• ベストアンサー

スーパーマリオブラザーズ2の無限1UP

ゲームボーイアドバンスのスーパーマリオブラザーズ2をやっています。 無限1UPしたいんですが、うまくいきません。(1-1の最初のCの字ブロックの所) ネットで調べると、「Cの字のブロックからキノコを出し、それを叩いて外に出し、Bダッシュでキノコを追いかけて取る。その時、画面の左端にCの字形のブロックが見えているようにする。ブロックを壊して、ノコノコを上から踏む。」 と書かれているのですが、キノコをとろうとするとCの字ブロックが画面から出てしまうし、 上のブロックをこわそうとするとノコノコにあたって 小さくなってしまったり、ふつうにノコノコをやっつけてしまったり…とどうしてもうまくできないんです。 ゲーム初心者ってのもあるんですが、もう少しくわしく教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.1

 まず、キノコですが、簡単な取り方では、 C字型ブロックの いちばん左の柱が 画面から消えるくらいまで 画面を持っていき、キノコをたたきだしたら そのまま待っていれば、 先の土管にあたって 戻ってくると思います。  ちょっと このへんは、「スーパーマリオコレクション」で試したものなので、 ファミコンミニなどでは わかりませんが、同じようにいけると思います。 まぁ、慣性とかも 再現されているし、ほとんど同じとは思いますが・・・  次に、ノコノコですが、 キノコの出たブロックの ひとつ右側のブロックを うまくたたき、 ノコノコを ふたつ右側のブロックに追い込みます。  そのあと、キノコの出たブロックの上で 半身ずらして そのまま真上にジャンプすれば、 カンタンにできました。  うまく説明できたか ちょっと不安ですが、 とりあえず 何度か試してみてください。 わからなければ、お返事ください。またお答えします。

coumecoume
質問者

お礼

うわぁ!!できました!! アドバイスありがとうございます。 昨日の夜、sa-10さんのアドバイスに忠実にやってみたら、20回目ぐらいに(笑)やっとできました。 すごい感激しました。 先はまだまだ相当長いですけどがんばります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーマリオブラザーズがやりたい

    質問します。 最近、スーパーマリオブラザーズ(一番初代の)が、 やりたいのです。 でも、私は全くゲーム機器などに、くわしくありません。 ずっと昔、初代ファミコンと、スーファミを持ってたくらいです。 (どちらも現在行方不明。) ゲームボーイアドバンスも、ニンテンドーDSも、 Wiiも持ってません。 「スーパーマリオブラザーズ」を、 できれば大きなテレビの画面でやりたいのです。 そこでみなさんに質問です。 「スーパーマリオブラザーズ」を、 できればテレビの画面で、 現在やるには、どうしたらいいのでしょうか。 初代ファミコンなんて、今 高値になってしまっているんでしょうか。 小さい画面のやつなら、 ゲームボーイアドバンスなどで、できるんでしょうか。 それには、スーパーマリオのソフトと、 ゲームボーイアドバンスなどで、いくらぐらいするのでしょうか。 中古店とか、オークションなどで買うと、 安いのでしょうか。 是非、よろしくお願いします。

  • スーパーマリオの無限増殖について。

    はじめまして、triple-Vと申します。 今、ゲームボーイアドバンスのスーパーマリオブラザーズをやっています。 3-1の最後の階段で無限増殖をやりたいのですが、 どうしてもうまくいきません。 どこらへんから、どの程度のタイミングでジャンプすればいいかなど、わかる方がいらっしゃればお願い致します。 具体的であれば、あるほどうれしいです。 では、失礼します。

  • スーパーマリオブラザーズ

    最近、期間限定で再発売された、ゲームボーイアドバンスソフト、ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズの事なのですが、まだ、販売しているお店を知りませんか?  ご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いします。 関東地方です よろしくお願いします。

  • スーパーマリオブラザーズの次に何を買えばいい?

