ローマのホテル「ボッカッチョ(BOCCACCIO)」の詳細と評判は?

このQ&Aのポイント
  • 女子学生ふたりが実地調査のためのローマ旅行を予定し、クィリナーレとトリトーネの噴水の近くで安さを重視してホテルボッカッチョを予約したが、ネットで評判が分からず不安になっている。
  • 連泊に割引があるため嬉しかったが、他のローマのホテルを検索してボッカッチョの評判を探しても見つからない。
  • 実際にホテルボッカッチョに泊まったことがある人や情報を持っている人がいれば、詳細と評判を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローマのホテル「ボッカッチョ(BOCCACCIO)」ご存知ですか?

昨日1度質問を載せたのですが、不明瞭だったので記載を追加しました。女子学生ふたりで卒論実地調査のための貧乏旅行を予定しています。ローマでのホテルは場所(クィリナーレとトリトーネの噴水の近く)と価格(安さ)で選んだのですが(ファックスでのやりとりで既に1週間予約済みなんですが)どんな雰囲気のホテルなのか?だんだん不安になってきました…。ホテルの対応は連泊なので1日につき72ユーロのところを60ユーロに割引してくれて嬉しかったのですが、ネットでローマのホテルを検索しても、このホテルの評判についての記載は見つかりませんでした。お泊りになったことのある方やご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。 Hotel Boccaccio 00187 Roma - Via del Boccaccio 25 - 1st floor Tel / Fax: +39 / 06 / 4885962 www.hotelboccaccio.com

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.1

直接このホテルを知っているわけではありませんが、分かった限りで・・・ ボッカッチョはホテルというよりは民宿だと思います。 イタリアでいうペンショーネ(ペンション)に該当するカテゴリーです。 通常日本人のツアーで使うのは4★や5★が多く、最低でも3★止まりです。 ここまではほぼホテルとしての機能を備えています=レセプションがあって、館内にレストランがあって、館内電話やテレビがあって、館内に店舗がある場合もあって、もちろん各室バス・トイレ付。 が、これ以下になると日本の民宿もそうですが、設備が少なくなってきます。 イタリアにはこれ位の感じのホテル(ペンショーネ)は沢山ありますが、ほとんどはビルの(といっても天井の高い石造り)の1フロア利用で、数室の客室、バストイレは共同か、高い部屋にだけ付いているという状況です。 もちろん全部が全部悪いわけではなく、家庭的な感じが良かったり、地元っぽい雰囲気がちょっと体感できるメリットもあります。 要は過大な期待をしないことです。 イタリアのこういうホテルには多いことですが、 ・天井が高すぎて暖房が効かない ・鍵がうまくかからない ・壁が薄くて隣の音が聞こえる ・タオルは多分シーツのような生地の物のみ ・透明(模様が入ってボカシになる)な素材で出来たボックス型のシャワーブースが直置き(笑)になっている。 ・レセプションの人が英語を話せない(特に夜の担当者はしゃべれないとか) などが考えられます。 寝られればOKということでしたら問題はないと思いますが、あたりはずれが激しいのも事実です。 あと、貴重品の管理には充分注意して下さい。 部屋には貴重品は絶対に置かないように。 エレベーターが小さい(&手動&よく止まる)、もしくは階段のみと言う場合もありますし、道路も石畳なので、くれぐれも引きずる系(ホイールの付いている物)の荷物(スーツケースやピギーバッグ)は避けてください。 最後にもう一つ、部屋はチェックインの際によく確認して(掃除の状態、鍵のかかり具合、水周り、窓の閉まり具合など)、問題がなければOKして下さい。 問題があったら部屋を使う前にクレームをあげて、部屋を取り替えてもらいましょう 素敵なご旅行を

bibiana
質問者

お礼

丁寧な御記載ありがとうございました。感謝します。覚悟ができました。(笑?) ローマへはフィレンツェから鉄道で行く予定です。行程が進むに連れて書籍類の荷物が絶対的に増えてしまうのでスーツケースは必要なのですが、駅からホテル間は(他で倹約して)タクシーを利用しようと思います。でも、列車内でのスーツケースの置き場所はどうすれば良いでしょうか・・・。宜しければ、再度ご教示下さいませ。

その他の回答 (1)

• nine-o
回答No.2

私の考えでは、個人旅行にスーツケース、特にヨーロッパ移動付きの場合はご法度なのですが、止むを得ないということであれば・・・ 列車は乗る列車のタイプにもよりますが、各車両の端に大きな荷物(スーツケースなど)を置くタイプの物ががあります。 皆そこに置いているので、貴重品を入れないことを原則に、そこに置くことは可能です。 また、ボックスタイプの車両が多いので、向かい合わせ(回転無し)の場合、座席と座席の背中の間の隙間に入れることも可能です。 一番間違いないのは周囲の迷惑顧みず(イタリア人には多いので)、自分の足元などに置いて、足などを乗せておくパターンです。 いずれも貴重品は入れないこと、高級そうなスーツケースは避けることが原則です。 フィレンツェはローマ以上に交通事情が厳しく、ホテルの場所によっては、タクシーも(もちろんバスなども)ホテルの前に付けられず(旧市街は車両の規制があります)、10分ほど荷物を担いでホテルにアクセスする場合もあります。 事故などに合わない様に、旅行が成功する事をお祈りしています。

bibiana
質問者

お礼

度々ありがとうございます。フィレンツェは教授に勧められたホテルで、(価格のわりには)場所もドォモに近く、きちんとしたところみたいです。ミラノからの国内線乗り継ぎでフィレンツェの空港到着が夜10時頃なのですが、ホテルまでの道のりは車で迎えに来て頂けるので大丈夫だと思います。スーツケースは10回以上は使用してて、凹みなんかもある結構ボロい物ですが大きさはあるかな・・・足元に置けなければ、貴重品は入れずに荷物置き場(羽田のモノレール車内とかにあるようなものでしょうか?)に置けばいいんですね。いろいろアドヴァイス下さり、ありがとうございます。イタリアは2度目ですが、前回はツアーで、自由旅行は今回初めてなので、本当に事故などに遭わないよう気をつけたいと思います。出発まであと2週間弱ですが、また何かありましたら宜しくお願い致します。ありがとうございました。^▽^