• ベストアンサー

伝説の(?)映画『シェルブールの雨傘』

昨夜テレビでこの映画を見ました。今まで何度かテレビで見てるんですが、 どうでもいい台詞までが全部歌という変なところにつまづき 数分以上見たことがありませんでしたが、今回は山場以外は音声を消して字幕で見たら ちゃんと話がわかって最後まで見れました。 なにせ40年も前の映画。時代背景も、心理描写も今のものとかなり感覚が違うせいなのか、 ジュヌビエーヴがどうしてギイを諦めたのか(捨てた?)今ひとつ理解できません。 ギイの兵隊の時の気持ちと、結婚してからのジュヌビエーヴの事がは全く描かれていないので いろいろ、わかりにくくなっています。 生まれた子に二人でつけようと話していた名前をつけていたことから ジュヌビエーヴは本当は彼のことが好きだったようだと推測できますが 彼が入隊した直後から、他の女に走って自分の事は忘れてしまうとパニックになったり 手紙が来ないと鬱になったりしていたのが そのうち時間が経つと、別れたのはずっと昔のことのようだと他人事のように なってきます。(このころには宝石商との結婚に気持ちが向かっていた) 彼女はまだ16だし、母親に反対され 人格的にかなり依存的で弱い面をもっていて おまけに家は経済的に困窮している状態 (日本人のように滅私奉公的に家のために犠牲になるという 雰囲気では全然ないし、自分が働けばいいわ、とかなり楽天的な様子だった時も) 結局どうして彼女は他の男と結婚してしまったのでしょうか? ギイにさほど悪い点はないようにみえるのですが・・・ ちなみに、韓国では今でも、ちょうど同じ2年の兵役の間に破綻するカップルが 多いという記事をどこかで読んだことがあります。

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.2

こんにちは。  自分ではうまく説明が出来そうにないので、どこかにないかと思って探したのですが、日本語では的確に説明しているページは無いようです。  こういうことになったことの根本にはフランスがカトリックの国であることに原因が有ります。時代も1957年とかなり前の話ですし、楽園を追放されたのはアダムとイヴがくっついたせいだ、と性を否定するような状況がまだ続いていました。  そんなところに愛し合っていたとは言え、未婚で妊娠したのが判ってしまったら、世間からどういう扱いを受けるかは明らかです。それが原因で家業が傾いたのではなかったかもしれませんが、本当にそれが広く知られるところになったなら、それこそこの町にいることすら出来なくなっていたでしょう。  そのようなところにたまたま家に来た宝石商がジュヌヴィエーヴを見初めて、お腹の子のことも含めて面倒を見てくれると申し出る。その父親であるギイからは何の便りも無い。  そういうわけで、これが彼女にとっては唯一の選択だったのかもしれません。制作がもう10年あとになっていれば、こんな映画はナンセンスだと非難されたかもしれませんが。  そういえば、この作品はカンヌ国際映画祭でパルム・ドール(最優秀作品賞)だけでなく、国際カトリック映画事務局賞も受賞しています。この賞の意味合いとしては、宗教性よりは、人道面に重きを置いているようですが。確かに彼女が妥協したことで、結果としては全員がそれなりの幸福を得ることが出来たわけですし。  さて、韓国の件を少し。そう言えば韓国も実はかなりのキリスト教国家なのですが、どちらの宗派が広まっているのでしょうか。  簡単な検索で参考URLをみつけました。どうも原因はその辺にもありそうだと言えるような気もしてきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/IZUMI_Lab/starthp/sub7-4-1.html
hwy101
質問者

お礼

未婚の母が世間から冷たい目で見られるという 強い時代背景はあったでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• llmmll
回答No.1

個人的な見解ですが・・・。 初めての妊娠っていうだけで不安なのに、親に反対され、恋人はそばにいない。普通なら「戦地にいるのだから、自由に手紙なんて書ける状況ではない」と思えるはずなのに、そう考えることもできないぐらい不安定(鬱状態)になってしまった。 誰かがギイとのことを認めてくれていて、支えてくれるなら寂しさを紛らわすこともできたでしょうが、本来支えてくれるべき立場の母親が「ギイは帰ってこない」「あなたのことは忘れてる」なんて言うものだから、寂しさに耐え切れなくなってしまったのでしょう。精神的に弱く、まだまだ子供だったんだと思います。 そんな中で、お金持ちの宝石商に言い寄られ、やさしきしてもらった。その宝石商となら母親も認めてくれ、応援してくれるという状況になったのですから、 恋愛感情とは別のところでフラフラっと流されてしまったのではないでしょうか。寂しさを紛らわす為に、誰かに甘えたかったとか・・・。 生まれてきた子供にギイと話していた名前をつけたことからも、ギイのことを完全に忘れていた訳じゃないと思いますし、嫌いになった訳でもないと思います。世間知らずで甘えん坊のお嬢様(お子様)の一時的な気の迷いが生んだ別れだと思ってます。

hwy101
質問者

お礼

>世間知らずで甘えん坊のお嬢様(お子様)の一時的な気の迷いが生んだ別れ 結局そういうことなになるんでしょうか。 そうなると、なんかしょうもない映画に思えてしまいます。 ありがとうございました。