-PR-
解決済み

感動した映画を教えて下さい!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11768
  • 閲覧数169
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 69% (18/26)

感動でき、涙を流せる映画が好きです。
メジャーな物はだいたい知っていますので
何かお勧めがあれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル11

ベストアンサー率 40% (115/284)

    日の当らない感動作品10本
群衆 41.アメリカ. 監督.フランク・キャプラ
 簡単に権力者のアジに煽動されて行く大衆の恐ろしさが描かれる。この作品が、1941年という年に作られたことを考える時、作者たちの冷静さに驚きを禁じ得ない。ヒトラーや日本との戦争を控えている時期に、アメリカ自身への不信感のごとき「大衆」観を目の当たりにした時に。

天国は待ってくれる 43.アメリカ. 監督.エルンスト・ルビッチュ
 「天国から来たチャンピオン」〔78.監督.主演.ウォーレン・ビーティ。もっともこの作品41年「幽霊紐育を歩く」のリメイクだということだが〕や大林宣彦監督の諸作品につながって行く死者に寄り添う優しさが満ちている。ハッピーな気持ちに浸ることの出来る、極上のソフィスティケイティッド・コメディである。カラー作品だが、色彩を獲得した喜びがあふれているような美しさにも感動する。

素晴らしき哉、人生! 46.アメリカ. 監督.フランク・キャプラ
 ラスト3分の1の部分が極めてキャプラ的で、感動を誘う。とらえ方一つで今まではつまらないと思っていた人生が生き生きとしてくるのである。

底抜け大学教授 63.アメリカ. 監督.ジェリー・ルイス
 「ジキル博士とハイド氏」のパロディである。世にパロディと呼ばれる作品は多いが、単なる悪ふざけではパロディは成功しない。テキストを徹底的に研究し、その精神を深く読み取ることが成功への道につながる。その点、この作品は、実にうまく、大成功の部類に入ると思う。

ダークマン 90.アメリカ. 監督.サム・ライミ
 B級怪奇アクション映画の体裁をとりながら、愛と感動にあふれ、生きる意味を感じさせさえする傑作である。いささか気持ち悪い描写はあるが、こんなに面白くて、感銘を受ける映画が、さほど注目されていないという事実に私は驚いている。

夕陽のギャングたち 71.イタリア. 監督.セルジオ・レオーネ
 金と革命から始まった二人の結びつきが、次第に友情へと変わって行くところなどは「真夜中のカーボーイ」〔69.監督.ジョン・シュレシンジャー主演.ダスティン・ホフマン/ジョン・ボイト〕を思わせる感動的な味わいがあるし、ファンが革命の英雄に祭り上げられていくというテーマに関わる部分は、ナチによってパルチザンの英雄ロベレ将軍に仕立てられた詐欺師であるスパイが本当の英雄として死んで行くイタリアン・ネオリアリズムの傑作「ロベレ将軍」〔59.監督.ロベルト・ロッセリーニ主演.ヴィットリオ・デ・シーカ〕を想起させる。情け容赦のないハードボイルド・タッチの政府軍と革命軍の殺し合いは、「ワイルドバンチ」〔69.監督.サム・ペキンパー主演.ウィリアム・ホールデン。これも1913年のメキシコが舞台だ〕を思わせる。

プロヴァンス物語・マルセルのお城 90.フランス. 監督.イヴ・ロベール
 少年時代の素晴らしい思い出を浮き彫りにさせる時に、大人になった時の顔はいらないという作者のポリシーが感じられて、感動した。

出来ごころ 33.松竹蒲田. 監督.小津安二郎
 「チャンプ」〔31.米.監督.キング・ヴィダー〕の翻案とも言われているが、私には、こちらの方がはるかに面白く感動的だった。いわゆる「喜八もの」の第一作に当るが、作品の骨格としては、「生れてはみたけれど」〔32.〕と対になっているように思われる。さらに、内容的な類似という点では、戦後第二作の「風の中の牝鶏」〔48.〕の原型になっていると思われる部分が多い。

