• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローマのホテル、予約したんですが…現地でキャンセルしたらどうなりますか?

こんにちは、 ローマのツーリスト・クラスのホテル(ツインで1泊60ユーロ)を6泊予約したのですが、もし行ってみてあまりにヒドイ状況ならほかのホテルへ移ろうか・・・と友人と話していました。 予約時はFAXでクレジットカードの番号と予約日を記載していますが、ホテルの規定などが書かれた文書は頂いていません。例えば1泊だけして残りの5日をキャンセルして、翌日から別のホテルへ移ったとしたら、請求される代金は予約済みの6泊分になるのでしょうか。それとも、一部の違約金などを支払うことになりますか?1泊分のみで放免はされないですよね…? 2月4日からイタリアへ行くので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • koma24

こんにちは、 ちょっと前に宿泊予定のホテルで質問されていた方かな? 大きなホテルで直予約6泊のうち1、2泊キャンセルならまあ無料のこと多いとは思うんですが、6泊の内5泊といいうことですからね。しかも、連泊予定で割引してもらっているんですよね?なら割引もなくなると思うし。ただ、直予約なんで全泊分とられることは少ないと思います。 ですが、ホテル、時期、状況などによっても対応が変わる場合があるのではっきりしたことはいえません。 予定が変わる可能性があるのですが、現地に着いて1泊で残りキャンセルするとどうなりますか?とあらかじめホテルにメールを打ってきいてみるのが一番でしょう。個人旅行で現地に入って予定が変わるというのはよくあることですからね。また、同じホテルでも部屋を替えてもらうだけで随分違うこともあります。この場合なら変更だけなんでキャンセルにはなりませんし。 で、違約金もろもろかかってくるようなら、私なら、この場合だと、あらかじめ予約を入れるのは1,2泊にして現地でよければ延泊希望をだしてとめてもらいます。 2月ならどこのホテルも空いています。絶対とはいいませんが、お泊りのホテルにしても満室ということは少ないように思いますし、他に宿を変えるにしても事前に幾つかあたりをつけておけば泊まる場所に困るということはないと思います。 また、ローマといっても結構広いです。あらかじめ泊まるホテルもエリアをかえて3泊、3泊としてもいいと思います。市内ならタクシーで移動してもさほどかかりませんよ。(ベネト通りからテルミニ駅まで1000円ほどでした)

参考URL:
http://www.hotelclub.net/

質問者からのお礼

丁寧に御回答下さり、ありがとうございました。 はい、先日もホテルの件でお騒がせしていた者です。 (度々スミマセン。御回答下さった方々に感謝しております。) 予約したホテルはFAXか電話のみ(英語もあまり得手ではないかんじ)なのでスグに返答が(あるいは返答自体が)もらえるかどうかわかりませんが、一応、途中で予定が変わって連泊できなくなった場合の対応を訊いてみることにします。 ホテル探しのサイトも教えて頂き、ありがとうございます。 ついでに…ですみませんが、ローマでネットカフェがスグに見つかるかどうか御存知ですか?私も以下のサイトは調べたのですが、予約時のプリントアウトをフロントに持参することになっていました。 http://www.ratestogo.com/ 現地ではフリーメールのアドレスで予約完了メールを受信して持参すればいいのかなぁと漠然と考えていましたが、プリントアウトもできますよね…? ご存知でしたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

hp見ても書いてありませんね...ほかのサーチエンジンで探しても載っていませんでした。 お役に立てず申し訳ない。 ところで、私の持っている4~5年前の「地球の歩き方」に、読者の声として、安全・清潔・お湯は出る、でも部屋が狭いと載っていましたよ(すでに知っていたらごめんなさい)。 もしよかったら、ほかのホテルの紹介hp載せておきますので(英語あり)、もしキャンセルして次を探さなければいけない時に参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.italy-map.it/italy-hotel_it.php

