• ベストアンサー

起動時間について

去年の10月中頃にWindowsSP2というソフトをダウンロードしてから起動が遅くなりました。 PCの電源を入れてから「ようこそ」のメッセージが出てる時にスタート時に鳴る音楽が先に鳴り壁紙が出るまで約1分前後。 壁紙が出てからアイコンが出るまでも約1分前後、計2分くらいかかります。 以前はすぐ壁紙に変わりアイコンも出てきたけど最近はこの有り様です。 ネットは普通に見れるので問題はないけど・・・。 不要なデータやソフトは削除し軽くしました。以前より改善しましたが、未だに遅い時があります。 PCはFMVでOSはWindowsXP、HDDは80GBです。 何か分かる方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.4

 私はSP1を入れてから、コンピュータの動作が遅くなってしまったので、SP2もインストールしていません。また最近、同僚がSP2をインストールしてから、動作が遅くなったとぼやいていました。  私がアンインストールすることを勧めて、その通りしたところ、「おかげで回復した」と感謝していました。  何が何でもSP2が必要であれば、インストールせざるを得ないのでしょうが、私のようにSP1もSP2もインストールしないでも、まったく困らない場合もあります。また、98やMEが現役で働けるわけですから、私はSP2の必要性はまったく感じません。  ですので、あまり必要でないのであれば、アンインストールをお勧めします。

kiripiti25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も今のところSP2の必要性は感じません。 最初はウイルスかなと思ったのですが、 やはり私と同じ様な状況の方がいたのでどうやら違うみたいですね!

その他の回答 (3)

  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.3

#1の方のおっしゃるとおり、SP2のほうが何かにつけ動作が遅くなる傾向にあるようです。(セキュリティセンターの影響でしょうか?) 以前ですとMS純正のWindows XPの起動時間短縮ツール「Bootvis」が公開されていましたが、今は配布停止のようです。 起動の高速化でしたら、例えば「Win高速化 PC+」のようなフリーソフトもありますので、お試しになってはいかがですか。(ただし当然自己責任ですが)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/index.html
kiripiti25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フリーソフトも是非検討してみようと思います!

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>PCはFMVでOSはWindowsXP、HDDは80GBです。 質問の内容から、推測致しますと、メモリーは、256MBでしょうか???。 快適に動かす、スペックは、512MBです。 メモリーの増設で、有る程度、改善されます。 私の友人も、インストールした、ソフトが、不調との事で、リカバリーをして、XP SP2まで、インストールしました。 富士通から、新しいデバイスドライバーをDLして、適用しました。 完全に立ち上がるまで、5分位かかるので、メモリーの増設を勧めました。 機種は、同じ、FMVでOSはWindowsXPです。 立ち上がってしまえば、問題なく、サクサク動くので、その後は、そのまま、使用している様です。 富士通の場合は、機種別に、SP2対応の、デバイスドライバーが、有ります。 確認して、DLして、インストールしてください。 私の場合は、SP2インストールにより、逆に、サクサクと動く様になりました。 OutlookExpressの起動が、鈍かったので、チェックディスクで、直りました。 チェックディスクをかけてみてください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 有る程度は、改善されると思います。 最悪の場合は、「プログラムの追加と削除」から、SP2から、SP1に、戻すか、「システムの復元」で、元に戻すのが、最善だと思います。

kiripiti25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メモリは256MBです。ひょっとしてウイルスが侵入したかなと思ってリカバリーも考えました。 syunmaruさんみたいにサクサクなる方もいるので、やっぱPCとの相性でしょうね!

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.1

SP2はエキュリティがあがりますが安定性が下がります。ゲーム等も相性が悪いです(基本的にSP2のほうがSP1よりすべての動作が遅い) SP1に戻すと元にもどります。というか、SP1のほうが使いやすいです

kiripiti25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SP2はあまり評判よくないみたいですね。 SP1に戻してみます!

関連するQ&A

  • 起動に時間がかかる

    ウィンドウズXPを起動すると、通常は「ようこそ」と出てそれからデスクトップに移り変わって、アイコンが出てきますよね?けれど壁紙しか表示されずに、アイコンどころかスタートボタンがあるバーすら表示されません。マウスポインタが動かないというわけではないのですが、30分以上待っても壁紙しか表示されないので仕方なくCtrl+Alt+Deleteでタスク ネージャを出してみるとだんだんアイコンが表示され、下のバーも表示されてくるようになります。そこからは通常どうり起動したパソコンと同じように、始めは特に重いわけでもなく動きます。 また、関係があるか分かりませんが、上記の通り起動していると、だんだんと動きが鈍くなって、フリーズした事はありませんが、動画を見るとまともに見ることのできる状態ではありません。インターネットも更新にとても時間がかかってしまいます。 なぜこのようになってしまったのでしょうか? また、改善するにはどこをどうすればよいのでしょうか? おねがいします。