風の歌が聴きたい 98.ピー・エス・シー/トーシン・エンタープライズ/プライド・ワン. 監督.大林宣彦
 難病や障害者をじめじめと描かないという意味において、「友情 Friendship」と並んで先駆的な日本映画の傑作の誕生である。ただ、残念なのは、この映画が大手の映画会社の手で製作されなかったため〔大林監督夫妻の自主製作映画〕、東京では2箇所でしか上映されていないことで、この素晴らしい作品をもっと多くの人々に観てもらいたいと思う。

友情 Friendship 98.東映. 監督.和泉聖治
 とてもシンプルだが、気持ちのいい爽やかな映画だ。勿論、そのシンプルさは、余計なものを削り取った上に成立した、計算され尽くしたプロの技量の冴えから来る。ストーリーを簡単に言ってしまえば、白血病にかかった女子中学生が、暖かいクラスメイトの友情を思い出に死んでいく、ということになる。ところが、この映画を実際に観てみると、そういったストーリーから連想されるじめじめした涙で満たされた難病ものというイメージは全くない。
お礼コメント
happyomi

お礼率 69% (18/26)

友情以外は、見てません。
たくさん教えていただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5

 洋画で感動して泣いたことはないです。  やっぱ「忠犬ハチ公」これで決まりです(笑) ...続きを読む
 洋画で感動して泣いたことはないです。
 やっぱ「忠犬ハチ公」これで決まりです(笑)
お礼コメント
happyomi

お礼率 69% (18/26)

見ましたよ。
話と知ってても、最後は感動ですよね!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 66% (8/12)

「恋しくて」(Some Kind Of Wonderful) Mary Stuart Masterson(だっけ?)の出ている方です。 タイトル通り恋愛物です。ちょっとだけ古い映画ですね。(1987) なんかもうメチャメチャ解かり易い作りなんですが(笑) 最後の5分で泣かせます。 ...続きを読む
「恋しくて」(Some Kind Of Wonderful)
Mary Stuart Masterson(だっけ?)の出ている方です。
タイトル通り恋愛物です。ちょっとだけ古い映画ですね。(1987)
なんかもうメチャメチャ解かり易い作りなんですが(笑)
最後の5分で泣かせます。
お礼コメント
happyomi

お礼率 69% (18/26)

見ましたよ。
めちゃめちゃよかったですね。
大好きですわ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

もう既にご存知かもしれませんが、私の一番のお勧めはアカデミー賞を受賞し、昨年日本でも公開されたイタリアのロベルト・ベニーニ監督、主演の感動ドラマ「ライフ・イズ・ビューティフル」です。 主題は第二次世界大戦のナチスによるユダヤ人虐待なのですが、とにかく泣けてそして笑えます。見終わった後、戦争の映画なのになんでこんなにさわやかな気持ちになれるのだろう、と思ってしまいます。 今はレンタル・ビデオでも出ている ...続きを読む
もう既にご存知かもしれませんが、私の一番のお勧めはアカデミー賞を受賞し、昨年日本でも公開されたイタリアのロベルト・ベニーニ監督、主演の感動ドラマ「ライフ・イズ・ビューティフル」です。
主題は第二次世界大戦のナチスによるユダヤ人虐待なのですが、とにかく泣けてそして笑えます。見終わった後、戦争の映画なのになんでこんなにさわやかな気持ちになれるのだろう、と思ってしまいます。
今はレンタル・ビデオでも出ているので、ぜひ借りてみて下さい。
もう一本お勧めはスティーブン・キング原作の小説を映画化した「ショーシャンクの空に」です。いわゆる脱獄物ですが、いろいろと伏線が多くストーリーがおもしろいだけでなく、見終わった後になんとも晴れやかな気持ちになれる映画です。これもレンタルで借りれます。
こんなところでいかがでしょうか?
お礼コメント
happyomi

お礼率 69% (18/26)

