• ベストアンサー

スキーに行きたい!関越自動車道の地震による交通規制

今月末にスキーに行こうと思うのですが、関越自動車道の規制をしりたいのです。地震による影響など…。 調べると補修作業(追い越し車線規制)とかは、書いてあったのですが実際に走行された方の意見お願いします。やはり新潟はやめといた方が無難でしょうか? 不謹慎かもしれませんが… 場所は苗場か上越国際、白馬の方も考えています。 よろしくお願いします。

  • orisyu
  • お礼率74% (110/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 友達がそちら方面に仕事で行ったりしますので 越後湯沢過ぎて 1車線規制のところが多いそうです 道路も平らではなくでこぼこしているそうですので スピ-ドは控えめにしてくださいね 自粛される方が多いかもしれませんが 皆さんで新潟にお金を落とすことが一番の義援金だとおもいます 新潟のものを買い、出かけてください。

orisyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 越後湯沢までは大丈夫なんですね。自分も今シーズンは控えるかなと思っていましたが、遊びに行けるって事を証明することが必要とおもいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

先日 上越国際に遊び半分仕事半分で行ってきました。 湯沢や石打ICあたりまでなら そんなに多くの規制はかかってなかったです。 多少 道がうねってる感はありましたので速度は落とし気味の方がいいかと思います。 湯沢・石打は関東の人間がテレビで見てるほどの状態ではない感じですね。 #1さんの回答にある・・・ >皆さんで新潟にお金を落とすことが一番の義援金だとおもいます >新潟のものを買い、出かけてください。 私も大賛成です。 モノを送るよりも産業を回す事が街への大きな義捐金になると私も思います。 ぜひ 米食いまくって 日本酒呑みまくってください(笑

orisyu
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 正直テレビの報道だと遊びに行くなんて…みたいに感じていました。交通も不便だと思っていました。 直にお金を使い、人が集まることで活気のある町になれば幸いですね。 ありがとうございました。 是非新潟に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 関越自動車道について

    カテゴリー違いかも知れませんが、関越自動車道について何方か教えて下さい。 現在の関越自動車道(新座料金所から渋川ICまで)は制限速度が100キロになっているようですが、関越が出来てから何年間かは制限速度が80キロだったと記憶しています。 私の記憶違いでないとすると、この区間の制限速度はいつから100キロになったのでしょうか? 私の憶測では、前橋までの3車線化工事が完了した事によって制限速度の改定が行われたのかな?とも思っているのですが、良く分かりません。(でも、前橋と渋川間はまだ2車線ですよね。正しくは一車線プラス追越し車線ですけど) 余談ですが、関越って他の高速と比べて追越し車線と走行車線の区別の分からないアホーがもの凄く多いと感じるのですが、何故なのでしょうか?他県に比べて埼玉県人と群馬県人には道交法を知らないアホが多いのでしょうか。(私も埼玉県人だけど・・・?関越ってマナー悪過ぎだと思いませんか?)

  • 関越自動車道 湯沢あたり

    この時期、関越自動車道を使ってスノボにいきたいと考えてはいるのですがタイヤがスタッドレスではありません。場所は新潟県湯沢のガーラ湯沢他苗場あたりでしたらインターからおりてもそんなに走らなくてもつきそうですが、やっぱりスタッドレスではないと無理でしょうか?去年春まで新潟市に住んでいまして12月の湯沢、苗場の環境はわかりますが、私がみたのは本格的な雪がふるまえでした。人口雪でスキーはしているようでしたが。 現在引越しをし、関東 埼玉県川口市に住んでいます。一番近場で託児所つきなどのスキー場を探しているのですが土地勘がないし、草津などの群馬県のスキー場はインターおりてからけっこう走らないとつかないようでそれこそスタッドレスタイヤ必須ですよね。(こっちは雪があまり降らないからと皮肉ながら新潟から越したあとスタッドレスは処分してしまいました) どちらにいこうにもスタッドレスが必要なのでしたらチェーンっていう案も考えていますが、それでも大丈夫なのでしょうか? 主人は新潟時代に3度ほどスノボにはいったことありますが、私は始めてです。しかも子供連れでは始めてです。 それと、首都圏から一番近くて(いきやすい)、託児所つきのスキー場は知りませんか?

