• ベストアンサー

起動時間について

去年の10月中頃にWindowsSP2というソフトをダウンロードしてから起動が遅くなりました。 PCの電源を入れてから「ようこそ」のメッセージが出てる時にスタート時に鳴る音楽が先に鳴り壁紙が出るまで約1分前後。 壁紙が出てからアイコンが出るまでも約1分前後、計2分くらいかかります。 以前はすぐ壁紙に変わりアイコンも出てきたけど最近はこの有り様です。 ネットは普通に見れるので問題はないけど・・・。 不要なデータやソフトは削除し軽くしました。以前より改善しましたが、未だに遅い時があります。 PCはFMVでOSはWindowsXP、HDDは80GBです。 何か分かる方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.4

私はSP1を入れてから、コンピュータの動作が遅くなってしまったので、SP2もインストールしていません。また最近、同僚がSP2をインストールしてから、動作が遅くなったとぼやいていました。  私がアンインストールすることを勧めて、その通りしたところ、「おかげで回復した」と感謝していました。  何が何でもSP2が必要であれば、インストールせざるを得ないのでしょうが、私のようにSP1もSP2もインストールしないでも、まったく困らない場合もあります。また、98やMEが現役で働けるわけですから、私はSP2の必要性はまったく感じません。  ですので、あまり必要でないのであれば、アンインストールをお勧めします。

kiripiti25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も今のところSP2の必要性は感じません。 最初はウイルスかなと思ったのですが、 やはり私と同じ様な状況の方がいたのでどうやら違うみたいですね!

その他の回答 (3)

• kamuten
回答No.3

#1の方のおっしゃるとおり、SP2のほうが何かにつけ動作が遅くなる傾向にあるようです。(セキュリティセンターの影響でしょうか?) 以前ですとMS純正のWindows XPの起動時間短縮ツール「Bootvis」が公開されていましたが、今は配布停止のようです。 起動の高速化でしたら、例えば「Win高速化 PC+」のようなフリーソフトもありますので、お試しになってはいかがですか。(ただし当然自己責任ですが)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/index.html
kiripiti25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フリーソフトも是非検討してみようと思います!

• syunmaru
回答No.2

>PCはFMVでOSはWindowsXP、HDDは80GBです。 質問の内容から、推測致しますと、メモリーは、256MBでしょうか???。 快適に動かす、スペックは、512MBです。 メモリーの増設で、有る程度、改善されます。 私の友人も、インストールした、ソフトが、不調との事で、リカバリーをして、XP SP2まで、インストールしました。 富士通から、新しいデバイスドライバーをDLして、適用しました。 完全に立ち上がるまで、5分位かかるので、メモリーの増設を勧めました。 機種は、同じ、FMVでOSはWindowsXPです。 立ち上がってしまえば、問題なく、サクサク動くので、その後は、そのまま、使用している様です。 富士通の場合は、機種別に、SP2対応の、デバイスドライバーが、有ります。 確認して、DLして、インストールしてください。 私の場合は、SP2インストールにより、逆に、サクサクと動く様になりました。 OutlookExpressの起動が、鈍かったので、チェックディスクで、直りました。 チェックディスクをかけてみてください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 有る程度は、改善されると思います。 最悪の場合は、「プログラムの追加と削除」から、SP2から、SP1に、戻すか、「システムの復元」で、元に戻すのが、最善だと思います。

kiripiti25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メモリは256MBです。ひょっとしてウイルスが侵入したかなと思ってリカバリーも考えました。 syunmaruさんみたいにサクサクなる方もいるので、やっぱPCとの相性でしょうね!

• sousakann
回答No.1

SP2はエキュリティがあがりますが安定性が下がります。ゲーム等も相性が悪いです(基本的にSP2のほうがSP1よりすべての動作が遅い) SP1に戻すと元にもどります。というか、SP1のほうが使いやすいです

kiripiti25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SP2はあまり評判よくないみたいですね。 SP1に戻してみます!