とてもいい映画でしたね。
3回も見に行きました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

もう既にご存知かもしれませんが、私の一番のお勧めはアカデミー賞を受賞し、昨年日本でも公開されたイタリアのロベルト・ベニーニ監督、主演の感動ドラマ「ライフ・イズ・ビューティフル」です。 主題は第二次世界大戦のナチスによるユダヤ人虐待なのですが、とにかく泣けてそして笑えます。見終わった後、戦争の映画なのになんでこんなにさわやかな気持ちになれるのだろう、と思ってしまいます。 今はレンタル・ビデオでも出ている ...続きを読む
もう既にご存知かもしれませんが、私の一番のお勧めはアカデミー賞を受賞し、昨年日本でも公開されたイタリアのロベルト・ベニーニ監督、主演の感動ドラマ「ライフ・イズ・ビューティフル」です。
主題は第二次世界大戦のナチスによるユダヤ人虐待なのですが、とにかく泣けてそして笑えます。見終わった後、戦争の映画なのになんでこんなにさわやかな気持ちになれるのだろう、と思ってしまいます。
今はレンタル・ビデオでも出ているので、ぜひ借りてみて下さい。
もう一本お勧めはスティーブン・キング原作の小説を映画化した「ショーシャンクの空に」です。いわゆる脱獄物ですが、いろいろと伏線が多くストーリーがおもしろいだけでなく、見終わった後になんとも晴れやかな気持ちになれる映画です。これもレンタルで借りれます。
こんなところでいかがでしょうか?
  • 回答No.4

もう既にご存知かもしれませんが、私の一番のお勧めはアカデミー賞を受賞し、昨年日本でも公開されたイタリアのロベルト・ベニーニ監督、主演の感動ドラマ「ライフ・イズ・ビューティフル」です。 主題は第二次世界大戦のナチスによるユダヤ人虐待なのですが、とにかく泣けてそして笑えます。見終わった後、戦争の映画なのになんでこんなにさわやかな気持ちになれるのだろう、と思ってしまいます。 今はレンタル・ビデオでも出ている ...続きを読む
もう既にご存知かもしれませんが、私の一番のお勧めはアカデミー賞を受賞し、昨年日本でも公開されたイタリアのロベルト・ベニーニ監督、主演の感動ドラマ「ライフ・イズ・ビューティフル」です。
主題は第二次世界大戦のナチスによるユダヤ人虐待なのですが、とにかく泣けてそして笑えます。見終わった後、戦争の映画なのになんでこんなにさわやかな気持ちになれるのだろう、と思ってしまいます。
今はレンタル・ビデオでも出ているので、ぜひ借りてみて下さい。
もう一本お勧めはスティーブン・キング原作の小説を映画化した「ショーシャンクの空に」です。いわゆる脱獄物ですが、いろいろと伏線が多くストーリーがおもしろいだけでなく、見終わった後になんとも晴れやかな気持ちになれる映画です。これもレンタルで借りれます。
こんなところでいかがでしょうか?
  • 回答No.1

もう既にご存知かもしれませんが、私の一番のお勧めはアカデミー賞を受賞し、昨年日本でも公開されたイタリアのロベルト・ベニーニ監督、主演の感動ドラマ「ライフ・イズ・ビューティフル」です。 主題は第二次世界大戦のナチスによるユダヤ人虐待なのですが、とにかく泣けてそして笑えます。見終わった後、戦争の映画なのになんでこんなにさわやかな気持ちになれるのだろう、と思ってしまいます。 今はレンタル・ビデオでも出ている ...続きを読む
もう既にご存知かもしれませんが、私の一番のお勧めはアカデミー賞を受賞し、昨年日本でも公開されたイタリアのロベルト・ベニーニ監督、主演の感動ドラマ「ライフ・イズ・ビューティフル」です。
主題は第二次世界大戦のナチスによるユダヤ人虐待なのですが、とにかく泣けてそして笑えます。見終わった後、戦争の映画なのになんでこんなにさわやかな気持ちになれるのだろう、と思ってしまいます。
今はレンタル・ビデオでも出ているので、ぜひ借りてみて下さい。
もう一本お勧めはスティーブン・キング原作の小説を映画化した「ショーシャンクの空に」です。いわゆる脱獄物ですが、いろいろと伏線が多くストーリーがおもしろいだけでなく、見終わった後になんとも晴れやかな気持ちになれる映画です。これもレンタルで借りれます。
こんなところでいかがでしょうか?
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

