同期なのですが、新郎の要求にちょっと困っています。 新郎は、ちょっと難しい性格で…簡単に言うと「クレーマー」「俺様」タイプの人で、悪い人では ないのですが…周りからは「性格に問題あり」「あまり関わりたくない」と思われている人です。 その彼が、今度結婚する事になり、友人が2次会の幹事を頼まれました。 (私は幹事ではないのですが、友人に頼まれてお手伝いをしています。) 東京のそれなりのお店なので、会費が1人1万円前後になる予定です(お店も新郎新婦による指定)。 お店のお料理代などが結構高く、機材を借りたり、指定されたイベントをこなそうと思うと会費で ギリギリまかなえる…という感じです。 ところが、新郎が「新郎新婦の親戚(兄妹と従妹)も出席させようと思っている。」と言ってきました。 珍しいような気もしますが、それは特に問題ないと思います。むしろ、仲の良い家族だな…と 微笑ましく思うのですが…。 「で、兄妹と親戚は会費タダにするから、それで考えて足りるように計算して。」と言われたようです…。 人数は10人に満たないくらいですが、5人でも5万円前後マイナスという事です…。 それで人数分のお料理や、イベントのお金を賄え…というのです。 「ちょっと難しいよ…。」というのですが、彼は聞く耳持たず。 「できんだろ。何とかしろよ。」と一言。友人はブチ切れてしまい…。 ちなみに、新郎新婦の親戚は「2次会無料にしてやるよ」という新郎の言葉を聞いて「出席するなら ちゃんと会費払う」と言っているようで、それに対してちょっと見栄っ張りな新郎は「大丈夫だよ。 俺に恥じかかすなよ。」という感じで言っているらしく…(新郎談)。 あくまで、私と友人の考えなのですが…今までの経験から、そういった場合は新郎新婦が無料にした 人の分を負担する…という事が多かったので、どうしたものかと…。 考え方は人それぞれですから、これが「常識」とは思いませんが、皆さんはどう思いますか? 友人は幹事を辞めると言い出し、なだめながら話を進めるのが本当に大変です。 何故私まで…こんな大変な思いを…。

専門家に質問してみよう