• ベストアンサー

支払方法が,郵貯だけだと不利?

初めて出品しようと思って,いろいろ勉強しているところです。 私は郵貯(ぱるる)と,民間の地元でしか有名でない銀行しか口座を持ってません。オークションで民間の銀行を支払いに指定しているのを見たことがないし,住んでる場所も特定されるので,ぱるるだけにしようかと思ってるのですが,出来ますか?(ペイメントとかヤフーゆうぱっくとかもよく分からないので)でもやはり支払い方法が豊富な人より不利ですか? それでいろいろ調べてイーバンクの口座を開こうかと思ってるのですが,田舎なのでとなりの市に行かないと三井住友がありません・・。りそなに関しては県内さえありません・・。ATMは近くのコンビニに設置されてるので問題ありませんが,店舗が近くにないと不便でしょうか? UFJとかもとなりの市に行かないとありません) いま5.6個出品したいものがあります。それが売れればとりあえず満足で,オークションを多々利用する予定はないのですが(はまれば別ですが(笑)) でも買う側からしても持っておいたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

オークション、落札の方が多いですが出品歴もあります。県都の郊外在住ですが、都市銀行は繁華街にみずほ銀行とりそな銀行1店舗ずつしかなく、コンビニATMは全くありません。出品の時は自分が引き出す時に出金手数料のいらない所ばかりにしていまして、郵貯のぱるる・一般振替口座、新生銀行、みずほ銀行、りそな銀行、イーバンク銀行を掲示していました。 >ぱるるだけにしようかと思ってるのですが,出来ますか? 可能ですが、銀行の選択肢も用意しておいた方がいいです。おっしゃっている民間の地元でしか有名でない銀行でもいいです。なぜなら郵便局はネット専業銀行のイーバンク銀行でキャンペーン中のメルマネという送金方法しか無料で送金する手段がありません。これはお互いややこしい送金方法ですし、キャンペーンが終われば手数料もかかります。もっともポピュラーなぱるる同士の送金方法だとATMか郵貯インターネットホームサービスで130円かかってしまうので、特に新生銀行と言う銀行の口座をお持ちの方などは銀行を歓迎するのです。私もぱるる口座のみの出品者の方の商品を落札しましたが、取引のやりとりの際、銀行口座も許してもらえそうな雰囲気を感じたので思い切ってお聞きしたら教えてもらえまして新生銀行から振込手数料が無料で送金できて助かった事がありました。 >イーバンクの口座を開こうかと思ってるのですが,田舎なので イーバンク銀行はイーバンクカードかイーバンクキャッシュカードを作成すれば郵便局のATMでもすぐに入出金できます。コンビニATMだとアイワイバンク銀行のATMが使えます。カードが作らない場合はりそな銀行に口座を作っておけば無料で入出金可能ですが、県内に店舗が無ければカードを作らない場合はオススメできません。その場合は100円(税込)かかってしまいますが、ご自分名義のぱるるへ出金する方法もあります。これもリアルタイムでは反映されません。イーバンク銀行同士は24時間リアルタイムで送金が反映されます。他だとJNB同士や郵貯インターネットホームサービスを介せば夜間・深夜・早朝でも営業時間内でぱるる同士でも送金はリアルタイム反映です。 新生銀行は月5回までキャッシュバック方式で他行宛振込手数料実質無料、同行宛は5回の中でカウントされず完全無料ですので落札メインの方には特にオススメです。入出金も郵便局ATMやその他多数の提携ATMで間に合います。JNBは出品メイン、なおかつ三井住友銀行がすぐ近くにあって便利な人じゃないとオススメできません。なぜならJNBはあらゆる手数料が多いので、条件を満たさないと何らか手数料を徴収されてしまいます。JNBはオークションを多々利用する予定が無いと言うのであれば無理に作る事はないと思います。JNBは手数料無料にするには結構工夫が必要なのです。私は田舎に住んでいてJNBは郵便局ATMしか利用できず絶対出金手数料がかかってしまうので解約しました。現在は5万円以上入金しないとこれまた手数料がかかります。 ちなみに私は2回だけ出品したことありますが、相手からはぱるるとイーバンクで送金をされました。

hiyokohikouki
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 回答を拝見して,店舗が近くになくても大丈夫そうなので開くならイーバンクか,新生銀行にしようかと思ってますが,まだよく分からないことがあるので迷ってます。どちらも開設(カード作る)には費用がいるのでしょうか?すみません・質問してしまって。

その他の回答 (9)

• beyonce11
回答No.10

オークションアドバイザーです。  入札者の立場から考えますと郵貯だけの出品者の場合は競合のあった場合に  JNBなどを有する他の出品者に比べて入札件数の劣る傾向があります。  個人的にはJNB(ジャパンネットバンク銀行)との二本立てをお勧めします。  ちなみYahoo!オークションでの決済は80%以上がJNB同士の決済(手数料¥52)との事です。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに色々選択できたほうが落札者側からみるといいですよね。 みなさまの意見参考になりました。

