• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

さすがに無茶だと思う、アニメの実写版・・・

今までに、いろいろな漫画やアニメの実写版が作られましたが、かなりムリがあるものも多いですよね。 皆さんは、これはさすがに無茶だよと思った作品は、何でしたか? 又、まだ実写版はできていないけど、これはさすがに止めた方がいいという漫画やアニメもありましたら、そちらも教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#57394
noname#57394

実写版ドラゴンボールは大名作でしたよ。 現地で見たから言葉が分からなかったけど画だけで楽しめました。 旅行先で映画館に入るつもりなんてなかったけど、明らかに話のネタになりそうな看板につられて入ってしまいました。 ↓僕と同じように深い感動を受けて紹介してる人がいました。 http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/17290852.html 何が名作かって鳥山さんにも集英社にも無断で作って劇場公開に踏み切ったんですから。 その根性に星100万個つけます。 おっと、根性に星を100万個もつけたら作品の内容に星をつける場所がなくなりました! 残念……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここまでくると、確かにある意味大名作ですね~(笑) 私はやはり、実質的な主人公になってしまった亀仙人が好きですね。 ああ、観てみたい・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (20)

  • 回答No.21
noname#30933
noname#30933

涼宮ハルヒの憂鬱と桜蘭高校ホスト部です。どっちも主人公が美少女で個性的だから。 ネットのデマ話では、 涼宮ハルヒ)新垣結衣(漢字自信なし) 藤岡ハルヒ)堀北真希(漢字自信有り) どっちも、ありえないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに漫画やアニメの美少女は、現実離れしていますから、実写版の女優では、どうしてもムリが出てしまいますね。 新垣結衣さんも堀北真希さんも、確かに美少女ではあるんですけど、漫画に比べればフツーの美しさですしね。 あろがとうございました!

  • 回答No.20

能力バトル系+キャラクター(人間)の一部または全部が特異な形状に変形するものは難しいと思います。 無理矢理CGなどを使うことで逆にクオリティが下がったりグロテスクさを倍増させたり…とね。 典型的なモノとしてはONE PIECEとかそれに当てはまらないかな、と思います。 あと空間360度の複雑な動きがあるアクションも実写は難しいと思います。 例えば空中戦とか、それに素早い動きが加わったりすると結構厳しいですよ。 無理矢理合成しないといけない…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実写に適している「人間」が、アニメに適している「変形・変身」するというタイプは、どちらかにムリが来るんでしょうね。 空間アクションも、「少林サッカー」なんかはなかなか巧だったですけど、格闘系だと難しいかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • 回答No.19

今までで最凶最悪だったのが「デビルマン」です。 漫画で受けたトラウマとはちがったトラウマを受けました。 韓国北斗はもうネタとして見てました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

漫画の強烈な印象とは正反対のトラウマですかね。ある意味、本当に「デビル」だったかも・・・ 韓国北斗以外にも、ネタとして観ないといけない実写版が多そうですね~ ありがとうございました!

  • 回答No.18
  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)

こんにちは。   『新世紀エヴァンゲリオン 』  ちょっと昔に流行ったロボットアニメです。実写化の話があるとか、だいぶ前にちらりと聞いたのですけど…どうなったのか。  主人公の少年が、「逃げちゃ駄目だ!」を連呼するのは実写ではあまり見たくない様な…。個人的にはですが。  『ガンダム』の類も生々しくてちょっと遠慮したい気がします。  漫画やアニメではないのですが、以前、アメリカで映像化された『ファイナルファンタジー』というゲームが原作の映画がありました。    映像美というか、当時の技術の素晴らしさは理解できましたし、主題歌が好きなアーティストでしたので、拝見したのですが。  ストーリはゲームとは関係ないオリジナルでしたし、ちょっと当時の私には難しいというか、微妙な内容でした。  あと、子供の頃のアニメのヒーロー物で実写化が無理だろうと思っていたのは、『スパイダーマン』や『デビルマン』、『忍者ハットリ君』、 『ゲゲゲの鬼太郎』などだったのですが、近年次々に映像化されていますね。  技術の進歩は恐ろしいです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、「新世紀エヴァンゲリオン 」の実写化は、前々から聞きますけどね。 まあ、この手の作品はハリウッドのようにお金をかけてもらわないと、チャチな作品になってしまいそうですけど・・・ 「ファイナルファンタジー」は、私はゲームはしたことがなく、映画だけ観ましたけど、普通に観れましたね。 「スパイダーマン」とか、古くは「スーパーマン」や「バットマン」など、アメコミの実写版は成功していますよね。ストーリーも単純で、主人公も普通の人間がコスチュームで飾っているだけだし、実写化しやすいんでしょうかね。 ありがとうございました!

  • 回答No.17

SMAPの稲垣吾郎が主演したドラマ版「ソムリエ」。 原作では格好よかった主人公がただの変人にされてしまった。 同じ理由で草彅剛の「いいひと。」もアウト。 どちらも実写化が無理なような非現実的な世界観の漫画ではないし、 まともに作れば名作になる可能性を秘めた作品だったはずなのに どうしてこんなことになってしまったのか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ソムリエ」のような作品も、漫画だからこそクサさも許されるのであって、実写にすると無茶な点が目立ってしまうのではないでしょうか。 設定からすれば確かに現実性もあるわけですから、普通のドラマを作るような感覚でやればいいと思うんですけど・・・ ありがとうございました!

  • 回答No.16

昔は「忍者はっとり君」「サザエさん」「ハレンチ学園」みたいに実写からアニメが常道でしたね。 アニメから実写に無理があるのは「ちびまる子」では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

漫画~実写版~アニメという流れもありますね。 「ちびまる子」は、現実の家庭がモデルなのですから、うまく作れば実写版も悪くないかと思いましたが、あの配役ではね~ ありがとうございました!

  • 回答No.15
noname#34492
noname#34492

万が一、企画が持ち上がってしまったなら・・・。 (1)マジンガーZは、止めておいてほしい。 プラスチック製のホバーパイルダーが、微妙に揺れながらテグスで吊られて上から降りてきます。。。マジンガーのアタマに『パイルダー・オン!!!』。。。 (2)グレートマジンガーも、止めておいてほしい。 ブレーンコンドルが、アタマに『ファイヤー・オン!!!』。。。 怪我するかもしれないので、多分、怪我を避けるためにアタマはかなりデカいと思います。そこへブレーンコンドルが刺さります。。。 でも、今ならCG使うのですよね。。。きっと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ロボット物の特撮は、余程お金をかけないと情けないことになりますからね~ 「マジンガー」も、全然強く見えなさそうです。 まあ、CGで作るくらいならアニメで十分ですよね。 ありがとうございました!

  • 回答No.14

すでに実写版のある北斗の拳はそりゃイタカッタ 半額セールで思わず借りてしまったけど 名作とも言えるアニメ版に泥を塗るような出来 アニメ版を見たことの無い方が見ても ガッカリするほどの迷作?です!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半額セールでも、借りないで下さいよ(笑)。 まあ、「北斗の拳」は、漫画化より先に映画に企画が持ち込まれたいたら、完全にボツになっていたでしょうからね。 ありがとうございました!

  • 回答No.13
  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)

実写化されたことがあるかどうか知らないんですが、『パタリロ』……。逆に面白いかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「パタリロ」、私も大好きですね~ しかし、この実写版は、かなりハードルが高い・・・ ありがとうございました!

  • 回答No.12
noname#36463
noname#36463

「ゴルゴ13」、確か、高倉健さんだったのでは? 先代の「忍者ハットリくん」ケムマキくんが、杉良太郎さんのほうです。 「セーラームーン」アニメだから、許されることが、いっぱい。 「ゲゲゲの鬼太郎」鬼太郎フリークの私は、ウエンツくんが、馴染めないです。 「こち亀」確か、せんだみつお。 舞台版「巨人の星」確か、志垣太郎。 「ブラック・ジャック」確か、宍戸錠。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高倉健さんとゴルゴ13の両方が、イメージダウンになりましたね。 杉良太郎さんも、今なら絶対にやらないでしょうね。 「セーラームーン」の実写版は、さすがにクサい・・・ 「ゲゲゲの鬼太郎」は、ハーフだったのか! 「こち亀」も、せんだみつおではギャグの質が違います。 「巨人の星」、志垣太郎さんも眉毛は似ているけど・・・ 宍戸錠さんの「ブラック・ジャック」では、殺されそうで怖い(汗)。 ありがとうございました!