• ベストアンサー

伝説の(?)映画『シェルブールの雨傘』

昨夜テレビでこの映画を見ました。今まで何度かテレビで見てるんですが、 どうでもいい台詞までが全部歌という変なところにつまづき 数分以上見たことがありませんでしたが、今回は山場以外は音声を消して字幕で見たら ちゃんと話がわかって最後まで見れました。 なにせ40年も前の映画。時代背景も、心理描写も今のものとかなり感覚が違うせいなのか、 ジュヌビエーヴがどうしてギイを諦めたのか(捨てた?)今ひとつ理解できません。 ギイの兵隊の時の気持ちと、結婚してからのジュヌビエーヴの事がは全く描かれていないので いろいろ、わかりにくくなっています。 生まれた子に二人でつけようと話していた名前をつけていたことから ジュヌビエーヴは本当は彼のことが好きだったようだと推測できますが 彼が入隊した直後から、他の女に走って自分の事は忘れてしまうとパニックになったり 手紙が来ないと鬱になったりしていたのが そのうち時間が経つと、別れたのはずっと昔のことのようだと他人事のように なってきます。(このころには宝石商との結婚に気持ちが向かっていた) 彼女はまだ16だし、母親に反対され 人格的にかなり依存的で弱い面をもっていて おまけに家は経済的に困窮している状態 (日本人のように滅私奉公的に家のために犠牲になるという 雰囲気では全然ないし、自分が働けばいいわ、とかなり楽天的な様子だった時も) 結局どうして彼女は他の男と結婚してしまったのでしょうか? ギイにさほど悪い点はないようにみえるのですが・・・ ちなみに、韓国では今でも、ちょうど同じ2年の兵役の間に破綻するカップルが 多いという記事をどこかで読んだことがあります。

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

 こんにちは。  自分ではうまく説明が出来そうにないので、どこかにないかと思って探したのですが、日本語では的確に説明しているページは無いようです。  こういうことになったことの根本にはフランスがカトリックの国であることに原因が有ります。時代も1957年とかなり前の話ですし、楽園を追放されたのはアダムとイヴがくっついたせいだ、と性を否定するような状況がまだ続いていました。  そんなところに愛し合っていたとは言え、未婚で妊娠したのが判ってしまったら、世間からどういう扱いを受けるかは明らかです。それが原因で家業が傾いたのではなかったかもしれませんが、本当にそれが広く知られるところになったなら、それこそこの町にいることすら出来なくなっていたでしょう。  そのようなところにたまたま家に来た宝石商がジュヌヴィエーヴを見初めて、お腹の子のことも含めて面倒を見てくれると申し出る。その父親であるギイからは何の便りも無い。  そういうわけで、これが彼女にとっては唯一の選択だったのかもしれません。制作がもう10年あとになっていれば、こんな映画はナンセンスだと非難されたかもしれませんが。  そういえば、この作品はカンヌ国際映画祭でパルム・ドール(最優秀作品賞)だけでなく、国際カトリック映画事務局賞も受賞しています。この賞の意味合いとしては、宗教性よりは、人道面に重きを置いているようですが。確かに彼女が妥協したことで、結果としては全員がそれなりの幸福を得ることが出来たわけですし。  さて、韓国の件を少し。そう言えば韓国も実はかなりのキリスト教国家なのですが、どちらの宗派が広まっているのでしょうか。  簡単な検索で参考URLをみつけました。どうも原因はその辺にもありそうだと言えるような気もしてきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/IZUMI_Lab/starthp/sub7-4-1.html
hwy101
質問者

お礼

未婚の母が世間から冷たい目で見られるという 強い時代背景はあったでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • llmmll
  • ベストアンサー率57% (48/83)
回答No.1

個人的な見解ですが・・・。 初めての妊娠っていうだけで不安なのに、親に反対され、恋人はそばにいない。普通なら「戦地にいるのだから、自由に手紙なんて書ける状況ではない」と思えるはずなのに、そう考えることもできないぐらい不安定(鬱状態)になってしまった。 誰かがギイとのことを認めてくれていて、支えてくれるなら寂しさを紛らわすこともできたでしょうが、本来支えてくれるべき立場の母親が「ギイは帰ってこない」「あなたのことは忘れてる」なんて言うものだから、寂しさに耐え切れなくなってしまったのでしょう。精神的に弱く、まだまだ子供だったんだと思います。 そんな中で、お金持ちの宝石商に言い寄られ、やさしきしてもらった。その宝石商となら母親も認めてくれ、応援してくれるという状況になったのですから、 恋愛感情とは別のところでフラフラっと流されてしまったのではないでしょうか。寂しさを紛らわす為に、誰かに甘えたかったとか・・・。 生まれてきた子供にギイと話していた名前をつけたことからも、ギイのことを完全に忘れていた訳じゃないと思いますし、嫌いになった訳でもないと思います。世間知らずで甘えん坊のお嬢様(お子様)の一時的な気の迷いが生んだ別れだと思ってます。

hwy101
質問者

お礼

>世間知らずで甘えん坊のお嬢様(お子様)の一時的な気の迷いが生んだ別れ 結局そういうことなになるんでしょうか。 そうなると、なんかしょうもない映画に思えてしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シェルブールの雨傘

    カトリ-ヌ ドヌ-ブ主演のこの映画のポスターを探しています。(青いポスターですね) どなたか、どこで手に入るのかご存知ですか? インターネットとかでも買えますか?

