• 締切済み
  • 困ってます

プロジェクタで映画鑑賞の際の明るさ

プロジェクタを使って映画鑑賞をしようと思うのですが、 今考えているプロジェクタの明るさは2000ルーメンなんです。 エコモードは80%の明るさと言う事なので1600ルーメンになるのかな、と思うのですが、 1600ルーメンは部屋を暗くして映画を観たとき、明るすぎませんか? 見ていてまぶしいな、と感じるようなら他のを探そうと思うのですが、どうでしょうか。 また、どれくらいの明るさのが見やすいのでしょうか。 回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • RZ350R

光源の明るさですからあまり比較にはなりません。 問題は投影時の明るさです。 投影距離で投影サイズが変わりますから投影サイズ が大きいモノだと当然ながら投影面では暗くなります。 その辺を考えていますか? また、投影するものの材質で感じ方が違います。 専用スクリーンや単なる布、白壁でも変わりますので 一度、購入先もしくはショールームで実際に体験された方が間違いがないと思います。