  • WinXpHome の起動で時間がかかります。

    Gateway のノートPC、MX3301j を使用しています。 OS:WinXpHome Sp2, CPU:Sempron3200, Mem:640MB, HD:30GB(空 約8GB) 現象なんですが、 ・PCの電源ボタンを押して起動を始めます。 ・BIOS が表示されて ・Windows のロゴが表示されて ・デスクトップ が表示されます。(壁紙とカーソルのみ)  (アイコンなし、スタートボタンなし、タスクバーなしの状態です) ここまでは、普通のスピード?時間なんですが、 ここでデスクトップ壁紙表示後に約2分ほど待たされます。 壁紙表示後、約20秒ほどは、HDのアクセスランプが点滅してるのですが その後は、ほぼランプが点滅しなくなり、ぼーっと待たされます。 約2分後に起動を再開した後は、普通に表示され起動します。 この2分を短縮できたらと思うのですが、 短縮方法、仕様だから無理など ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? リカバリーして最初のクリーン?(付属ソフトのモロモロが入っちゃってますが) な状態にしても変わりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 起動時に固まる

    こんばんは。windows98の富士通FMVノートを使用している者です。 起動時に、タスクバーのあたりが固まってしまいます。 スタートボタンもです。 その間、デスクトップのアイコンなどは開けることができますし、ネットも繋がります。 10分ほど経つと、動き出します。 リソースは起動時70%前後をキープしています。 スタートアップには、Tclockとdesktop-spiceというランチャを登録しています。 ウイルスソフトにAVGを入れています。 デフラグもしたし、ウイルスソフトを外したりはしました。 もう心当たりがありません。 このような症状に心当たりある方、どうかご教授お願いします。

  • explorerの起動が遅い?

    PCを起動して、BIOSとXPのロゴ画面が表示されて、その後デスクトップの壁紙が表示されてから、アイコンとタスクバーが出てきますよね? 普段問題ない時は壁紙が表示されてから、アイコンが出てくるまでの動作が一瞬だったんですが、何故かここ最近は、壁紙だけが表示されて、3分くらいそのままなんです。 その時にタスクマネージャを起動して、新しいタスクの実行からExp;orerを入れてみたりしましたが、やはり時間が経たないと他のが表示されません。 念の為、ウィルスとスパイウェアスキャンをしてみましたが、問題はありませんでした。 OSはWindowsXPのSP2で自作PCです。 どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • 至急助けてください・・・起動後、アイコンも何も出ません

    こんにちは。 大至急助けて頂けると助かります・・・ ノートPC(Windows XP):先ほどまで普通に動いていたのですが、今しがた再起動しますと起動後の壁紙の画面から、何のアイコンもスタートボタンも・・・何も出てきません。 壁紙のみが悲しげに表示されます。 壁紙以外は全く何も出てきません。 しばらく放置してみたり、再起動をかけたり色々したのですが、何も変わりません(涙) 今は古いデスクトップからのアクセスです。 どうしたら直る(いつものようにアイコンやスタートボタンやら・・・)が出てくるでしょうか?

  • スタートパネルにごみ箱を追加

    窓の手で、スタートパネルにURLやアプリケーションを追加する機能があり、それを使いごみ箱を追加しました。 しかし、アイコンにカーソルを乗せたときに出るコメントが、以前登録してあったソフト(FMVのアプリケーションメニュー)のままです。 コメントを変更したいのですがどうやればいいのでしょうか。 PCはFMV CE18B,WindowsXP SP2です。

  • デスクトップのアイコンからソフトを起動できない

    いつの頃からか、ソフトをインストールした時にデスクトップに出来るアイコンをクリックすると、エクスプローラみたいな画面が起動するようになりました。アドレス欄にショートカット先のファイル名がフルパスで表示され、その下の一覧画面には何も表示されません。 スタートボタンからは正常に起動できるので、スタートボタンからデスクトップにショートカットをコピーすると、上記と同様でソフトを起動できません。 このようになった原因と対策をご存じの方がいらっしゃいましたら、助けて下さい。 PC:Fujitsu FMV-BIBLO MG75JN OS:WindowsXP Home SP2

  • 起動してから壁紙しか表示されない

    windowsXPを使っています。 ここ最近、突然調子が悪くなり、ユーザーを選ぶ画面?から入ろうとすると、「個人情報を読み込んでいます」がとても長く表示され、デスクトップに移ってもアイコン、スタートメニューが表示されず壁紙しか表示されません。 そこでctrl,alt,deleteの強制終了を押したとたんにアイコンやスタートメニューが表示されます。 そのあとの動作はいつもどうりです。 何故こうなったかわかるかたがいたら教えていただきたいです。

  • PC起動と同時にエクスプローラーが再起動する。

    以前までなかったのですが、PC起動と同時にエクスプローラーが再起動します。 他にもスタートがクリックできない、 アイコンの絵がすべて表示されない。(名前だけの状態) PCの再起動やディスクのクリーンアップ セーフモードを試してみましたが変わりありません。 最後にインストールしたのは、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se283204.htmlです。 これで昨日シャットダウンした後に今日のような症状になりました。 同じような症状やわかる人がいたらよろしくお願いします。

  • 起動時にアイコンが出てこない

    windowsXPを起動時にアイコンなどすべて表示されなく、壁紙のみ表示される状態なんですが、どのようにすれば治りますか。