• ベストアンサー

暗号化

電子メールを暗号化する事を考えています。 実用性のある暗号化方式で特許が切れていて お勧めのものはありますか?  それとも、そんなのは古すぎてだめなのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。  RSAのものはすでに作ってあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

DESは無償化されているようですね。三菱のMISTY1も基本特許が無償化されているようです。他にも公開、無償化されているものはあるようです。 ただ、どこまで使ってよいのかは未確認です。 DES、だいぶ強度は弱くなっていますが、64bit(鍵としては56bit)を、たとえばパソコンで破ろうとするとそれなりの時間がかかります。

uyama33
質問者

お礼

ありがとうございます。 MISTY1がお勧めでしょうか?

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

MISTY1については、なんともいえませんが、DESよりは安全でしょうね。 だた、DESでも破ろうとすると簡単ではありません。専門知識がある人であっても、平分の一部がわかっていたとしても、短時間では難しい、ということです。 実際の通信では、毎回鍵が変わるのが普通ですから、継続して解読し続けるのは難しいでしょう。 もっとも、乱数で作った鍵で偶然解ける可能性は、ブロック暗号では常にありますね。だから、ストリーム暗号への人気(?)もあるのですけど。

noname#21592
回答No.4

MISTY1がお勧めでしょうか? >>>>残念ながら、私自身で、未検証のため、わかりません。 盗聴されていることを、 理解してくれる人が増えると、 必要性がわかるかとおもうのですが、 難しそうです。>>>> 当面、公開鍵つきで送るより仕方ないでしょうね。 携帯メールあては、無理みたいですけど。 何ビットでも、無いよりは、ましなんですが。。。 MISTY1の回答で、なくてすみません。

回答No.3

RSAでもDESでも3DESでも、168ビットでも、当面、何もしないより、ずっと良いのではないでしょうか? ただ、メールの送受信の双方に暗号化、複合化する姿勢がないと、意味が、あまりないようですね。

uyama33
質問者

お礼

ありがとうございます。 MISTY1がお勧めでしょうか?  盗聴されていることを、 理解してくれる人が増えると、 必要性がわかるかとおもうのですが、 難しそうです。

回答No.1

日本ベリサイン、米国ベリサイン、英国ベリサイン、などの無料の体験版SSL、E-MAMEは駄目ですか? 送付先で、復号化できますか? 相手が携帯電話だと、無理ですけど。

uyama33
質問者

補足

暗号を利用するメーラーも自作しました。 いろんな形の暗号化をしたいと思います。