• ベストアンサー

「森は生きている」の実写版のビデオを探しています。

S.マルシャーク原作の「森は生きている」の実写版(アニメではないもの)の中古ビデオを探しています。心当たりのある方おしえてください。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

 今晩は。少々外国作品の調査に手間取りました。  日本での実写での映画化は1956年に民芸と俳優座が中心になって制作されたものがありました。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=25027 俳優陣は錚々たる顔触れですが、残念ながらこれは映像ソフトは出されていません(プリントが有るのかどうかも怪しい気がします)。  外国ではどうかというと、アメリカのデータベースIMDbで原作者のマルシャークのページはこんな感じです。 http://us.imdb.com/name/nm0550697/ この中で「森は生きている」または「十二つき物語」で実写のものは、僅かに5の“Dvenadtsat' mesyatsev” (1972) http://us.imdb.com/title/tt0383331/ しかありません。これを日本語データベースで調べても該当は無く、日本での公開はされていません。また映像ソフトも出ていません。  IMDbがすべての国の映画情報を網羅しているわけではありませんが、この状況から考えると映画版のビデオは出されていないと思っても良いかもしれません。  尚、アマゾンの検索では大映から出されていた物が見つかります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005IMB9/qid=1105788997/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/249-7102421-2827538 が、これはその上映時間50分(下記の整理番号1098) http://www.ritsumei.ac.jp/acd/mr/i-system/it_support/av/audiolist/movie/mr/mrframe.html から、おそらくこちらの作品と同じものと推測します。 http://www.saturn.dti.ne.jp/~rus-eiga/arc/films/m/moriha/index.htm  そういうわけで、最終的な回答は、ありませんになります。  ただし、舞台版の録画なら参考URLでビデオを買えます。音楽は1956年の映画と同じ林光さんですね。舞台版はこれ以外にも有ったようです(昨年受注生産で販売されたものがありました)。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/konnyakuza/goods/
katugoosan
質問者

お礼

ichien 様 お忙しいところ丁寧な回答有り難うございました。実はこの作品、私が子供の頃見た映画で制作年度も何処の国の作品かも不明です。色彩もきれいで、教訓的にも非常に心に残るものなので是非今の子供たちにも見せたいと思いお尋ねしました。先日アニメ版を買いましたが、内容は同じでしたが、やはり実写版をもう一度見たいと思い探していました。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • どうして実写版を作りたがるのだろう?

    マンガでもアニメでも、よく実写版ってのが作られますよね? 実写版の何が良いのか、何の意味があるのか、じぇんじぇんわかりません。 皆さん、実写版ってどうですか?

  • ●ゲゲゲの鬼太郎、どろろ 実写版に期待しますか?

    ・コンピューターグラフィクスや画像処理の技術進歩により、ゲゲゲの鬼太郎、どろろ が相次いで実写版が後悔される予定です。皆さんは期待しますか?  20年前実写版「孔雀王」では、期待はずれでした。  アニメで可能での実写版では伝わり方が違います。  上記2作品を含めて、先に原作のコミックを見ているので、、今回の上記2作は、どうなのかなぁ?  特に原作の「どろろ」は子供だったのに、、実写版は大人がやりますしねぇ。

  • 漫画を超えた実写化作品!

    漫画・アニメファンの皆様、こんばんは。 漫画、アニメ、実写版がある作品。 基本は、漫画が原作で、アニメが出来て、最終的に実写化されるってパターンが大半だと思うのですが・・・ 個人的には実写化作品は原作に比べてクソつまんない!面白かったケースはかなりレアじゃないかと! ワンピース、進撃の巨人、キングダム、君に届けetc・・・ 〈質問〉 ご自身の中で、漫画(アニメ)版を超えた実写化作品を回答願います♪ (アニメが無くても、漫画→実写のケースでもOKです。) 例>私は・・・ 「カイジ」・「きのう何食べた?」・「深夜食堂」 「デスノート」や「ちはやふる」の実写版も面白いけど、やっぱり漫画の方が面白い。

  • さすがに無茶だと思う、アニメの実写版・・・

    今までに、いろいろな漫画やアニメの実写版が作られましたが、かなりムリがあるものも多いですよね。 皆さんは、これはさすがに無茶だよと思った作品は、何でしたか? 又、まだ実写版はできていないけど、これはさすがに止めた方がいいという漫画やアニメもありましたら、そちらも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スターウルフ実写版

    エドモンド・ハミルトン原作の「スターウルフ」の 実写版(円谷プロ製作)がテレビで放映されていたのですが、 現在これを見る方法ないでしょうか?  DVDはおろかビデオも見つからないのですが。