私がウルウル来た映画 「トゥモウロゥ-明日-」(長崎に原爆が落ちる一日前を描いた作品) 「さよらなら子ども達」(第2次世界大戦中、フランスのある寄宿学校のお話。実話を元にして作られたそうです) 感動と言うのと少し違うかもしれませんが胸に迫るものがありました あと、 「ハッピーバースデー」 これは、私自身は見ていないのですが、涙ぼろぼろものだったそうです。 ...続きを読む
私がウルウル来た映画
「トゥモウロゥ-明日-」(長崎に原爆が落ちる一日前を描いた作品)
「さよらなら子ども達」(第2次世界大戦中、フランスのある寄宿学校のお話。実話を元にして作られたそうです)
感動と言うのと少し違うかもしれませんが胸に迫るものがありました

あと、
「ハッピーバースデー」
これは、私自身は見ていないのですが、涙ぼろぼろものだったそうです。
お礼コメント
happyomi

お礼率 69% (18/26)

まだ見てません。
ハッピーバースデーは、
ビデオは出てないみたいですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 27% (12/44)

ぼうだの涙で絶句してしまった映画があります。 それは、「告発」。ケビン・ベーコンとクリスチャン・スレーターが共演で、息を飲むほどの名演! たった8ドルのお金を盗んだがために、アルカトラズ刑務所の地下牢に何年も幽閉されていたという、実話を元にしたストーリーです。どんな劣悪な環境であろうとも、決して屈することのない人間の精神の偉大さに、感動で言葉が出なかった程です。 これはオススメ! ...続きを読む
ぼうだの涙で絶句してしまった映画があります。
それは、「告発」。ケビン・ベーコンとクリスチャン・スレーターが共演で、息を飲むほどの名演!
たった8ドルのお金を盗んだがために、アルカトラズ刑務所の地下牢に何年も幽閉されていたという、実話を元にしたストーリーです。どんな劣悪な環境であろうとも、決して屈することのない人間の精神の偉大さに、感動で言葉が出なかった程です。
これはオススメ!
お礼コメント
happyomi

お礼率 69% (18/26)

見ましたよ!
これ見て、ケビン・ベーコンのファン
になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 20% (2/10)

「ジョーイ」原題は「SOMETHING FOR JOEY」です。 実話の病ものなので、卑怯かもしれませんが。 フットボール選手のお兄さんとジョーイとの兄弟愛。 あとこれまた病もので恐縮ですが、 「ファミリー」原題は「WHO WILL LOVE MY CHILDREN?」 これまた実話。母の無償の愛に感動。 つい最近公開のものでは、「うちに帰ろう」です。 ...続きを読む
「ジョーイ」原題は「SOMETHING FOR JOEY」です。
実話の病ものなので、卑怯かもしれませんが。
フットボール選手のお兄さんとジョーイとの兄弟愛。

あとこれまた病もので恐縮ですが、
「ファミリー」原題は「WHO WILL LOVE MY CHILDREN?」
これまた実話。母の無償の愛に感動。

つい最近公開のものでは、「うちに帰ろう」です。
お礼コメント
happyomi

お礼率 69% (18/26)

ファミリーは、見ました。
それ以外は、まだです。
見てみますね!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.14
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

私は映画では殆ど泣くことは有りませんが、最近(メジャーですが)ビデオでレンタルされ始めた、メグ・ライアン主演の「戦火の勇気」で、最後の5分・・・泣けました。 もうご覧になりました? ...続きを読む
私は映画では殆ど泣くことは有りませんが、最近(メジャーですが)ビデオでレンタルされ始めた、メグ・ライアン主演の「戦火の勇気」で、最後の5分・・・泣けました。
もうご覧になりました?
お礼コメント
happyomi

お礼率 69% (18/26)

映画館で、見ましたよ!
メグ・ライアンのフレンチ・キッス
は、なかなかよかったですよ。
(感動というよりも、恋愛ですが・・)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