• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

auを利用中の方へ

お世話になります。 現在docomoムーバを利用しています。 サイト利用が増えてきたのと、家族割の適用幅の広さで auに変えることになりました。 docomoFOMAのパケホーダイは、そこそこ理解できていたのですが (私の妹がau新規加入)急遽auのパケ割winとW定額を調べていたのですが… 皆さんにお聞きしたいのは、imodeのように使用していて 「この場合はW定額適用外だよ」「こういう使い方は気をつけて」 等、教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

FOMAには適用外のサイトがあるんですか!?それはしりませんでした。 が、WINではどこまでもパケホです。 ただし、登録サイトの月額使用料などは当然発生します。つまり通信費のみが定額、ということですね。 それから、最新機種のW21CAでは『PCサイトが見れる!』という『PCビューワ』ですが、これは別途料金が発生します。

質問者からの補足

ごめんなさい。 >『PCビューワ』ですが、これは別途料金が発生します。 これです。多分使用しないまでも、auという未知の世界(オーバーですが)では、こういった<利用した後で、実は適用外だった>という事が他にもあるのかと心配になった訳です。 では、単純にパケット通信料はパケホだから安心と思ってよいのでしょうか? 

その他の回答 (3)

• 回答No.4

02です。 >パケット通信料はパケホだから安心と思ってよいのでしょうか? はい、その通りです。 例えば無料サイトで動画をダウンロードしたり、掲示板サイトやチャットなどでの書き込みでは、完全に定額です。 (しつこいようですが、登録料金はかかります) それから、他の方も書かれているように、定額は『WIN』(頭に『W』がつく)という機種のみとなりますので注意してくださいね。

質問者からのお礼

ここで、質問してよかったです。 私達家族が近いうちauにすると聞いて、家族割の特典(戸籍上の繋がり)を利用する事を見越して、妹がau<W機種>新規加入してきたので、あわてちゃいました。 コンテツの差はあるといっても、私も楽しみになりました。ありがとうございました。

• 回答No.3

端末単体でメール送受信やサイトの閲覧を行った場合は定額が適用されます。 携帯にケーブルなどを繋いでデータ通信した場合、携帯単体でもW21CAのPCサイトビューアを使った場合は、いずれも定額対象外です。パケット単価の割引は可能です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
  • hiro715

W定額の対象になるのは「Win」という機種に限ります。第3世代携帯であっても「Win」機種でなければ、W定額サービスを受けることはできません。  また、「Win」機種に対しては、専用の料金プランが設定されています。同じような月額基本料である場合、非Win機種に比べて無料通話分が少なく設定されています。なので、通話が多い場合はトータルの通信費が高くなってしまう可能性があります。  なお、W定額、パケ割を利用する時は、月額基本料に含まれる無料通話分でパケット使用料を支払うことはできません。無料通話分は通話とCメール送信料にのみ適用されます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 通話多少でいろいろなサイトへ行きたい息子(今は無料通話内で調整)と、通話・メール中心だったけど興味が出てきた妹ですから、通話料は家族で分け合える特典で補充予定です。(で、いいのですよね)