• ベストアンサー

医学部(私立)に行く人の家庭環境

医者になりたいと思ったら医学部にいくしかありませんが、国公立以外では非常にお金がかかります 質問は 私立医大は中流サラリーマン家庭のご子息はいないのでしょうか 現実的なご意見をお願いいたします 奨学金云々、アルバイトなど、よろしくお願いいたします

  • 390910
  • お礼率87% (590/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

医学部生です。まあ、私立に限らず、医学部そのものが医師の子供が多いです。(そもそも医師自体、世襲色が強いですし。。)もちろん私立の方が医師の子供が多いですが、一般的な傾向として、医大の中でもレベルが高い大学ほど、国公私立問わず、医師の子供の占める割合は低くなります。 奨学金は入学時の成績がトップクラスだと1年次の全額をもらえる私立医大がありますが、2年次以降の学費は別です。毎年、大学内でトップクラスの成績を収めれば、6年間奨学金をもらい続けることが出来ますが、そんなのは無理です。同じことを考えている人もたくさんいるわけで、毎年、同じ人が奨学金をもらい続けることはないです。(それに、入学時に1年次の学費免除になる人は、大抵、その大学を蹴って他の医大にいきます。) そうすると、外部機関の奨学金ということになりますが、日本育英会などの奨学金では到底足りません。アルバイトで苦学生のようなことも私立の医学部では無理があります。勉強の量も受験時代の比ではないのに、そもそもバイトに精を出す時間などないからです。(仮に、バイト出来たとしても、私立の学費をまかなうのは不可だと思いますが。。) 結局、元々、ある程度の貯蓄が家にあることが求められ、私立の医大に中流サラリーマン家庭の人はあまりいないわけです。(私立の医大にいる中流サラリーマン家庭の子供は、一人っ子が多いですね。一人に養育費を全部かけられるわけですから。)

390910
質問者

お礼

世襲制が多いのだと改めて考えてしまいました ありがとうございました 医学部の大変さが大変よくわかりました

その他の回答 (4)

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.4

断片的な情報ですが。昔の同級生で中流家庭出身、私立医大に行った人がいます。 偏差値のかなり高いところですが、入学試験がトップだったので在学中、学費免除という条件を提示されたそうです。それで、浪人してまで国公立を狙うことをせず、安心して入学したようです。

390910
質問者

お礼

ありがとうございました 奨学金をいただき頑張って勉強する 苦学生?は今は死語なのでしょうか?

回答No.3

私は 都内私立医大卒です。 入学から卒業まで、6年間で学費・寄付金が総額4000万円かかりました。 同級生の親の職業の内訳は、医師7割、会社経営3割、といったところです。1人だけ、医師でないサラリーマンがいましたが、大学の奨学金を受けていました。 (なぜか、当時はクラス名簿に親の職業欄があった) うわさで聞いたのですが、職業により「学費払えますか」ということを露骨に聞かれる事があるそうです。払えるから受けていると思うんですが。

390910
質問者

お礼

内訳を伺って現実をしり驚きました 内情は本当にそんな感じなのですね やはり二世か裕福な家庭環境を持ったものが 入学されているのですね ありがとうございました

  • tarou03
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

有名な医学部のある私立大学に通ってる。 で、医学部の友達も数人いる。 外からみれば、お金バンバン使って外車乗り回し、みたいな イメージもあるだろし、事実そういう奴もいるのは確か。 だが、ぼくの見る限り都会に住む、生粋の家柄の子息は ものすごい礼儀正しいし、すげーいい奴が多い。 基本的に、家柄や職業、金に関する自慢はしないよう教育されてる ので、そこらへんはキチンとしてるし、実生活で差を感じることは そんなに多くない。すくなくとも、ぼくは。 吉野屋よか松屋の方がいい。とか言い合ってるし。 酷いのは田舎の開業医の子息とかで、奴らは金はあるけど 品性がないやつ多いと思う。しかも、都会コンプレックスあると なお酷いんだ。すげーの。 ぼくの知る中に、田舎の金持ちの息子で酷くないのに 当たったことがない。これ、どこの学部でも一緒の気が。失礼。

390910
質問者

お礼

貴重な生のご意見をありがとうございました

  • 135k11
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

私立医学部の友人がいます。中流サラリーマン家庭のご子息もいるみたいですが、私立は2世がかなり多く付き合いが大変なようです。話しを聞く限りお金の使い方はすごいですね。ただ、医学部生というネームバリューで教育系のアルバイトは自給が良いみたいです。 大学にもよるとは思いますが、周りとの付き合いに耐えられる精神力は必要ではないでしょうか。

390910
質問者

お礼

やはり二世が多いのですか? ありがとうございました

関連するQ&A

  • サラリーマン家庭でも行ける私大医学部について。

    今、私は35歳です。ずでに大学院には在籍しているのですが今は休学して、医学部をめざしています。現在予備校に通っています。医学部には施設費など私立大などは国立に比べかなりの学費がかかるかと思います。年齢もありなんとか来春には医学部に入学したいと考えているのですが、サラリーマン家庭でもありできれば両親に頼ることの少ないように入学したいと考えています。国立であればなんとか奨学金を利用し自分だけで乗り切れるかなと思うのですが、偏差値を考えると私立も必須だと考えています。そこで順天大や慈恵医大なども視野に入れているのですがその他にオススメの私大医学部はないでしょうか。ちなみに慶応もありましたがとても入学できる偏差値ではありませんでした。あと、できれば環境面やカリキュラムも充実している学校もあれば教えてください。関東、関西問わず全国どちらでも教えてください。