  • 鎌倉から上越国際スキー場に自動車で行きたいのですが

    自動車で、神奈川県鎌倉市から新潟の上越国際スキー場に行きたいのですが、 鎌倉市から横浜横須賀道路に入ってから、どう行ったらいいのかわかりません。 誰かわかる方、教えてください。よろしくお願いします。((☆´∇)从(∇`★))

  • 岩原スキー場 関越自動車道の状況 豪雪で心配・・・

    今週末2月5日(日)に新潟の岩原スキー場に行く予定です。でも、ニュースで見ると豪雪で心配… 行けるでしょうか…他の日にづらした方がいいでしょうか? 関越自動車道を使います。岩原スキー場まで行くアクセスで良きアドバイスあればお願いします。 また、岩原スキー場について、アドバイスあれば合わせて、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車でスキー場は自殺行為ですか?

    軽自動車でスキー場に行くのは自殺行為ですか? ・車種はホンダのライフ(FF)。 ・スタッドレスタイヤを装着。 ・運転は運転歴5年の女性。(雪道運転未経験) 上記の条件で 関越自動車道を利用して年末に上越国際スキー場に行きたいのですが、危険でしょうか? 天候などにもよると思いますが、どう思われますか?

  • スキーシーズン中の関越自動車道の混み具合について

    東京から関越自動車道を使って水上ICまで行きたいのですが、 スキーシーズン中は渋滞するでしょうか? またおおよその時間を 知っていらっしゃる方でもいましたら、どうかお教えください。 出発は午前中を考えております。 すみませんが何卒よろしくお願いいたします。

  • 苗場スキー場、上国スキー場などのビッグゲレンデ

    札幌から新潟にスノーボードで遠征します。 前回は白馬八方だったので、今回は苗場スキー場メインにしようかと検討中。 北海道からわざわざの遠征なので、穴場的なところじゃなくて、日本最大級のビックゲレンデ希望。 1月3~4日に苗場スキー場(変更あり)、 5日は八海山も急斜に惹かれ悩みましたが、いかんせんゲレンデがスモールなので、近くにある、「上越国際スキー場」ってやつがビッグゲレンデらしいし、名前も聞いたことあるので検討中。 6日は滑ってもいいし、越後湯沢の立ち飲みコーナーで日本酒飲んで帰るだけでもOK。 選択は、苗場メイン、プラス上国で良いですかね? 苗場と上国を比べたらどうなんですか? 苗場は苗場プリンスの宿泊予定。 苗場に1日、かぐらの方に1日にと考えていますがどうですか? ドラゴンドラってやつが30分もかかるようなので、かぐらまでバスで移動の方が良いですか? 苗場は上級者向けではないと聞きましたがどうなんですか? 上国は1日しか考えてませんが、どのあたりをメインにすればよいですか? 移動リフトが大変だとの書き込みをみたので、心配です。 やはり、1月3~5日あたりは混んでますか? ゲレンデが混んでる分にははじっこをショートターンで突っ込めば良いのでOKですが、リフト待ちはひどくても30分以内だとありがたいのですが、そんなもんじゃすみませんか? のあたりをウダウダと考えているのですが、教えて頂けませんか。 上級斜面中心、コブ斜大好き、パークも好きですがなくてもOK。 「1日で全コース(初級除く)を制覇する」と激走するのが好きなタイプです。 なお、北海道の方が雪質が良い件はよく知っていますのでその情報は不要です。

  • 関越自動車道の料金について教えて下さい。

    ETC装着車で休日は1000円になると聞きましたが、 5月に関越自動車道を使用して関東に行きます。 新潟 → 練馬  までは、総額でいくら高速代がかかるかお解かりになる方いらっしゃいますか?関越自動車道で適用外区間があると聞いたので・・・ よろしくお願いします。

  • 関越自動車道から上越国際スキー場までの道について。

    19日から20日にかけての深夜に、関越自動車道を使って上越国際スキー場に向かいます。 車はもちろんスタッドレスタイヤ装備で、チェーンも乗せてあります。 運転手は雪道経験者です。 私は免許持ちでは無いのですが、旅行の計画者として色々聞いておきたいので教えて下さい。 早朝に向かうので、道路も凍っていると思うのですが、チェーンを着けるならどの辺りからなのでしょうか? もちろん、電光掲示板にでるとは思うのですが、掲示板でチェーン装備を確認したら付ければいいんですかね? それとも、危うくなってきたら近くのパーキングで聞くのがいいんでしょうか? それに、今は何年ぶりかの大雪と聞いているので、ちゃんとたどり着けるか不安です(;^_^A 山道とか険しいのでしょうか… この辺りの道路状況に詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです!!

  • 中年夫婦のお勧めスキー場

    2月中旬ごろ、まとまった休みがとれスキーを計画しています。 50歳ほどの夫婦ですがお勧めのスキー場がありましたらご紹介願います。二人とも北国出身で技術程度はどちらも中程度です。上越方面の苗場、上越国際などどうかと思っています。