• piko-rin
回答No.9

私は基本的に「ぱるる」をお取引に利用しています。 田舎なので地方銀行しかありませんし・・・。 一応銀行口座もありますので「郵便振替」「銀行」「かんたん決済」をチェックしています。 基本的には「ぱるる」のみでも問題はないと思いますよ。 お取引は評価150ぐらいですが9割ぐらいは「ぱるる」でのお支払です。 振込み手数料が無料や低額の金融機関の口座をお持ちの落札者様は「銀行振込み」をご希望になる場合もありますので地方銀行でも1つあれば良いのではないでしょうか? (家族名義でも姓が同じであれば不信感を感じる方は少ないはずです) かんたん決済は振込み先を「ぱるる」にできますし、Yahooゆうパックはお近くに「ファミリーマート」があれば送料を現金で支払うことができます。 ゆうパックの料金が実質値上がり(と感じる?)しましたので「Yahooゆうパックで発送可能」は落札者様としては入札する大きなポイントになると思います。 実際に小包発送の99%が「Yahooゆうパック」です。 オークション以外でも利用できますので登録しておいても良いかと思います。 現在オークションの出品を継続しないようであれば急いで口座を開設する必要は無いと思いますが・・・いかがでしょうか? 「ぱるる」でも「インターネットホームサービス」というのがあってネット送金・確認ができるので落札・入札とも利用しています。 振込み手数料が安くても送料が高い場合、結局落札者様の負担は「ぱるる」間送金(130円)で「Yahooゆうパック(第一地帯2kg550円)のほうが安くなる場合が多いとと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人にも同じ事を言われました。とりあえず今持ってる口座と,代引き,余裕があればヤフーゆうぱっく,かんたん決済などを検討したいと思います。

• karasu30
回答No.8

落札者の立場で言えば、支払方法がいろいろあったほうがいいと思います。 地方銀行の口座しかなくても、落札者のほうで新生銀行などの振り込み手数料が無料になる銀行の口座があればその分得ですし。 またイーバンクもイーバンク同士なら振込み手数料がかかりません。 私はイーバンクを利用しています。 近くに店舗はないですが、口座への入金は郵便局のネットサービスからしてます。 また手数料はかかってしまいますが、イーバンクから郵便口座や銀行へ出金することもできます。 もっとも、オークション専用にしているので出金することってあんまりないですけど。 とりあえず、5.6個の商品だけ売れればと言うことであれば、今回はぱるると地方銀行、代引きくらいでかまわないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。主人いわく,まだ出品がうまくいくか分からないのに急いで口座を開かなくても・・と言われました。とりあえず,今回は持ってる口座でいって,軌道に乗れば,口座を開こうかな・・と思います。

回答No.7

No.4です。 新生銀行はカード発行に費用はかかりません。申し込みもネットからできます。ネット専業銀行ではありませんが、わざわざ店舗に行く必要はありません。(店舗行ったことありません)口座維持手数料もありません。 イーバンク銀行はカードを作る場合は条件が出てきます。イーバンクカードはクレジットカード付きのキャッシュカードですので開設できる人は収入などの条件が備わっている必要があります。カード発行手数料はありません。イーバンクキャッシュカードは単なるキャッシュカードですがこちらの場合は残高がキーポイントになります。引用ですが、 *発行手数料として、カードお申込時に、普通預金口座から1,050円(税込)を引き落とさせていただきます。ただし、カードお申込時の普通預金残高が10万円以上あるお客様は、無料となります。→つまりカード発行手数料を無料にしたければ申込時に普通預金の残高10万円必要 そして引き出しの際は、 ATMからのお引出しは、お取引状況によって、月3回のご利用まで無料となります。※カードお申込み月の翌々月までは、月3回のご利用まで無料!!前々月の月末の普通預金残高が5万円以上の場合も、月3回のご利用まで無料です。 →出金の手数料が全くかからないようにする為にはカード申込月の翌々月以降は月末の普通預金の残高は常に5万円以上にする必要がある。これは常時ではでなく月末だけで大丈夫だと思いますが。 つまりある時期に、条件の残高を置いておかないと手数料がかかってしまいます。 上記の事を気にしたくなければ、抵抗が無ければイーバンクカードの方が楽です。クレジットカードも永年年会費無料です。JNBのように口座維持手数料もありません。 余談ですが、新生銀行を知る前に開設した通販の振込手数料節約(振込先の同支店)の為のUFJ銀行の口座(ネット支店ではない)も持っているんですがUFJ銀行は県内に全く店舗がありません。入出金は郵便局のATMでも可能なんですが、提携ATMの手数料がかかりますので入出金に手数料を取られます。振込手数料はかからないんですけど、入出金手数料はかかっていたわけです。記帳が長い間できなかったもので、所要で他県へ行った時に記帳をしてきました。 新生銀行は郵便局ATMだと一度出金手数料を引かれますが、あとでキャッシュバックがありますので結局かかりません。 やはり自分が口座を持っていて便利に思うのはどんな所で住んでいてもATMに困らずなおかつ手数料無料で入出金できる金融機関です。新生銀行やイーバンク銀行も条件がありますがその点はクリアしています。

