• ベストアンサー

スーパーマリオブラザーズ2の無限1UP

ゲームボーイアドバンスのスーパーマリオブラザーズ2をやっています。 無限1UPしたいんですが、うまくいきません。(1-1の最初のCの字ブロックの所) ネットで調べると、「Cの字のブロックからキノコを出し、それを叩いて外に出し、Bダッシュでキノコを追いかけて取る。その時、画面の左端にCの字形のブロックが見えているようにする。ブロックを壊して、ノコノコを上から踏む。」 と書かれているのですが、キノコをとろうとするとCの字ブロックが画面から出てしまうし、 上のブロックをこわそうとするとノコノコにあたって 小さくなってしまったり、ふつうにノコノコをやっつけてしまったり…とどうしてもうまくできないんです。 ゲーム初心者ってのもあるんですが、もう少しくわしく教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.1

まず、キノコですが、簡単な取り方では、 C字型ブロックの いちばん左の柱が 画面から消えるくらいまで 画面を持っていき、キノコをたたきだしたら そのまま待っていれば、 先の土管にあたって 戻ってくると思います。  ちょっと このへんは、「スーパーマリオコレクション」で試したものなので、 ファミコンミニなどでは わかりませんが、同じようにいけると思います。 まぁ、慣性とかも 再現されているし、ほとんど同じとは思いますが・・・  次に、ノコノコですが、 キノコの出たブロックの ひとつ右側のブロックを うまくたたき、 ノコノコを ふたつ右側のブロックに追い込みます。  そのあと、キノコの出たブロックの上で 半身ずらして そのまま真上にジャンプすれば、 カンタンにできました。  うまく説明できたか ちょっと不安ですが、 とりあえず 何度か試してみてください。 わからなければ、お返事ください。またお答えします。

coumecoume
質問者

お礼

うわぁ!!できました!! アドバイスありがとうございます。 昨日の夜、sa-10さんのアドバイスに忠実にやってみたら、20回目ぐらいに(笑)やっとできました。 すごい感激しました。 先はまだまだ相当長いですけどがんばります! ありがとうございました。