• ベストアンサー

脱シャンと禿げ

タイトル通りですが、ほとんどのシャンプーには頭皮を破壊し、ハゲを進行させる成分があると聞きました。 今は脱シャンしていますが、逆効果のような気がしてきます。 検索しても、不安にさせてシャンプーを売りつけるサイトがほとんどなので、良い情報を得られません。 一般的なシャンプーを使うのと、脱シャンするのでは、どちらがいいのでしょうか? できれば、頭髪関係の仕事についていない方の回答が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.2

極論で行きますと、昔の人は川の水などで米を洗った後の磨ぎ水等を使って洗髪してましたよね?でも、その当時と水質が違いますし、質問者さんもまったく整髪料やシャンプーを使ってないわけではないと思います。その状態では、シャンプーを使わないでお湯洗い?だけで本当に汚れが落ちるんですか?  心配はごもっともですが、より刺激の少ない商品を使うしかないのではないかと思いますが。  

Kitune_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 昔の人のことを考えると、シャンプーなんていらないと思ってしまいます。 様々な商品を探して見ます!

その他の回答 (2)

  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.3

一般人です。全くご質問の趣旨と異なりますが、 わたくしは、自分で「禿げたなぁ」と思ったら、 即座にskin headにしょうと心に誓ってます。 要は、どうすれば最も頭皮に刺激が少なく、かつ有効に皮脂などの汚れを除去できるか、ですよね。 シャンプーにこだわる必要も無いでしょう。 どうしてもお使いになるなら、無添加の石鹸を使ってあげるのが一番かと。 くどいですが、スキンヘッド、いいですよ。 以前していましたが、なかなか爽快です。

Kitune_goo
質問者

お礼

有難うございました。 そうですね、…髪型も検討していこうと思います

  • pokan8565
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

参考サイト見て下さい。

参考URL:
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=75
Kitune_goo
質問者

お礼

有難うございました。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 頭皮を清潔にするために有効なものは? ~ハゲ防止~

     ちょっといきさつがあって、前頭部分(M部)が、薄毛になってしまいました。ハゲの進行を防ぐのと、その予防のために、皮脂などを取って頭皮を清潔にしたいと思っています。また、育毛剤(発毛剤)も利用していますので、そうすることによってクスリが頭皮によく行き渡り効果があるのでは?と考えています。  今、自分なりに調べて、以下の商品を皮脂取りに使用しようかと考えてます。 (1)頭皮のクレンジング剤 シーブリーズ シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング(エフティ資生堂) (2)頭皮洗浄器 ケアナケア(リコーエレメックス)  これらの商品を使用することで、皮脂取りに関しては万全ではないかと思っているのですが、どうでしょうか?逆に、毎日やったりするのはやり過ぎで逆に頭皮に悪影響かなとも思っています。どうでしょう?  また、他にも、皮脂取りに効果的な洗浄剤やシャンプーがあると思いますが、オススメのものはあるでしょうか?また、洗浄するだけではなく発毛のために頭皮より補給するといい商品などもあればお教え頂ければ嬉しいです。  

  • 湯シャンで頭皮が荒れる事ってありますか?

    どんなシャンプーを使っても頭皮の痒みや赤い湿疹のようなものが治らないので、湯だけで洗う湯シャンを一週間程試しているのですが、逆に症状が悪化してきました。 ベタつきや臭いは全く気にならないのですが・・・。こんなことってあるのでしょうか? ちなみに皮膚科でもらった薬でもなおりませんでした。どうしたらいいのでしょう?

  • プロテインと禿げの関係

    禿げ始めました。もうダメっぽいです。 しかもたった一ヶ月で頭頂部の肌が見えるまでになりました。 石鹸シャンプーを使ってしまったのが一つの原因です。 でも他の原因は全部潰してしまったように思えるのですがまだ進行しています。 それで朝から晩まで禿げに関する情報を集めているというのに 確かな情報がほとんどないという状況です。 (眼精疲労が頭皮に悪いのも知っていますが他に何をすればよいというのか…) ホェイ・プロテインで禿げが進行することはあるのでしょうか? ソイ・プロテインだとどうでしょうか? 禿げを防ぐには動物性たんぱく質は避けるべきである、というのが一般的だと思います。 ホェイ・プロテインは牛乳の乳清ですので動物性たんぱく質です。 これもやはり避けた方が良いのでしょうか? ソイ・プロテインにはイソフラボンが含まれており、禿げにはよく効くはずですが、 ソイ・プロテインで筋トレをしている人を知りませんし、 禿げ始めたら筋トレは辞めるべきなのでしょうか?

  • 現在19歳(男)なのですが、M字ハゲがかなり進行しています・・・。

    現在19歳(男)なのですが、M字ハゲがかなり進行しています・・・。 この年で、禿げてくるのが鬱で鬱で仕方がありません・・・ 髪質は、毛が細く、艶があり、かなりの天然ストレートです。 思春期の時に、頭臭がするようになり臭いを隠すなど頭皮の洗い方色々努力してきました。 今では、香水などを使って臭いは誤魔化せるようになりました。 ですが、その反対にハゲてきたという・・・。 進行を少しでも遅らせようと、プロピアのシャンプーを使っているのですが効果のほどがわかりません>< これからどうしていけばいいのか・・・

  • シャンプーしない湯シャンっていいのですか?