  • 私立医学部の学費

    初めまして。 私は国公立医学部を目指しています。 医学部への可能性を少しでもあげるため私立もできれば受けたいと思っています。 ですが父が病気になったため仕事を続けられなくなり、高い学費は払えません。 私立は一応、慶応大・自治医科大・産業医科大を考えていますがもう少し下のレベルの医学部も受けれたらと思っています。 両親には迷惑をかけたくないので将来私が返済するような奨学金で医学部の学費をほとんど全てまかなえる奨学金はありませんでしょうか。 出来れば博士課程にも進みたいので大学院卒業後に返済が開始するものがいいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭でも医学部に行けますか。

    国公立大医学部に入学希望しておりますが、 お金が有りません。勉強する姿を見ていると 望みを叶えてあげたいとは思いますが。 特に何処の医学部でなければと云う拘りは 有りません。奨学金や給付型奨学金等が 充実している大学等教えて下さい。

  • 私は医学部医学科を目指しています。

    奨学金制度や、授業料免除などを利用して できるだけ低額で入りたいと思っています。 実際、防衛医大や自治医大、産業医大なども視野に入れています。 奨学金制度はあまり利子が高くないものを利用したいです。 国公立大学だと、どのくらいお金が必要なのでしょうか。 また、お勧めの奨学金制度を教えてください。 (※地域等の奨学金などだったら、東北・関東圏でお願いします。) また、私立大学だと、どのくらいお金が必要でしょうか。 全額免除など、あれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 医学部と新聞奨学生

    わたしは医学部を目指しています。 しかし、近くの国公立医学部は、医学部の中でも上のほうの学校ばかりです。 おそらく、わたしには無理だと思うし、もし合格圏内でもできれば安全な偏差値低めの学校を受けようと思っています。 そうなると、とても家から通える距離ではないので一人暮らしすることになります。 わたしにはまだ小学生の弟と、私大に通う兄がおり、母子家庭なのでお金に余裕がありません。 だから、一人暮らしをすると言ったら酷く怒られました。 しかし、わたしはどうしても医学部に行きたいんです。 浪人も怒られるので現役で行かないといけません。 そして、学校で新聞奨学生のポスターをみました。 サイトを見てみると、医大で新聞奨学生の人はいないし、6年制大学のことは書いてありませんでした。 やはり、医学部は新聞奨学生は無理なんでしょうか? 過去に医学部で新聞奨学生だったという方はおられませんか?

  • 私立大の医学部って・・

    今18歳で高校3年生です。女です。 私は薬学部を目指してこれまで勉強してきた のですが最近医学部に行きたいと思うようになりました。 この時期に・・・ 父は医者で大阪市内で開業してます。 親戚も医者は多いです。 小さいときから高校入学ぐらいまでは医者になりたい と思ってたのですが高校入って現実的にムリだろう と思って諦めました。 でもやっぱり医者になりたいと思ってこのまま 薬学部に進んでも後悔しそうなんです。 そこで質問なんですが、 私立の医学部を出た場合(慶応は除く) 就職などは国立大の場合と比べて不利なんですか??? 私は大阪出身なんで将来は大阪で働きたいと思って るのですが大阪では阪大が力持ってますよね・・・ ちなみに父の後を継ぐことは考えてないです。 勤務医がいいんです。 もうこの時期なんで(といっても国立大の薬学部を目指して たんで教科的には大丈夫だと思います) 一浪して国立の医学部を目指そうかなと思ったり 私立でもそんなに関係ないなら現役で私立を考えようか なと思ってます。

  • 私立医学部の費用について

    中学二年生の妹から医学部に進学したいと打ち明けられました。 残念ながら会社員の父の年収は1000万程。 恥を忍んでお聞きします… 私立大医学部で一般家庭の学生で、奨学金を貰いながら通われている方はいらっしゃるのでしょうか? やはり、資産があったり援助がない限り到底無理な世界ですか?

  • 国公立と私立・・・二者択一(医学部)

    素朴な質問なのですが・・・ ・個性的で特色ある私立医大に行きたかったけれど、経済的事情で地方国公立大医学部に行った。 ・本当は国公立に行きたかったけれど、学力が及ばなかったのと経済状態が許したので私立の医大に行った。 どちらも卒業後、国家試験パスで医師になれますが、実際に臨床で仕事をする上に於いて両者の意識(自覚)の差というか医療に対する取り組み方(内容・レベル)の差はあるものなのでしょうか?

  • 医学部へ進学したいけど

    高3受験生で医学部を志望しています。 一般家庭のサラリーマンの息子でも行ける私立大学医学部はありませんか? また、一般家庭から私立の医学部に行かれた方、どのようにして学費をくめん されたのか教えてください。 費用はどれくらいかかるのか教えて下さい。

  • 国立医学部と私立医学部

    国立医学部と私立医学部では、やはり難易度が国立医学部のほうが 格上だと思います。(私立も相当難関ですが。) 国立医学部に、現役で受かる人もいますが、何年もかかる人もいます。 また、運でもあるといわれています。 それに比べ、私立医学部はまだ、それほどでもないと言われてます。 ただ、学費の問題がありますが(^^; ちなみに私立医学部へ行った場合、以下の奨学金を予定しています。 ・市町村医療事業(初年度760万、その後月20万円)  ただし、卒後9年県立病院に勤めなければいけない。 ・旧育英会から12万ずつ ・初年度は、銀行から1000万を借りる そこで質問です。 難易度は超難関ではあるが、学費の安い国立医学部に行くか 学費が高いし、将来学費ローンもあるが、 私立医学部へ行き、1年でも早く医師になるか、 どちらが賢いでしょうか? 回答お願いします。