• 締切済み

PCの電源がONになりません・・・

通常、電源が入ると 緑色に点灯していましたが。 昨日、突然点灯しなくなり電源が入らなくなりました、、、 バッテリーを新品に近い物を変えてみても、同じです、、、 どんな原因が考えられるでしょうか? (機種:2002年のソニー、PCGーGRX51/BP)

みんなの回答

• hide9048
回答No.3

雰囲気として考えられるのは、液晶かマザーボードかですね。 野生の勘ですが、HDDやACアダプタは生きているような気がします。 このPC、外部ディスプレイに接続して、画像の出力先を変更することは出来ますか? 外部ディスプレイにつないで、そちらの画面でOSが起動する様子が確認できるなら、液晶が壊れているせいだと思います。 そうでないなら、マザーボードを疑うべきかな?

• hide9048
回答No.2

ウンともスンとも言わない(何の音も無い)場合は、電源系を疑うのが妥当でしょう。 ACアダプタの断線(コネクタ部の接触不良も含む)、スイッチの故障、本体内部の電源部の故障等ですね。 いずれにせよ、本体の主要なパーツに電源を供給できていない雰囲気なので、修理になるんじゃないですか。 個人で原因を探るなら、上記を地道に切り分けていくしかないでしょう。

noname#12479
質問者

補足

状態を補足します、よろしくお願いします。 (1) パワースイッチを押したら、バッテリーランプ1・同2がオレンジ色に点滅します。 (2) ハードディスクランプもオレンジ色に点滅します。 (3) PC内部で起動するような音が聞こえます。 (4)パワーランプは点灯しません。 (5)Windowsやバイオのロゴがでず、画面はOFFの状態から何の変化もしません。 まとめると、 画面は真っ暗ですが、PCは起動してる音がします。 パワーランプは点灯しません。 バッテランプ1と2とハードディスクランプは、点滅します。

• GENESIS
回答No.1

>バッテリーを新品に近い物…(←中古?) そのバッテリーにも問題があれば別ですが、無いなら電源スイッチあるいは電源ユニットの故障、もしくはマザボの故障も考えた方が…。 まずはサポートに電話してみたほうが良いかと思います。要修理も念頭に置いておいた方が良いでしょう。

noname#12479
質問者

補足

状態を補足します、よろしくお願いします。 (1) パワースイッチを押したら、バッテリーランプ1・同2がオレンジ色に点滅します。 (2) ハードディスクランプもオレンジ色に点滅します。 (3) PC内部で起動するような音が聞こえます。 (4)パワーランプは点灯しません。 (5)Windowsやバイオのロゴがでず、画面はOFFの状態から何の変化もしません。 まとめると、 画面は真っ暗ですが、PCは起動してる音がします。 パワーランプは点灯しません。 バッテランプ1と2とハードディスクランプは、点滅します。