• ベストアンサー

デジカメをパソコンにつないで動画カメラに

(1)デジカメをパソコンにつないで動画カメラにできるのでしょうか? (2)特定の機種であれば、動画カメラ(=USBカメラ)として使えるようですが、どういう仕組みでやっているのでしょうか? (3)パソコンにつないで動画カメラにする方法で、できるだけ一般的な方法はどのような方法だと考えられますか? もし情報がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.1

ソフトが有れば出来ますが 自分のマシンに動画を記録出来るソフトが動くかを 確認されては如何ですかあればカメラを認知するかで 決まります 私のマシンはビデオキャッチャが有りますから その関連のソフトは動きます 動画録画ソフトで見るとUSBカメラとビデオカメラも 付けて認知していますからどちらからも録画出来ます 動かした事は有りませんが使うのはテレビの録画だけです

moumougoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。ご回答を参考に調べてみたところ、PCカメラ機能というようで、確かにいろいろな機種が対応しているようですね。 ありがとうございました。

moumougoo
質問者

補足

Panasonic Lumixでやってみましたが・・・だめでした。残念!でも本当に参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=218&subcategory=219&product=10450 こういうのを使うと簡単ですけど。 デジカメがいいんですよね? デジカメにUSBで画像を送り続ける機能、それを受け止めるパソコンソフトの機能、両方がないと駄目ですね。 簡単なのは、デジカメについているAV出力を、パソコンについているビデオ入力端子(別途購入が必要なものもあり)経由で取り込む方法でしょう。 こんなの http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20040818/109240/ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm

moumougoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 > デジカメにUSBで画像を送り続ける機能、それを受け止めるパソコンソフトの機能、両方がないと駄目ですね。 やはりそうですか。 > デジカメについているAV出力 なるほど、そういう出力がある機種もあるのですね。参考になりました。 また、いろいろな機器まで教えてくださりありがとうございます。 ありがとうございました。 みなさん親切に教えてくださる(良い回答をくださる)ので、もう少し質問を開けさせていただき情報を集めさせてください。