    インターネットでシャンプーは化学的な成分があったり本来頭皮に必要な脂まで落としてしまう、洗浄力が強すぎて頭皮によくないと書かれています そこでシャンプーを使わずお湯だけで頭を洗う湯シャンがいい、お湯だけなら頭皮の本来の脂などが残ったり化学的な成分ありのシャンプーを使わないのでいいなどと書かれています ですがシャンプーしないと臭う、ちゃんと落としきれないからはげやすくなるという意見もあります 自分的には昔はシャンプーなくてそれでも大丈夫だった?のでシャンプーしなくてもいいと思うのですが 結局シャンプーするのとシャンプーしない湯シャンどっちがいいのですか?

  • はげめがね

    質問投稿が少ないし、なんかネガティブ投稿が多頭しているので、市場調査が半分、洒落が半分 の投稿を以下にします。 最近、はげがお笑いを中心に話題となっているようです。 はげに効果があるとされているのが、頭皮マッサージで、頭皮血流を良くすることです。 そのマッサージに効果がある箇所の一つが、“こめかみ”です。 そしたら、逆にこめかみを圧迫して血流を悪くしている人は、はげやすいのでしょうか? 具体的には、めがねをかけている方です。 そこで、質問ですが、 めがねをかけている方は、かけていない方よりはげ易いか否か? を、回答者さん周囲で如何か教えていただけないでしょうか? 新デザインのメガネを考案中で、こめかみを圧迫しない、“はげに効果あり?”めがね のキャッチフレーズが効果ありか否かを知りたいからです。 以上、 批判野郎二人のポイントに貢献し、ハンディーも与えたので、終了します。 M字回復の頭皮3分マッサージ方法 http://m字はげm.com/mjihage-massaji.html

  • 頭髪の悩み。

    歳を重ねる事に頭髪のボリュームがなくなったり、ハゲが進行したりしますが、男性の場合はどう対処してますか? 皮膚科に行ったり、頭髪のシャンプーを変えたりしますか? 意見をお願いします。

  • 頭皮の皮脂が溶ける温度

    こんにちは。 湯シャンというシャンプーを使わずに湯だけで洗髪する方法が一部で流行ってますが 湯だけで頭皮の皮脂を溶かす温度というのは何度くらいでしょうか? 「皮脂 溶ける 温度」で検索しても出てきません。(なんで?) 手についた油脂は洗剤を使わなければ相当高い温度(50~60度?)でないと落ちませんよね? それを考慮すると頭皮の皮脂が平均的な風呂の温度36~40度で溶けるとは思えません。 そうなると頭皮に汚れた皮脂が残ってしまいハゲの原因になりかねんじゃないですか。 「皮脂は頭皮を細菌などから保護するために必要だから取り除き過ぎはよくない」と 言われますが、皮脂は4時間もすれば分泌されるはずですし、 汚れた皮脂を頭皮に残しておく方がよっぽど頭皮にはよくない、と思っています。どうでしょうね。 ちなみに僕はこの湯シャンはしたことありません。 ぬるい温度でも汚れた皮脂をきれいに溶かすのであれば考えてもいいですね。

  • M型ハゲとバイオテックについて

    私の夫が2年前くらいから前髪がM型に禿げてきています。以前よりも進行しています。ハゲを発見してすぐにリアップを1年続けたのですが、初めの頃は産毛が生えてきた感じでしたが、その後、効果がなくイノベート、ガッシュをそれぞれ半年ずつ使ってますが、全く効果がなく、それどころか産毛もなくなり、ハゲが確実に進行しています。 それで先日バイオテックに無料体験にいってきました。その結果、普通の人より頭皮の皮脂分泌が多く、毛穴が皮脂でつまって髪の毛が生えてこない状態だと言われたそうです。その日は毛穴の皮脂を取り除くことをしてくれたそうです。もし、バイオテックに通うのであれば、半年はまず続けるように言われたようで、費用はこちらが出せる金額によって(それから個人の症状にあった)計画をたててくれるそうです。 それで質問なのですが、バイオテックでは、いままで使ってきた発毛剤などは効果がないから使わないほうがいいと言われたそうなんですけど、実際そうなのでしょうか?それならどうして色々な種類の発毛剤などが発売されているのでしょうか? バイオテックに通われていた方、現在も通われている方がいらっしゃいましたら、効果の程をお聞きしたいです。そして費用はどれくらいかけていらっしゃいますか?バイオテック以外の同じような育毛サロンに通われている方にも感想・効果について教えていただけるとありがたいです。 ハゲ始めるとそれをとめることはできないのでしょうか? オススメのシャンプーなどがありましたら教えてください!! よろしくおねがいします。

  • 薄ハゲ困ってます。

    高校生の男子です。 タイトルの通りです。 後頭部と言うよりは側面部に近い部分があからさまに毛が少なくて頭皮も見えとても目立っています。 友達にも指摘されてかなり気にしてしまってます。 シャンプーの仕方や生活リズムには気を使っているつもりです。 なにか増毛や抜毛対策によい方法はないでしょうか?