  • 知人からの紹介で観たくなった映画の題名が判りません。映画マニアのかた御

    知人からの紹介で観たくなった映画の題名が判りません。映画マニアのかた御力を貸してください。 内容は、日本映画だと思います、最近のものと御伺いしております。ジャンルは戦争映画、現代映画と思います。 今現在この日本で安楽に暮らしているわれわれ日本人に、第二時世界戦争(と思います)で戦っている兵隊さんがひょっこり今の時代に現れて、 あなたは幸せですか? と問いかける ここが印象に残っています。ストーリーなど詳しい事は全く記憶に無いもので仕方ありません。知人から御伺いしてそういえば4,5年前位にテレビで紹介があった記憶がうっすらよみがえってきました。テレビCMでしか記憶に無いでしたので今回レンタルでも良いからみて見ようと思います。 どうぞ宜しく御願いいたします。

  • 対独レジスタンス映画(?)の題名が思い出せない

    今から10年以上前にテレビで見た映画の題名を知りたいのですが、 鮮明に覚えているシーンとして レンガ造りっぽい城壁に人一人が入れるぐらいの小さな穴があいていて その穴に子供たちが次々と入っていくが、 穴の出口で兵隊が待ちかまえていて、 その兵隊が出てきた子供たちの口をふさいで 後続の子供たちも次々と捕らえてしまう・・・。 というのと 地下水道(?)で何人かで逃げている時に赤ん坊が泣くので 母親(および一緒に逃げている人たち)が困っていると ある男がオレがあやしてやる、とか言って奪い取り 結局、口を塞いで殺してしまう・・・。 というシーンもあったと思います。 (もしかしたら、別の映画がごっちゃになっている可能性がありますが・・・) わかる方おられましたら教えてください。

  • 映画&漫画のタイトル教えてください

    今から20数年前になりますが、テレビで放映された映画のタイトルが知りたいのです。 その映画は、戦争もので新隊員訓練され戦地に向かうまでの話で、鬼軍曹の厳しさとそれに反発する新隊員のやり取りがあり、最後に列車に乗ってゆくところを訓練した兵隊が見送るというシーンのことは覚えています。新隊員は確か幹部候補生だったと思います。それまで厳しく訓練していた軍曹が敬礼をして見送っていたからです。どなたかこの映画のタイトルを知りませんか?

  • 「シェルブールの雨傘」の仏文本

    「シェルブールの雨傘」の全仏文が載っている本はないでしょうか? 映画を見てもなかなかわからないので仏文で会話を見たいのですが。

  • シェルブールの雨傘の歌CD

    「映画」シェルブールの雨傘の曲(歌付) ・Les Parapluies de Cherbourg のCDを探しています。 できればですが、高音の女性シンガーで「フランス語」、 バースもついていれば、なおうれしいです。 youtubeで調べたところ、 「ナナ・モスクーリ」さんの歌う 「Les Parapluies de Cherbourg」がベストだと思いました。 「フランス語」でなければ、 英語訳の ・I will wait for you でもかまいません。 こちらは、白鳥英美子さんの歌がよいと思いました。 「ナナ・モスクーリ」「白鳥英美子」いずれの方も、 どのアルバムCDに入っているのか調べられなかったので、 購入できません。 他の歌手の方でも、全然かまいませんので 情報を提供していただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 「シェルブールの雨傘」の英語詞

    フランス映画「シェルブールの雨傘」の曲の英語詞が見れるサイトを探しています! ご存知の方教えてください。。。

  • 『シェルブールの雨傘』のスクリプトの件

    白水社さん刊の『シェルブールの雨傘』は、所謂 ト書きが日本語に訳されておりまして……ニーズに 合いません。全文仏語のスクリプトが観られるサイトか、 販売しているところを お教えくださいませんでしょうか。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 映画館でないと落ち着いて映画が見られない

    私の悩みです。定年になって毎日が日曜日のような状態なので、この際、働いている時に見れなかったWOWOWなどで録画した映画や、ブルーレイディスクの映画を家でバンバン観たいと、サラウンドシステムのシアタールームをつくりました。 しかしながらどうしても家では2時間集中して映画を観ることができません。 家では他のことが気になり始めるのです。 パソコンしながらとか・・・ながらになってしまう。 一方、カミさんは、シアタールームでなく居間のテレビででも、ドラマを熱心に見入っています。 電話が鳴っても、出はするもののさっさと切り上げてしまいます。 15分と画面に集中できない私にはなにか問題があるのでしょうか まさか・・・今流行りの大人のADHDですか? 映画館と言う、縛られた空間であれば、作品に見入ることはできています。 映画館ではカミさんはなぜか寝てしまうことが多い。横から起こします。

  • 対独レジスタンス映画(?)の題名が思い出せない(2回目)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1347649 で以前質問したものですが、残念ながら「地下水道」ではありませんでした。 ということで再度質問させていただきます。 さらに付け加える情報としては、カラー映画であったように記憶しています。 以下、前回の質問です。 ---------------------------------------------------------------- 今から10年以上前にテレビで見た映画の題名を知りたいのですが、 鮮明に覚えているシーンとして レンガ造りっぽい城壁に人一人が入れるぐらいの小さな穴があいていて その穴に子供たちが次々と入っていくが、 穴の出口で兵隊が待ちかまえていて、 その兵隊が出てきた子供たちの口をふさいで 後続の子供たちも次々と捕らえてしまう・・・。 というのと 地下水道(?)で何人かで逃げている時に赤ん坊が泣くので 母親(および一緒に逃げている人たち)が困っていると ある男がオレがあやしてやる、とか言って奪い取り 結局、口を塞いで殺してしまう・・・。 というシーンもあったと思います。 (もしかしたら、別の映画がごっちゃになっている可能性がありますが・・・) わかる方おられましたら教えてください。