• 締切済み

ID3タグの一括変換

ネットラジオを沢山拾ってきたのですが、ID3タグがバラバラで困っています。 タグの曲名にファイル名を、アーティスト名をネットラジオパーソナリティーに変換したいのですが、都合の良いソフトが見つかりません。 300ファイルほどあるのですが、一括変換できるソフトがあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.1

STEP改がいいと思いますが。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html

関連するQ&A

  • ID3タグの一括変換

    ID3タグ一括変換するツール http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html を教えていただきました。 大量にあるラジオを録音したMP3をiTunesに登録したいのですが、表示名がバラバラで困っています。 ファイル名は統一したのですが、ID3タグが不揃いなので困っています。 そこで上のソフトなのですが、 変換したいフォルダを読み込み、ファイル名→トラック名にすると、 ファイル名の後半が消えてしまいます。 ファイル名は.mp3を除いて30文字程度。トラック名に表示されるのは20文字程度です。 トラック名が欠けた状態でタグを保存して、iTunesに登録してみると、やはり文字化けなどしています。 どのような操作をするとよいのでしょうか? アーティスト名はiTunesでやるつもりですので、 ファイル名の拡張子を除いたものを表示名にできればいいのですが。。。。 タグ変換方法を教えてください。

  • MP3のID3v2を元にファイル名をリネームするツール

    MP3のID3v2を元にファイル名を一括リネームできるツールを探しています。いくつかそれらしいソフトは見つけましたが、いざ変換すると曲名やアーティスト名が省略されて出力されてしまいます。私が変換したいmp3のファイルが結構な長さのタグ(アーティスト名-曲名あわせて100文字前後)を持っていますので、そのタグとそっくり同じに(省略されずに)ファイル名をリネームしてくれる仕様のフリーソフトをご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • MP3のファイル名→タグに変換するソフトを探しています。

    MP3のファイル名→タグに変換するソフトを探しています。 手元にあるファイルの大半が 「トラックNo. 曲名 (アーティスト名)」のようになっていて、 例: 01 I'm ALIVE!.mp3 または 01 I'm ALIVE! (BECCA).mp3 このファイル名をタグに引継ぎたいのです。 タグ編集は「Mp3tag」を使っていて、ファイル名→タグの一括変換もできるのですが、 上記例で言うと「01 I'm ALIVE! (BECCA)」をそのままタグの曲名に引き継いでしまうのです。 これを「01」→トラックNo.  「曲名」→曲名  「アーティスト名」→アーティスト名 のように別々にタグへ引き継いでくれるようなフリーソフトはないでしょうか? freedbでタグ取得できなかったり、ローマ字での取得のみだったりで万全ではないですよね・・・タグも日本語表示にしたいのでファイル名からの引継ぎができるとすごく楽になるんですけど。 この件でググってみたらSTEPでしたっけ?結構名前が上がってるんですけど、 随分昔、タグ編集ソフトを導入する際にちょっとだけ使ってみたことがありますが、使い勝手がイマイチだった気がする・・・Mp3Tagと比べて使い勝手が難しい記憶があります。 やはりSTEPなら私の問題を解決できるんでしょうかね? 他にこのソフトならできるよ!というのがありましたらぜひ教えてください!

  • ID3を一括変換するソフト

    WindowsからMacに乗り換えて、iTunesのデータもネットワーク経由で移行したのですが、局名、アーチスト名、アルバム名に日本語が含まれる物が文字化けしてしまいます。 ID3タグの文字コードをunicodeに変換すれば良いのですが良いツールがありません。ID3TagEditと言うソフトはフォルダ単位で変換してくれるのですが1階層だけの変換しか対象になりません。 かといって、一つのフォルダにまとめてしまうと、アルバム名をすべて同じにしたりします。 アルバム数が結構多いために困っています。 良いソフトが有れば紹介いただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ID3 V2.x→V1.1一括変換できるソフトは?

    ID3タグ V2.0のMP3ファイルが複数あります。 これらを一括で、V1.1に変換するソフトはありしたら教えてください。できればフリーがありがたいです。 Rip!AudiCOというソフトで試してみましたが、一応変換できるのですが、元ファイルとは別に新たなファイルを作ってしまう点が私の用途に合いません。 元ファイルのまま、ID3タグのバージョンだけを変換してほしいのです。(当然、1.1に変換されることによって失われる情報があっても仕方がありません)

  • ID3タグの合体

    先ほど質問したのですが、登録されていないようでしたので 再度質問させて頂きます。もし重複していましたら失礼…… ID3タグの編集で質問いたします。 フィールドを別のフィールドに結合させるツールを探しているのですが、なかなか見当たりません。 例えば、ID3タグの[アーティスト名]と[曲名]という別々のフィールドを 結合させて、アーティスト名のフィールドに[アーティスト名/曲名]と 出来るような。自分なりに探してみたのですが、これと言ったツールが見つかりませんでした。 もしご存知の方、おられましたらよろしくお願いいたします。

  • ファイル名からIDタグの埋め込み(mp3)

    1997年ほどからレンタルCD等からmp3を生成して、現在では数百ほどのMP3があるのですが、当時からIDタグ不要ポリシーを貫いてきましたが、itunesのような便利なソフトウェアが出てきてから考えが変わりました。 ファイル名のルールは「曲名/(全角)アーチスト名.mp3」なのですが、 /で分けて曲名とアーチスト名のIDタグを生成することはできないでしょうか? シングルばかりですので、アルバムに関するタグは不要です。 よろしくお願い致します。

  • ID3Tagのやり方

    お世話になります。 今カーオーディオとしてMP3プレイヤーを持っていますが タイトル名をテキストでだしたいと思っています そこでID3Tagなるものが必要ということで SuperTagEditorというフリーソフトを入れて やってみました。でもよくわかりませんでした。 (新しくファイルができる?orMP3ファイルに書き込まれる?) お聞きしたいのは ・ID3Tagの原理、使い方 ・プレイヤーが半角英数カナにしか対応していない  ので日本語を変換してくれるソフトはないか? ということです。 よろしくお願いいたします

  • mp3:ファイル名からタグ情報の一括作成

    MP3ファイルを10000曲ぐらいあります。 ファイル名は全部下記のような「アーティスト名-曲名.mp3」に統一してあります。  例えば  アーティスト名:artist  曲名  :track1  であれば、ファイル名は「artist-track1.mp3」になります。 このmp3ファイル名を使用し、タグ情報を作成したいと思ってます。 作成したいタグ情報は「アーティスト名」と「トラック名」です。 今SuperTagEditorを使っているのですが、これで可能でしょうか? それ以外にもやり方をご存知の方、ご教授お願いいたします。 イメージとしてはハイフン以前をアーティスト名に、以降を曲名に一括作成できるような感じでやりたいです。

  • MP3のID3タグを一括編集したいのですが

    MP3を右クリックして出るプロパティの「タイトル」の部分をファイル名と同じ物にしたいのですが、 そのようなことを複数のファイルに一括で行えるソフトはありますか? 例えば 01 曲名a.mp3 02 曲名b.mp3 03 ~ 04 ~ とあって「01 曲名a」を01 曲名.mp3のタイトル部分に、 「02 曲名b」を02 曲名.mp3のタイトル部分に、という処理を一括して行いたいのですがどのようなソフトがありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう