• ベストアンサー

スカートって、不便?

皆さん、明けましておめでとうございます。本年最初の質問です。 男性の私にとっては、女性のスカート姿は大変魅力的ですが、一方では(ハイヒールもそうなんですが)すごく動きにくそうだな感じるのですが・・・ 実際、着用する女性にとってはどうなんでしょう? 以前、「スカートをはかない女性って変ですか」といったような質問があり、回答の中に「パンツの方が便利。スカートは男性の気を引くため」というものがありました。 このように「スカートをはく理由」についても、大変興味があるので、その他の理由もあれば教えていただきたいのですが、「すごく不便そう」に思えることが気になるので、特にその点についてお聞きかせ下さい。 ショートパンツや、そこまで行かずともキュロットなんかなら、スカートよりはだいぶ便利そうに思うのですが、この点もどうなんでしょう。 スカートも「こうしたら便利なのに」という点もありましたら、教えて下さい。 ☆今年は、災害のないいい年でありますように☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiki-gon
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.4

NO2さんと同じで、私も、スカートのほうが楽です。ホントはパンツのほうが好きなのですが。 スカートは、ウエストさえサイズが合えば、はけますが、(タイトスカートでも)パンツはヒップと太ももなどが入らなかったり、あまったりして、体型に合うものを探すのが難しいんです。 あと、一番の理由は、着ている時(恥ずかしいですが)トイレのときとかが楽なんです。パンツの場合は、「すそ」がね。スカートは手でまとめられますから。 普通のタイトスカート(会社の制服にありがちな)は歩くとき足が開かないことはないです。普通に歩けます。 私は男性の目を着にして服装を選ぶことはないです。服装に関しては自分や同姓の目のほうがシビアな気がします。 パンツをおしゃれに着こなせれば、ほんとにおしゃれだと思いますが体型に合ったパンツを探すのがほんとに大変なので。 あと、小柄な友人は「パンツは余計小さくみえてしまって、難しい」と言っていました。 スカートのほうがスタイルをカバーしてくれるものが多いような気がします。

guramezo
質問者

お礼

男性からすると、スカートの方がトイレで苦労しそうに思っていました。パンツだと裾を上げれば自然に止まってくれますが、フレアースカートのような大きく広がってしまう場合、どうするんだろう、と。 ・・・何か、トイレ談義になってしまいましたね。 あと、会社の制服の「タイトスカートスタイル」の場合は、後ろのスリットやプリーツで、歩き難さを軽減するカットを取り入れるのが必須条件です。 ・・・何で、男性の私が知っているんだろう? 更に、確かにパンツルックの方が体型が反映されやすく、着こなしは難しそうですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.7

 男性のファッションと女性のファッションの違いって解りますか??男性でも真夏にバミューダパンツやショートパンツを履く事が有りますが、多くは足を隠したパンツを履いていますよね。女性は色々な型のパンツを履いたり、スカートを履いたりします。スカートってある意味足を見せるファッションなんですよね。と言っても男性のために足を見せているわけではないですけど・・・・。  足を見せるファッションつまり足のファッション(ストッキングとかの)が存在すると言うことです。トップスの色に合わせた色のストッキングを履いたり、スカートの色に合わせたタイツを履いて足長に見せたり。パンツスタイルも着こなしている人を見ると「ああいうファッションも良いな~~」って思いますけど、スカートスタイルの方がファッションの幅が広いような気がするんですよね。  そう言う意味でスカートを履く事が多いんです。冬だとタイツを履く女性が多くなりますが、防寒だけじゃなくてオシャレ的に履いている方も多いんですよ。最近はカラフルなストッキング・タイツが多くなりましたから・・・。  確かにパンツスタイルだとスカートスタイルに比べて大またで元気っぽく歩く人(私も含めて)が多くなると思います。活動的なのはパンツスタイルだと思います。オシャレ的な意味ではスカートの方が幅広くて私は好きなんですよね。  ハイヒールもスニーカーやローヒールの靴と比べて活動的ではないです。でも足を見せるファッションなら、足を綺麗に見せたいと誰でも思うと思いますよね。そう言う意味でハイヒールを履くんです。

guramezo
質問者

お礼

やはり、ファッションとしてスカートの方が選ばれやすい=着用の機会が多い、というわけですね。 男性も、和服の時代は、裾をからげたりするのが、足を見せて「粋なおしゃれ」だったかもしれないと思うのですが、洋装ではニッカポッカが近い位で、あまりないかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

  • Haruna35
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

「スカートをはく理由」。。ゃっぱり可愛ぃからかな??(普通でごめんなさいぃ) 前に,男の人にふざけてスカートを穿かせてみたら「こんなパンツ見えそうな危険なもの穿いてるの!?」ってびっくりしてました(笑) 確かに寒ぃし,動きにくぃケド,女の子っぽぃコーデの時にゎスカートゎ必需品。寒ぃ日にも我慢してはぃちゃぃマス!!(>∀<)ヒールも同じです。 男性の気を引くため・・・それも確かにぁるかも(笑)ゃっぱり好きな人に良く見られたぃって思ぃますし。。 うわぁ,なんか中途半端な回答でごめんなさぃ!!!

guramezo
質問者

お礼

>「こんなパンツ見えそうな危険なもの穿いてるの!?」 ⇒穿いてみたことはありませんが、すごく分ります。 >寒ぃ日にも我慢してはぃちゃぃマス ⇒真冬の素足にミニスカート・・・女性は強い! ご回答、ありがとうございました。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.5

 男性の気を引く・・・うんぬんというのはあまりかんがえたことはありませんね。 その日のコーディネートを考える上で、自分の気分プラスその場での想定、動きで考えられること、外気の温度等など 色々考え合わせて決めています。  どうしても、たったりしゃがんだりが多く予想されるときは、パンツをはいてしまいますね。 ただ、パンツは、かなり似合うに合わないがはっきりするアイテムなので、自分に似合うものを見つけるのが大変だと思います。 また、気候などで、足元がぬれることが予想されるときは、パンツは避けたいです。快適に過ごせることが一番の選択基準ですね。

guramezo
質問者

お礼

そうですね、パンツルックは動きには対応しやすいけれど、着こなしの難しさで躊躇するということも、分ります。上着との組み合わせも、スカートより難しいかも。 足元がぬれる場合は敬遠、というのは、逆の印象でした。素足やストッキングの方が、ぬれると嫌なのかなと。 ご回答、ありがとうございました。

noname#182251
noname#182251
回答No.3

ちょっと外れた回答ですが(^^; 世界的に見て民族衣装で男性がスカート的なものを身に着けるのは珍しくありません。 有名なスコットランドのスカートもそうです。 中東や東南アジアでは現在でもスカート的なものが日常的に利用されています。 和服にしてもズボンよりスカートに余程近い。

guramezo
質問者

お礼

まあ、衣服自体が、元々皮や布切れなどを巻きつけたところから始まっているのでしょうから、スカート状の男性用衣服も多く残っていますよね。 でも、何故男性用スカートの方がすたれていったのでしょうか、ちょっと不思議な気もします。 「封建主義による、女性の活動抑制のため」などという学説も耳にしたことがありましたが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私は、スカートの方が楽、な印象がありますよ。 パンツといっても、ジャージのようなものなら楽ですけど、スラックスっていうんでしょうか?ああいうのは逆に疲れる、というか。 男の気をひくとかそんなつもりで、はいてません。 そういう心が全然ないわけじゃないかもしれないけれど。パンツって、難しいと思う。足がきれいじゃないとはきこなせない。 布をラップするというふうに考えてみて。 一枚の布を巻きつけるのと、二枚の布を巻きつけるのとじゃ、違ってくる。もちろん、ただ、巻きつけてるわけじゃないけど、一枚の布なら足裁きも自由になるわけだし、、、 夏なんかは例えばギャザースカートで、ふわっとしたものだとかだったら、すぐはける。パンツは、二本足を通さなければならないから逆に不便かも。 スカートはそんなに不便じゃありません。

guramezo
質問者

お礼

成る程、はくのに簡単、足裁きも楽なわけですね。 まあ、着用しているときのタイトスカートなんかは、見るからに歩幅をかせげなくて不便そうに思ったものですから。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

あけましておめでとうございます! 私はスカートをはくと女になれる!カナ? ジーンズなんかだと、ついつい足を開いて座ってしまったりするけど、スカートだと常に自分で女らしさを意識していますね! ヒールも同様で姿勢や仕草が自分で注意できます♪ なので私は出来る限りスカートで女らしさを忘れないようにしています^^;

guramezo
質問者

お礼

自己管理・・・みたいなものですかね。 やはりジーンズなどの「パンツ類」ですと、「油断?」してしまうということが、キュロットにもいえるかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下着が見えてほしくないのになぜスカートを履くのか?

     スカートという衣類は現在女性のみに許された服装です。男性が履いていたら変質者扱いされます。 一方で女性は下着のパンツを見られることを非常に恐れています。それなのに下着が見える可能性のあるスカートを多くの女性は着用しています。  下着が見られたくない女性のみがスカートを履き、下着が見られても構わない男性はスカートを履いてはいけないというのは何かおかしい気がするのですが、なぜこんな矛盾した現象が起こるのでしょうか?