    ゲーム初心者の20代女性です。 スーパーマリオブラザーズが懐かしく、昨年末にゲームボーイアドバンス本体とソフトを購入しました。 ようやく最後まで攻略できたので、新しいソフトを購入したいと思っていますが、何を買えばいいかわかりません。 マリオシリーズの購入を考えていますが、たくさん種類がありよく分かりません。初心者の私が楽しめるのはどれか教えてください。 また、マリオシリーズ以外でもお勧めがあれば教えてください。

  • スーパーマリオアドバンスのマリオブラザーズ

    スーパーマリオアドバンスの1のスーパーマリオブラザーズはオリジナルに近いとレビューに書いてあったのですが、マリオアドバンス3は持っていますがオリジナルはあんな感じでなかった記憶があります。 1は同じマリオブラザーズが入っていてもより一層オリジナルに近いのでしょうか? 両方ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スーパーマリオブラザーズの無限増殖の方法!!

    古いのですが、ファミコンのスーパーマリオブラザーズをしています! 言わずと知れた無限増殖ができるそうなのですがどうしてもできません。 色んなサイトを見つけて、「マリオは階段のブロックにぴったり貼り付いて待ち、 ノコノコが降りてくるタイミングに合わせて垂直ジャンプでノコノコの前のほうを踏みつける。」というのはが分かりました。 しかしイマイチよく分からなくて、甲羅にあたって死んでしまったり、ノコノコが生き返る度に踏むのかなど分かりません。 くだらない質問ですみませんが、どうしてもやってみたいので知っている方や、無限増殖についてもっと詳しいサイトがあればお願いします。

  • ファミコンミニのスーパーマリオブラザーズ

    ゲームボーイアドバンスの、ファミコンミニシリーズの 「スーパーマリオブラザーズ」、欲しいな~と思っていたので 価格.comで検索してみたら、他のものが軒並み2000円程度なのに、 スーパーマリオブラザーズだけ9500円でした。 以前ヤフオクで検索した際にもマリオだけ高かった覚えがあります。 これはなぜなのでしょうか? 漠然と「人気があるんだろうなぁ」とは思うのですが、 それだけの理由で他のものとこんなに差がつくものなのでしょうか? 続編のスーパーマリオブラザーズ2なら2000円を割るところもあるようですが、 それもなんだか妙に思います。 1が人気あれば、2だってそこそこ同じように人気があるのが 普通じゃないかな、なんて思うのですが。 それとも、1だけ極端に品薄なのでしょうか? だとしたら、それは何故? 売れそうなのだからたくさんつくればいいのに・・・ とも思ってしまいますが、そのあたりには何か事情があるのでしょうか? 気になったので、ご存知の方がいたら教えてください。

  • ファミコンミニのスーパーマリオブラザーズのエンディング

    こんにちは。 先日ゲームボーイアドバンスSPを購入したので、思い切って小学生の時に大好きだったスーパーマリオブラザーズの中古ソフトも一緒に購入しました。 約20年ぶりだというのに、ワープゾーンの行き方や裏技などを細かく鮮明に覚えていて、すごく楽しく遊ぶことが出来たのですが、ひとつスッキリしないことがあり質問させていただきます。 私の記憶ではファミコンのスーパーマリオを全面クリアすると、エンディングでマリオとピーチ姫が2人で飛行機か何かに乗って帰って行くという画面を見た記憶があるんですが、ファミコンミニの方はいくら待ってもその画面にならなくて、仕方なくBボタンを押してクリ坊が全てメットの新しいゲームを1-1からやり直しても同じ結果でした。 あのエンディングのシーンはファミコンミニでは見られないのでしょうか? 子供ながらにあの画面を見るとすごく達成感を感じたので、見られないと少し物足りないです...

  • スーパーマリオブラザーズ3

    ニンテンドークラシックミニでかなり久しぶりにスーパーマリオブラザーズ3をやってみました。 久しぶりだからか、コントローラーが小さいからか、昔難なくクリアできたはずの箇所も難しいです。World2―1がどうしてもクリアできません。途中で音符ブロックを使わないといけない箇所がありますが、タイミングがあわずなかなか高く飛べず、ひとつ高く飛べても次の音符ブロックにのれない、乗ってもすぐ落ちるかやはり高く飛ばないので、高いところへ移れません。スーパーマリオブラザーズ3目当てで購入したのに早くも行き詰まってしまいました。音符ブロックのコツを教えてもらえませんか??

  • FCスーパーマリオの無限UP。

     ファミコンのスーパーマリオブラザーズの無限UPの仕方を忘れてしまいました。たしか3-1のステージで最後の階段でノコノコでするのまで覚えてますが、どうやってノコノコを踏んで無限UPできるかを教えてください。