• ベストアンサー

二次会への親族の出欠具合は?

akasatananの回答

回答No.4

妹さんのご結婚おめでとうございます。 私が今まで、出席した十数回の二次会にご両親、親族の方が出席されたというのは、一回のみありました。 その一回は、結婚式の会場と二次会の会場(ホテル)が同一の場所といったこともあったかもしれません。 兄弟で、新郎新婦と仲がとてもよい場合などは、友人の一人として、出席している場合もありますね。 確かに、二次会は友人が催すもの。 きわどい話などもでて、盛り上げたりすることもありますし、ご両親がいたとなれば、遠慮が入るかもしれませんね。 でも、あくまでも結婚式・二次会は新郎新婦が主役なので、新郎新婦が決めればいいことだとは思いますが。。。

blueyellow
質問者

お礼

確かに親が居ると、雰囲気微妙に違いますよね^^; 私も独身でしたら行きたいトコですが ダンナと子供とで遠方からの結婚式なので遠慮しときます(笑) どうもありがとうございました。