質問者からのお礼

わざわざお調べ下さり、御丁寧にありがとうございました。 「地球の歩き方」に出ていたという情報は、とても心強いです。ありがとうございます。一時はHPだけで架空のホテルだったらどうしよう・・・という不安までよぎったので、かなり安堵しました。あとは前回質問時に御回答下さった方に教えて頂いたようにチェックインの前に部屋を見せてもらうことにします。 ホテル探しのHPでも目ぼしい所をチェックさせて頂きます。ありがとうございました。^▽^

• 回答No.4
  • koma24

何回もごめんなさいね^^;) うろ覚えなんですが、たしかバルベリーニ広場の前にファーストフード店が併設されたネットカフェがあったともいます。 ネットを見るだけなら最近はホテルでもPCおいてあってお客さんが使えるようになっているところもあります。結構リーズナブルなホテルでもあったりするんで聞いてみるといいかもしれませんね。 また、メールの文字化けについては、PCにあらかじめ日本語ソフトが入っていれば大丈夫なんですが入っていないとダメなんです。詳しくは私も知らないのですが、ネットからおとせるものらしいんですけど。この件については、別スレたててPCの質問カテゴリーで聞くと詳しく教えてもらえそうです。 日本人が比較的よく出入りしているようなとこだと、既に入っていて文字化けしないで見られること多いですが、あんまり期待しないでいたほうがいいかも。なので、こういうとこでは日本からのメールもやはり文字化けしてしまいます。予めメールもらう予定がある人には面倒でもローマ字で打ってくれるように頼んでおいたほうが無難かもしれませんね。

質問者からのお礼

何度もご親切にありがとうございます。私たちの予約したホテルにビジネス・センターがある可能性は低いかもしれませんが、バルベリーニ広場は近いし、ファーストフードのお店に併設されているなら入りやすいですね。気持ちが楽になりました。 文字化けについてはPCカテゴリーで改めてお訊きしてみます。いろいろ本当にありがとうございました。頑張って良い調査旅行にしたいと思います。^▽^

• 回答No.3
  • koma24

たびたびです。 ネットカフェについては、テルミニ駅(北側?)付近しかしらないのですが、結構ありましたよ。 プリンター使うときは店の人の申し出て使うようになります。 フリーメール使うときは、アドレスが残らないように注意したほうがいいかも。ホットメールなんかだと、アドレスを残さないとチェックしておかないと、次に使う人がそのまま見れてしまうことがありますから。 また、日本語だと文字化けしてしまうことがありますが、英文のメールなら問題ないですね。

質問者からのお礼

早速お返事下さり、ありがとうございました。 フリーメール使うときは、きちんと都度のログアウトをしなきゃダメよ…ということですね?はい、気をつけます。…文字化けもアリなんですね。日本へメールを送るときはYahoo!を使おうと思っていたのですが、文字化けについても調べてみます。どうもありがとうございました。^▽^

• 回答No.1

ホテルのHP分かりませんか? 簡単に調べた所(適当なホテルのHPを見ました)、 1~6泊予定で「到着の2日前だったらキャンセルok」とか、「違約金は1泊分」とか書いてありますよ。 ホテルのHPに英語バージョンもあると思いますし...。 イタリア語しかないようでしたら補足入れていただければ、お手伝いできます。

質問者からの補足

早速お返事下さり、ありがとうございます! HPにはキャンセルについての規定が載っていないように思いました。 室料は連泊割引で1泊60ユーロで予約しているので(予約時のHPでは2004年は62ユーロだったけど、2週間くらい前から72ユーロに値上げされているので1泊につき12ユーロの値引きになるのでしょうか?)、もし連泊しない場合は、宿泊数×62か72ユーロは支払わなければならないのでしょうね? URLは↓です。(HPの記載文は英語と日本語です。予約は英語で入れました。) www.hotelboccaccio.com 以下は他のサイトに出ていた掲載文です。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 V.d. Boccaccio, 25 (T/fax 06 488 5962). M: A-Barberini. Off V.d. Tritone. This quiet, well-situated hotel offers 8 elegantly furnished rooms near many sights. Reception 9am-11pm, late-night access via key, no deposit. Singles €42; doubles €62, with bath €84; triples €84/€112. AmEx/D/MC/V.