• ベストアンサー

ID3を一括変換するソフト

WindowsからMacに乗り換えて、iTunesのデータもネットワーク経由で移行したのですが、局名、アーチスト名、アルバム名に日本語が含まれる物が文字化けしてしまいます。 ID3タグの文字コードをunicodeに変換すれば良いのですが良いツールがありません。ID3TagEditと言うソフトはフォルダ単位で変換してくれるのですが1階層だけの変換しか対象になりません。 かといって、一つのフォルダにまとめてしまうと、アルバム名をすべて同じにしたりします。 アルバム数が結構多いために困っています。 良いソフトが有れば紹介いただけませんでしょうか。

noname#48563
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjn
回答No.2

文字化けを直すのでしたらiTunesでできます。詳細設定→ID3タグを変換でWinからMacに移動した際のタグの文字化けは直るかと思います。タグのバージョンやエンコードの組み合わせを変えて試してみてください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=93101
質問者

お礼

できました。過去に試したときにできなかったのは何だったんだろう。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLの物はどうでしょう?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se095232.html
質問者

お礼

早速の解凍有り難うございます。