• ベストアンサー

タイトルの読み方

kuma-oの回答

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.1

「かいこう」と読みます。 この言葉の意味は、 一、(しばらく会わない人に)思いがけない・所で(機会に)会うこと ニ、(人生の途上において重要な機縁となる)出会い・めぐり会い です。(「新明解国語辞典」より)

kakyou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これでやっとゆっくり眠れます。 バンザーイ \( ̄▽ ̄)/ バンザーイ 意味を見ますと、あの歌詞にぴったりですね。

関連するQ&A

  • さだまさしさんの曲名教えて下さい。

    さだまさしさんの曲名教えて下さい。 さだまさしさんの「私家版 三国志英雄伝」でオープニング・エンディングに使われている 曲名(中国の曲?)をご存知の方、是非教えて下さい。 できれば、CD等が出ていれば、アルバム名等も教えて下さると非常に助かります。

  • さだまさしさんのCD

    さだまさしさんのコンサートを録音したCDだったと思うのですが、その中で「父親が犬(たしかポチ)に話し掛ける」という話をさだまさしさんがしていたと思うんです。 そのCDをぜひもう一度聞きたいのでCDのタイトルをご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • さだまさしの曲のタイトルを教えてください

    こんばんわ 昔、さだまさしの曲でなにかの主題歌になった曲をさがしています。 歌詞の中に、『(不明個所)あがれ、 (不明個所)あがれ あかく あかく あーかくぅ~ いつか夢が~ そこに夢が~ (この間不明) ついてくるから~』というフレーズがあって、結構力強くうたっている曲なんです。 歌詞は定かではないので、違う可能性が非常に高いです。 この曲のタイトルを教えてください。 お願いします

  • さだまさしの曲 「ませませ~」と歌うもの

    さだまさしの曲の中で「○○ませませ~」と歌うものがあったと思います。 これだけの情報ですが、どの曲かお分かりになる方、曲のタイトルを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中島みゆきとさだまさしのデュエット

    こんにちは。 昔の曲だと思うのですが、サビの部分が「今度は大丈夫~♪」って始まっていて、サビ以外のところでは、まったく別々のことを歌っているような、でもどこかつながっているような・・・といった感じの中島みゆきさんとさだまさしさんのデュエット曲のタイトル、どのアルバムに入っているのかが知りたいです。

  • XPソフトをVISTAで

    薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲クというPCゲームをしたいのですが、動作環境としてXPまでの対応となっています。 自分のPCはVISTAなのですが、やはりその場合はそのゲームをするのは困難でしょうか? もしくはやり方など知っている方がいたら教えてください。

  • さだ まさしさんの曲名

    はじめまして、質問させて下さい。 いつ頃の歌か、わからないのですが「さだ まさし」さんの曲で、 交通事故を起こした少年の人生を歌った曲があったと思います。 事実に基づいて、作られたとも聞いたような気がします。 題名と、シングル化されているか?アルバムであれば、アルバム タイトルを、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • さだまさしさんの演じるショートドラマ知りませんか?

    もう30年前の大学のころでしたが、さだまさしさんの、ショートストーリー?短いドラマのようなものをラジオから録音したものだったか、カセットテープでよく聞いていました。加速度や秋桜があったと記憶しているのですが。さだまさしさんと女優さんがとてもうまく、その曲の内容のドラマを演じていました。数年前からそれを聞きたくてならないのですが、どこを探しても見つかりません。また、インターネットで探しても何も出てきません。どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。また、CDでも出ていましたら、どのアルバムに入っているのかも、お願いいたします

  • もう一つの恋愛症候群

    15年ほど前に、さだまさしさんの「自分症候群」というアルバムをカセットで購入した折、おまけで「もう一つの恋愛症候群」というシングルカセットがついていました。この曲がCDに入っているのであれば、アルバム名を是非、教えてください。

  • 教えてください

    さだまさしさんの昔の歌で、「~フリージアの花束抱いて~♪」っていう歌詞の歌なんですけど、曲の題名となんて言うアルバムに入っている曲なのかを教えていただけませんか?