  • 実写版とアニメ版の温度差

    日ごろから 思うことについて 皆さんの意見をお聞きしたいと思いまして 書き込みました 最近 DVDになった 実写版 トランスフォーマーの映画を 購入しました あの映画は 賛否両論ありますが 私個人的には とても好きな映画のひとつでして 映画館でも見たのですが あのときのインパクトが忘れられず DVDも購入してしまいました よく あのアニメを実写にできたものだなぁと 思いながら見ています そこで 質問なのですが 私が幼稚園か小学生のころに アニメ版のトランスフォーマーがやっていて 実写版にも登場する オプティマスプライムや (日本のアニメではコンボイでしたが) バンブルビー (日本のアニメでは カマロではなくワーゲンでした) も出てきて とても楽しいアニメだったのを 覚えています しかし そのアニメの話をすると どうも オタクっぽい感じに思われるのが いやなのです 実写版も アニメ版も 元は一緒なのに・・・と思うのですが どうも 映画の話をするときには 何の違和感もないのに アニメ版の話をすると ちょっと 引き気味のようになって 私のほうも話すのがイヤになってしまいます 私としては ただ元ネタは アニメで こういう内容だったんだよ という事を言いたいだけなのですが どうも 世間一般のとらえ方は アニメ=オタクのようになっているように思います なんとも 釈然としません こんな思いをした方 ほかにもいらっしゃいませんでしょうか? ご返答いただけたら 幸いです

  • 実写版の方が良かった映画有りますか?

    邦画でも洋画でも良いんですが、アニメや漫画の 実写版映画で実写の方が良かった作品って有りますか? またその逆でこれは見る価値無しって作品も教えてください。 今年は邦画で過去のアニメ作品が多く実写化されてる ようですがどうもイマイチと言うか結構激怒されてる方が 多い様に思うのですが、何故名作が駄作になってしまうんでしょうかねぇ。

  • 実写化に対して「イメージが壊れる」という人

    最近はアニメや漫画原作の実写化が多いですね。 そこでファンの方からよく聞かれるのが 「大好きな○○のイメージが壊れる」 「子供の頃の夢をメチャクチャにしないで」 といったような意見ですが、私にはよくわかりません。 むしろ、出来が悪ければ笑い話にしてしまうし、 どれだけ原作を再現できているか、アレンジしているかをチェックするのは むしろ楽しみでもあります。 ちなみに私は漫画やアニメは大好きで、大好きな作品ももちろんありますし それらが実写化されたこともあります。 そもそもイメージとかけ離れていて、仮に出来の悪い実写版が 出来上がったとしても、本来の原作が上書きされるのではありませんし、 別物だな~、やっぱり実写は無理があるな~、ぐらいのものかと 私は考えてしまうのです。子供の頃の思い出も、それはそれで自分の 中にしっかり残っているので、実写化を観てそれに対するイメージが どうにかなったりはしないですし… もしくは、あまり原作の事をよく知らない人が実写だけで判断してしまい 自分の好きな作品に対して悪いイメージを持たれる事や 原作の新規ファンが減る事を危惧しているのでしょうか? 穿った物の見方ではありますが、ブログやSNSなどで そういった実写化に対する意見を声高に言っている人は それを利用して自分が原作を好きな事をアピールしているだけの ような気がして、なんだかなぁ~と思ってしまいます。 妻とそのような話をしていたら 「普通ファンなら嫌でしょ?あなたは大して思い入れが無いのよ。私は 声や役者を自分の中で決めているから、それに合わないと観る気がおきない」 と言っていました。 ■このようなイメージが壊れるから嫌という意見が熱心な原作ファンの主流なのでしょうか? ■私のような考え方は変わっている? 色々なご意見をお待ちしています。

  • あえて今聞きたい。実写化するなら?

    公開が迫るヤッターマンやドラゴンボールの実写版が、いろいろな意味で話題です。 先日も人気アニメのハリウッド映画化が発表され、ファンの悲嘆の声が聞こえています。 「もう原作付の作品作るな!」という意見が大勢を占めることは重々承知で、あえて聞いてみたいと思います。 ●実写映像化を望むマンガ・アニメ・ゲーム、ありますか? ●映像化に際して、注文しておきたいこと、ありますか?

  • 美味しんぼの実写版について

    TVでやっていた美味しんぼの実写版は実際何話あるのでしょうか? ビデオ化されているのは実写版全話されているのでしょうか? 途中から石田ゆり子が他の俳優に代わったような気がするのですが。 見たいのですがレンタル店になくて困っております。