• ベストアンサー

macの良いところ

winからmacへの移行を考えてます。そこでmacを愛するみなさんに質問です。 macでよかったなと思うこと、winにはできなにmacのいいところなどmacのここがすごいというところを教えてください。

noname#17339
noname#17339
  • Mac
  • 回答数14
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

世間で大騒ぎするウイルスの多くがWin向けでMacは被害が少ない。 直感的に操作できる。 もともとMacが作ったインターフェースをWinが真似しただけです。 素人なのでこんなとこです。m(_ _)m

noname#17339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスの被害が少ない、なるほど。 ウイルスソフトにお金を使うのは、ばかばかしいですよね。

その他の回答 (13)

回答No.14

私はwin(2000)とmac(OS10.3)を使っています。 ウイルス対策がほとんど必要ないというのもmacのメリットですが、 macにはwinよりもっと何か直感的な良さを感じます。個々のセッティングにもよるでしょうが、画面の奇麗さやマウスやクリックの反応もmacの方が良く感じます。 後はappleが会社として面白い事をしてくれる(imac、ipod等)ので「ユーザーとしての楽しみ」も良い所だと思います。

noname#17339
質問者

お礼

win mac両刀使いの貴重な意見ありがとうございました。 ユーザーとしての楽しみていうのはいいですね。

  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.13

winにはできなくてmacでできること… 極めて個人的ですが、私は年賀状等のデザインにやたらと凝るのですが(もちろんmacで)、「面白い」「楽しみにしてる」等それなりの評価を得ています 対してwinでは、私はこれまで何一つ完成させたことがありません、何度トライしても 操作性にイライラして途中で投げ出すからです。以前の職場にはライン上必要でmac,winとも有りましたが殆ど全ての作業をmacで済ませてからwinに移行してました(人によっては全てwin上で済ませてたので 手間ですが、それでもwinで作業するよりナンボかマシ) 年賀状の例えに戻れば、macではそれなりの評価を得られる作品を作れますが、winだと誰一人私からの年賀状を受取ることは無いってことです #7さんの言い方「どうせ飯を喰うならお気に入りのちょっと値の張る茶わんとハシでじっくり味わいたいという人はMacを買うとイイでしょう」を借りれば、macはお気に入りの食器,winでは食事を摂ることが出来ず「いくら安くても食えないんぢゃ意味ない、手で食った方が速いぢゃん」って話です 本当に個人的な意見ですが…

noname#17339
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 だんだんmacに惹かれてきてしまいました。

noname#20996
noname#20996
回答No.12

MacにできてWinにできないことはない。という回答がありましたが大きな間違いです。 デザイン・DTP・印刷の分野ではMacでないと出来ないことがたくさんあります。 Winも同じソフトがでてきて環境はかなりよくなっていますが書体の問題等でMacのデータしか対応できない場合がまだまだ多いです。 私もこの分野の仕事をしていますがMacがないと話しになりませんし逆にこれをWinでやることは到底無理です。

noname#17339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的な分野の意見も聞けてとても参考になりました。

  • pluto001
  • ベストアンサー率18% (32/171)
回答No.11

MacOS はなぜか使いやすいのです。(^_^ なぜかとよくよく観察してみると、ウインドウが開く際や閉じる際に、「開いている動作」があったり、最前面に位置するウインドウが、より強調されるようになっており、すぐにそのウインドウが最前面にある事が無意識的にわかるようにつくられていたり、その他でも何かと使い心地や直感性を考えて造られています。 例えばWindowsだと、ダブルクリックしてノーリアクションでしばらくたってウインドウが表示される などといった事があり、謝ってまたクリックして操作ミスをしてしまうなどという事が、結構あります。 しかし、Macですとダブルクリック直後、例え中身の表示に時間が必要だとしても、とりあえずはウインドウを開くリアクションが起こりるので、そういった操作ミスは起こりません。 一見地味ですが、Macではこういった操作性が、あらゆる所にあり、それがとても作業を快適かしてくれているのです。。 一方Windowsはあれもこれもと、とってつけたような機能が大変多く、そのためかやたらとボタンが並んでいたり、どのウインドウが最前面であるのか一瞬探してしまったり、ちょっとした事ですが、何かと作業を止められてしまうのです。ホントにちょっとした事のように思えるのですが、スニーカーで長距離を歩くのと、ブーツで長距離を歩くような違いがあるように感じます。

noname#17339
質問者

お礼

具体的な説明でとてもわかりやすいです。なにはともあれ、macを使ってみたくなりました。

  • hikomin
  • ベストアンサー率63% (40/63)
回答No.10

まぁ、基本的に出来る事は同じなので(ゲーム以外は)、どうしても譲れない、やりたい事が何であるかがWinを選ぶかMacを選ぶか(或いは他のプラットフォームか)の境になるかとは思いますが。私はWeb関連の開発を行なったりする事があるので、OSがUNIXベースである事は大変大きな力です。(Win上でも開発しますが、ほぼやる気が起きないので、Mac上で作ってWinへ移植の形をとる事が多いです。)UNIXベースなので、サーバ転用も容易。が、これを利点と思うかどうかは使い方次第だと思います。 私がマック好きなのは、やはりデザイン面ですね。ソフト面もハード面も、こだわりを持って作られています。私もモノ作りをする事が多いのですが、制作物に対して持つ愛情のようなものが、マックにも込められている事を感じます。(まぁ、例え出来が悪くても、そういったものが込められている事が感じられてしまうので、やめられなかったわけですが…。) パソコンは日進月歩なので、新しいものを買ってもすぐに過去のものになります。デザインは好みと言う主観で選べる分、例え性能が周りに比べて悪くなっても変わらず、長く気持ち良く使っていける。この意味から、気に入るデザインと言うのは何より重要な『性能』だと思われます。デザインでマックを好きになってくれるのならば、恐らく損はしません。 最後に、WinにはできないMacの良いところですが、それぞれ違いはいろいろあるだろうし、まぁデザインとか(いろんな意味で)真似出来ないでしょう。そこで一つだけ。最近人に見せて驚かれたのはExposeと呼ばれる機能でした。OS10.3以降で、デフォルトではF9からF11のいずれかを押すと機能します。言葉で書いても感動がないので、近場のマックを探し是非ともご自身の目で見ていただければ(笑。Winにこの機能がない事が不便でなりません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/features/expose/index.html
noname#17339
質問者

お礼

こんな機能があるとは知りませんでした。このほかにもたくさん使える機能がありそうですね。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.9

あとファイルをコピーや移動をしていて相手先の容量が不足していると始めに教えてくれる事です。 ウインでは、さんざん待った後に「容量が不足していてコピーできませんでした。」のエラーメッセージの表示が出て何度、憤慨したことか…。 この点においてはマックでは作業時間を無駄にしません。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.8

WINに出来なくてマック(OSX)に出来ることは VirtualPC(マイクロソフト製)を入れて X11やFinkを入れておくと WINのソフトやUNIX系のソフトなど現在のほとんどのソフトを使用出来ます。 クラシック環境を入れておくと旧MacOSソフトも使えます。 プログラミングソフトも無料でマックに付属しています。

noname#17339
質問者

お礼

なるほど、、勉強になります。

  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.7

PCとしてはウィルスの対象にされる確率が低いこと、DTPのシェアが大きいこと以外に、さしてメリットってないです。 でもやっぱデザインはいいです。外見もぶっちぎりですが、OSの画面やフォントの見た目から、機能的触り心地はMacの方がとってもステキです。 Win陣営はカッコイイPCを作ろうというところまではなんとかたどり着いたようですが、インテリア・・・というか、オブジェを作ろうとしているメーカーには敵うもんではありません。 でも、散文的に作業をこなしていくには関係ないことなんですよね、ここいらへんは。 なんで、どうせ飯を喰うならお気に入りのちょっと値の張る茶わんとハシでじっくり味わいたいという人はMacを買うとイイでしょう。 そうでなければWinを使った方が、手軽にやれることがいっぱいあるから良いですよ。 カッコつけるためには多少やれることが減ってもいい・・・とつっぱれるぐらいの人が、Mac使いには向いてます。 お気にのハシを買うためには、おかずが一品減るのもやむなしといういところですかね。

noname#17339
質問者

お礼

回答ございます。 すばらしい表現でmacのよさが伝わってきます。 デザインいいですよねーー

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

私もSystem6時代からMacから入った口です。 この頃はWindowsは・・・えっと何だっけ? とにかく操作性やソフトの面でもお話しにならなかった。 それまでパソコンなどはMSX2でゲームをしたり、本を見ながらプログラムを入力(まぁ丸写しみたいなもんです)位しかした事が有りませんでした。 プログラムを入力してもたかだか黒バックにホワイトの線で□が○に変形して行くとかその程度のものですが、それとてかなり面倒だったのを覚えてます。(私にとってはですが) それからMacを初めて使った時にこれといって誰に教わる訳でも無く、何となくソフトなんかも操作出来きることにある種の衝撃を受けたのがMacユーザーになったきっかけでしょうか。 (普及型)GUIパソコンの元祖であるとか、新しい技術も殆どMacから始まっている(人身御供的なところもありますが)と云う何と言うか「original」とか云う言葉に弱い人にはうってつけ。 機能の面で云えば、Macにしか出来ない事は殆どないですね。 Windows→Macの一番のメリットはビルゲイツの呪縛から開放される事です。(ジョークです。念のため)

noname#17339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビルゲイツの呪縛から開放されたいです。

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.5

あまり無いかと(^_^;) たまたまMacから入ったので... Macでできて、Winにできないって事はそんなに無いです。 ただ、コアなMacユーザーって、 デザインや夢に投資する事が平気なんですよね...

noname#17339
質問者

お礼

デザインや夢に投資する事なにかこのフレーズ好きです。

関連するQ&A

  • MACのメールソフトのデータをWINに

    MACからWINの移行を考えています。 MACのメールソフトのアドレス、メールなどのデータをWINで読み込む事は可能でしょうか。

  • MacのイラストレータのデータをWinに移行したい(困)

    自宅のMac(OS10.3、イラレv10、iMac)で名刺デザインを創ったのですが、職場のWin(XP、イラレv8.0)に移行でしたいと思っています。フラッシュメモリーにコピーしてWinで出力を考えていましたが、コピーしたはずのデータがWinで見当たりませんでした。 イラレ同士だからスムーズに移行出来るのでは・・・と甘く考えていたものですから弱っています。 何処をどう設定を変更したらよいか、ベテランの皆様・経験者の方々の温かなアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macはどうなんでしょうか?

    OS市場は99%ほどWindowsらしいですが、このごろのMACは良いとも聞きます。 はたしてどうなんでしょうか? 以下、いくつか質問しますが、良かったら答えて下さい。 1、ずばり最新のWinOSと最新のMacOSの大きな違いは? 2、Macに対応するソフトウェアはやっぱりWinより断然に少ないか? 3、Winユーザーが急にMacを使うことになっても不便にならないか? 4、貴方ならWindows,Mac,Lindowsならどれを選びますか? です。

  • マックからウインドウズへのデータ移行

    macOS9.2からwinXPへデータを移行したいのですが、 やり方が今一つわかりません。 なるべく簡単で安上がりな方法を教えて頂けないでしょうか? なおwinについてはほぼ初心者です。 なお環境はmacにCD-R、 winにCD,DVD-Rがあります。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacのG5を買って1年たちますが、Macの良さが未だにわかりません…

    僕はイラストとか漫画を描くのに、やっぱWinよりもMacの方がいいのかなと思って 思い切ってG5を購入したのですが、Winとの違いが未だに実感できません。 Macは外見がカッコいいって聞きますが、それ以前にWinよりもかなり大きくて場所を取る問題があるし。 グラフィックソフトなども、MacもWinもまったく同じものが出てるし。だったらMacもWinも同じでは…? あと他にもMacのキーボードがWinに比べて使いづらいとか 変換がバカとか。ネットをするのもなんかWinに比べやりづらいです。 だったら、Winの方が安く済むし、Winにしておけばよかったのかなと 今更ながらちょっと後悔しています。 絵を描くならMacの方が絶対いい!ってとこ 何かあれば教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macで『ページをめくる』ようなソフト

     HPでよく見かけるのですが、ページをめくるような感じで次のページへ移行できるようなMacのソフトはありませんか?  Winだと『蔵衛門」とか「ApBooks』みたいなソフトです。ご存知の方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • macとwinで共有サーバーは使えますか?

    こんにちは。 先日、会社で使っていたwinが壊れてしまい、 新しいのを買うことになったのですが、 デザインで使用するということもあり、macを購入することになりました。 会社の他のパソコンは全てwinで、仕事でよく共有サーバーを使用するのですが、 macとwinでは共有サーバーは使えないのでしょうか? 使えないとしたら、何か楽なデータの移動方法はありませんでしょうか? おそらく、僕はmacとwinの両方を目の前に置くことになると思うので、何かコード1本でデータをスムーズに移行させる魔法があればいいな、なんて思っているのですが…。 やっぱり、USBメモリなどを使う感じになるでしょうか? 新しくくるmacはおそらくimacG5 os10.5のものになると思います。 会社のwinはほとんどxpです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WIN派?MAC派?

    今度ノートパソコンを買うのですがWINとMACで悩んでいます。 先日カテゴリーMACで同様の質問をしたのですが、偏ったかもしれないので、同様の質問をここにしました。 あなたはノートパソコンを買うとしたらWIN?MAC? 機種と理由は?

  • MACからWINへメールデータを移行したい!

    MACからWINへメールデータを移行したい! メールソフト「MAC OSX 10.3.9:entourage 2003」から「Windows 7:Outlook 2010」へメールデータを移行したいのですが、方法はありますでしょうか。 もしくはスムーズな方法がありましたら教えてください。 WINからMACへのスイッチに関しては、色々な方法が検索できるのですが、その逆があまりなく、困っております。 どなたかお教えください!

  • MACの利点??

    昔はMACにできて、WINにできない。ソフトもMACの方がバージョン早かったじゃないですか。でも、今は大差ないと言われてますけど、これだ!という優れた点知ってる人いますか?MIDIシーケンサーでDigital Performerはお気に入りです。みんなWINに乗り換えて肩身狭いっす。

    • ベストアンサー
    • Mac