  • スカート男スカート男子について

    スカート男スカート男子について女性の方にお聞きいたします。女性用スカートを着用して外出する男性を見てどのように思われますか。男性が女性用スカートを着用して外出することに賛成ですか。それとも反対ですか。賛成理由反対理由もお聞かせください。

  • キュロットとショートパンツの違い

    最近の女性ファッション雑誌を見ていると、キュロットとショートパンツの区別があいまいで、私にはよくわかりません。  最初は、キュロットという言い方はなくなって、パンツにしだいに統一されたり、クッキーとビスケットのように、米語と英語の違いな、とも思ったり、 私は(自己流ではあるけれど)、キュロットは、一見スカートに見えるような、ゆったりしたもので、フリルやレースがついていたりするものもある。 一方、ショートパンツは、あくまでもパンツで、飾り気のあるものは殆どいないもの、と思っていましたが、  最近の、雑誌みるとその区別がはっきりしないような気がします。 どのような区別があるのでしょうか。

  • 最近、スカートよりパンツを穿いている女性の方が多いのですが。

    最近、女性の3/2位はスカートではなく、パンツを穿いて居るような感じがします。何故、スカートを穿かなくなったのでしょう。寒い冬ならば理解できますが、夏の暑さが残っている9月ですので、不思議な気がいたします。ただ単に流行という理由だけなのでしょうか。 私から見ますと、スカートを穿いて風を切って、胸を張って、颯爽と歩く女性を見ますと、女性が羨ましく、私もあのようにスカートを穿いて颯爽と歩いて見たくなります(男性がスカートを穿いて颯爽と歩いて見たくなるのは、これって変態で気持ち悪いですか。自分では結構いけるのではと思っていますが)。 このようにスカートで颯爽と歩きますと姿勢が良くなるのでしょうか、男性よりも女性のほうが姿勢が良かったような気がします。パンツを穿く女性を見ますと、昔より歩く女性の姿勢が悪くなってきているような気がするのは私だけでしょうか。 この質問は多分女性への質問と思いますが、何故、パンツをはく女性が多くなったのでしょうか。男女同権ということなのでしょうか。だったら、女性が男性にもスカートを穿かせれば、まさに同権ということになるのでしょうが。 どなたか教えてください。

  • 男性が女性用スカートを着用することについて

    一般的にはスカートは女性が着用するものですが、男性がスカートを着用してはいけないという法律はありません。そこで、レディーススーツスカートやタイトスカートなどすべての女性用スカートを男性が着用することについてあなたは賛成ですか。それとも反対ですか。賛成理由または反対理由もお聞かせください。

  • スカート着用について

    一般的にはスカートは女性が着用するものですが、男性がスカートを着用してはいけないという法律はありません。なぜスカートは男性の間にはあまり普及せずに女性が一般的に着用することになったのでしょうか。みなさんはどのように思われますか。また、女性はスカートかズボンの両方を好みで選択して着用できるのに対して、男性はズボンしか着用できないので、不公平だと思いませんか。よって男性もタイトスカートなどの女性用スカートを着用して外出すればよいと思いますが、みなさんはどのように思われますか。

  • 男性が女性用スカートを着用する目的

    スカート男とは男性で女性用スカートを着用する人のことをいいますが、法律で男性が女性用スカートを着用してはいけないと決まっているわけではないので特に問題はないと思います。では男性が女性用スカートを着用する目的は何だと思いますか。私も男性で女性用スカートタイトスカートを着用して日中昼間時に外出することがありますが、女性の目は気になりませんが、男性の目は気になります。ちなみに私が女性用スカートを着用する目的はただ単に着用したいだけです。

  • 衣服スカート

    女性は衣服としてスカートかズボンどちらか選択できますが、男性は原則的にはズボンに限られています。スカートはどうして女性だけが身につけるような習慣がいつごろできたのでしょうか。みなさんはどのように思われますか。男性が女性用スカートを着用することを禁止する法律はないので、男性が女性用スカートを着用する人が増えると思いますか。それとも日本でも販売枚数は少ないながらも販売されている男性用スカートつまりメンズスカートを着用する男性が増えると思いますか。みなさんはどのように思われますか。

  • 男性が女性用スカートを着用して外出することについて

    女性の方にお聞きいたします。私は男性ですが、女性用スカートを着用して外出するのが好きです。ちなみに私の好みのスカートはタイトスカートとレディーススーツスカートです。私のように男性が女性用スカートを着用して外出することに賛成ですか。それとも反対ですか。賛成理由または反対理由もお聞かせください。

  • パンツorスカート(男性の方に質問!)

    今ショートパンツのように5分丈のパンツが流行ってますが、男性の方はスカートとどっちが好きでしょうか? 女の子はパンツが結構好きだと思うんですが・・ 突然男性はどうなんだろう?と思いました パンツ派なら ・ショートパンツ ・デニムパンツ  が好き!など スカート派なら ・ロングスカート ・プリーツスカート ・ミニスカート ・デニムスカートがいい!なんてのを教えてください 個人的にスカートをはくと男性の視線が結構いつもよりくる感じがします。 又、スカートの下にスパッツはくのは好きですか? 合わせて聞かせてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう