• ベストアンサー

有楽町日比谷側ビルの屋上のモニュメント

JR有楽町駅近くの日比谷側の(確か銀行が入っていた)ビルの屋上に、 デビルのようなモニュメントを見ました。 黒っぽくて、前かがみで羽がありました。 ずっと気になっています。 どんな理由でなのか、何故悪魔(?)なのか、由来、名称です。 他に、同じような建造物のあるビルはあるのでしょうか? また、あるとしたら総称して何というのでしょうか? 20年位前に見たので現在は街の様子が変わっているかもしれません。甚だ胡乱なのですが宜しくお願いいたします。

• aoiyu
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forzaur
回答No.2

日比谷パークビルの屋上ですね。 現在は解体中で、ペニンシュラホテルが建つ予定になっています。(平成19年末オープン予定) http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p00082.html さて、悪魔くん(すみません、こう呼んでいたもので)ですが。 日比谷パークビルが、日活国際会館と呼ばれていた昭和27年に、鬼門の魔除けとして作られたそうです。 作者は、日展評議員を務めた彫刻家、黒田嘉治さん。 http://fps01.plala.or.jp/~todoroki/nenpu1.htm 悪魔くんは、ペニンシュラホテルに移築する予定だそうですよ。

参考URL:
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p00082.html
aoiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「悪魔くん」だったのですね! もう一度拝見したかったです。 鬼門の魔除けって何やら帝都物語を思い出してしまいました。 ご丁寧なご返事をいただきまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12627
noname#12627
回答No.1

それは20年前のお話ですか? 当時のことはわかりませんが、多分 それは「ゴジラ」だと思います。 今も日比谷には「ゴジラ」の銅像が ありますし、今年の12月くらいには 近くのビルにゴジラの電飾のモニュ メントが登場しました。 もし違っていたらごめんなさい。

aoiyu
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 ゴジラだったのでしょうか? うぅ~ん、そう言われればそんな気も。。。 結構高いビルだったので、印象としては守護神なのかな?って思いましたが、禍々しい感じも同時に受けておりました。他に両翼を広げたイメージ。 なんせ今は田舎暮らしで、確認に行きたくても上京(!?)の機会に恵まれません。