参考URL:
http://www.ebankcard.jp/
質問者

お礼

再びくわしくありがとうございます。 分かりやすく参考になりました。開くなら新生銀行にしようと思ってます。

• iizb
回答No.6

△△△ となりの市に行かないとありません。 考え方としてですが、どこにあるかではなく、ネットですべて出来ますので、その場所に行く必要がありませんので、どれだけ便利かかな? 便利でよく使われているのは、 ジャパンネットとぱるるです。 -------------------------------------------- σ(´∀`)オイラ、5つ口座ご連絡していますが、 ジャパンネットとぱるるが、いいですよ(^0^)ノ  この2つで70%~80% UFJで20% yahoo決済!3% イーバンク1% こんな感じです^^; --------------------------------------------- △△△ いま5.6個出品したいものがあります ジャパンネットとぱるるの2つでよいと思います あまりたくさん持っていても結構大変ですよ Y(>_<、)Yひえー 自分のお金を自分の違う銀行に振込みします時にの振りみ手数料がかかりますしね! なんかもったいない~~~っと思いませんか (・ε・? 失礼しました( ・・)( -.-)( _ _)

質問者

お礼

ありがとうございます。JNBは私には使いこなせないような気が・・・。 ヤフー決済,ヤフーゆうパックも視野に入れて検討したいと思います。

• nagiha
回答No.5

商品代引きを使われてみてはいかがですか? 落札者の中には商品代引きのみしか取引したくないという方もいますから・・・ やり方も、商品を梱包して郵便局へ持って行き専用伝票を書けばいいだけ!! 因みにぱるるだけしかないとのことですが私としては特に気にはしません・・・ あと、住んでいる地域を特定されるのがイヤみたいな事を書かれていますが、基本的に個人情報(住所・氏名)は教えあうのが常識です。というか教えないとお取引にはなりません。信用も失いますし評価も下がります。もちろん落札される率も下がります。 因みに銀行ですが、アイワイバンクなんてどうですか?イトーヨーカドーやセブンイレブンのATM端末が無料で使えますので便利です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 商品代引きは私にも出来るので,ぜひ支払方法の中に入れたいと思います。 住んでる地域を知られたくないというのは,出品者のほとんどの方が出品地域を公表されてないので,知られない方がいいのかな?思っただけで,あまり深い意味はありませんでした。 ネットバンクは初めてですが一つくらい持ってみようかなと思ってます。ちなみにアイワイバンクって開設時に費用かかりますか?すみません・・質問してしまって。

• tazsan
回答No.3

ぱるると地元銀行だけでも全く問題ないと思います。 出品される商品とターゲットの層にもよりますが、私の経験からすると例えば主婦層の方々の半数以上はぱるるで振り込まれます。手数料が安いことと(ATMとネットであれば130円)、郵便局は銀行の支店よりも圧倒的に数が多いことから、便利だからでしょう。 また土日・休日に関わらず送金・受け取りができますので、双方にとってメリットがあります。

質問者

お礼

ぱるるはほとんどの方が持ってるだろうと思って,ぱるるだけでもいいかなと思ったのですが,民間銀行でも一応提示しておいたほうがいいですよね。 ありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.2

> 民間の地元でしか有名でない銀行しか口座を持ってません 全く問題ないと思います。 個人的には、全く聞いた事のなかった銀行や信用金庫の口座を提示された事が何度もありますが、 最寄りの銀行から何の問題もなく送金できました。 落札者さんの利便性を考えて、選択肢を多く用意してあげるのが親切だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ないと聞いて安心しました。 確かに選択肢がたくさんあるほうが親切ですよね。 ネットバンクも考えてみます。

• hidefio10
回答No.1

ヤフオク目的でしたらゆうちょ、ネット系(JNB、イーバンク)銀行系で十分だと思います 大手の銀行がなければ新生銀行はどうでしょうか? 一時期に比べ人気がなくなったとはいえ、ATM手数料無料(一部ATMは後日返納)、月5件までは振込み手数料無料と魅力ありです。 詳しくは新生銀行HPまで

質問者

お礼

イーバンクと新生銀行どちらにしようか考えてます。 HPを見ながら研究してみます。ありがとうございました。