• ベストアンサー

口臭と歯の黄ばみをとる方法を教えてください

最近自分で気付いたのですが どうやら口臭が少々匂ってきたので 何かこれを消す方法はないでしょうか? それともう10年ほど前から歯の黄ばみが 気にはなっていたのですが これは解消する方法なんてあるんでしょうか? 歯医者には行かない方法で・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.5

歯科医です。 口臭の原因として考えられるのは 1.歯周病 2.舌苔(ぜったい) 3.胃が悪いなど全身的な問題 です。 1は歯医者に行って歯周病治療を受けたほうが良いと思われますが 基本的には、歯が綺麗に磨けているかどうかと言う点が重要です。電動歯ブラシを使うのも悪くないですがどちらにせよ、いちど歯科医院にいかれたほうがよいかと。 どうしても行きたくない!!といわれるのであれば ご自分で 歯垢の染め出し剤 口の中見るための小さな鏡(柄のついたものです) 新品はブラシ(GUMやシステマなどがよいでしょうね) デンタルフロス 歯間ブラシ を薬局で購入して歯垢を染め出してから 鏡をまえに いちど徹底的に綺麗に磨き上げてみてください。 30分ぐらいはかかります。 口臭がするほど歯周病があれば血が出ると思いますが痛くなければ大丈夫です。 何日かおきに数回することで口臭も出血もかなり改善されるはずです。 ただし、歯石がたまっている場合はご自分でとるのは難しいでしょう。 2は舌の表面についた白いものが舌の表面をぬぐうととれることがあります。これが舌苔です。舌ブラシなどの清掃用具が市販されています。朝起きたときに舌を綺麗にする習慣をつけるとかなり効果が期待できます。 3の場合は、胃が悪いと胃からあがってきた気体でにおいがすることがありますが 慢性的に悪いのでなければこれがげんいんでないかもしれませんね。 はが黄ばんできたのは 綺麗に磨く事である程度は改善されます。 黄ばみをとる! と謳っている歯磨き粉は適度に使うとなかなか悪くないなあ と最近思います。 ただ、研磨剤が多いので電動はブラシとの併用は絶対に避けてください。

その他の回答 (6)

• dritos
回答No.7

友人の口臭が強力なもので、周りの人間が大変迷惑していたことがあります。 彼女はひどい乱食いだったので、磨き残しも多かったのだと思います。 そこで音波歯ブラシをプレゼンントしました。 驚くほど彼女には効果がありましたよ。 でも、口臭があるからプレゼントしたとは、さすがに言えませんけど。。。

• yahtzen
回答No.6

歯医者さんからも回答があってよかったですね。なるほど舌が原因の場合もあるんですね。 私は専門ではありませんが、私でもわかるような不足点があると思いますので書き足しておきます。歯の黄ばみというのは歯茎ちかくがよりつよい場合が多いと思います。歯磨きを30分程度行いますとかなり歯茎に負担がかかります。歯磨きトレーニングを受けていないとくに男性は力がつよすぎることがふつうです。これを繰り返すと歯茎が下がる(上がる?)といいますか、歯の露呈部分が広がってしまいまして知覚過敏になったり長期的に不都合な状態になってしまいます。いちど縮んでしまうと歯茎は戻ったとしてもせいぜい0.5mmぐらいと聞いたことがありますので、ご自宅で行う場合はかなり注意が必要かと思います。

回答No.4

口臭は歯垢を歯の間に溜めていることが関係している事が多いようです。私の場合には歯周病がひどくなり口臭もひどくなってきたので歯科医に行くと、歯周病は歯石が付いているとひどくなってしまうという事で歯石を丁寧にとってくれました。歯石は歯垢から出来るから毎日のはみがきをきちんとやりなさいといわれました。しそのとき歯の間にたくさん歯垢が残っているから口臭もこのせいでしょうといわれました。そこで爪楊枝を注意深く使って歯垢を取ることを日課にして見ました。すると二三日のうちに口臭はうそのようになくなってしまいました。それを半年ほど続け散るうちに歯の調子がよいのでもう一度歯科医の所へいきました。すると歯周病も落ち着いているという診断を受けました。楊枝を使うときは歯の間に入れた後、そのままこするようにしてください。奥歯は前歯より難しいですが奥歯の間のほうがたくさん歯垢が溜まっていると思います。くれぐれも楊枝の先端を使わないようにしないと歯肉を傷つけます。食後より食前あるいは食間のほうがよいです。口臭の元はタベカスではなく歯垢だからです。特に口臭には効果があると思います。是非試してください。

• yahtzen
回答No.3

No.2の者です。ちょっとだけ補足を。 10年ほど前から黄ばみということですと磨いてもダメかもしれませんね。歯が酸化してしまった場合はむずかしいと聞いたことがあります。歯のマニュキアというのもありますが持続はしないでしょうし、歯医者でのホワイトニングというのでなんとかなればいいのですが。とりあえず早く歯医者に行ったほうがいいようにも思いますが。あとは白い冠をかぶせてもらうか、でしょうか。

• yahtzen
回答No.2

いい方法が見つかるといいですね。 黄ばみを取るには重曹がいいとか。日本では見かけませんが重曹入りの歯磨きがあるそうですよ。たしかにまずいらしいですが。。。 口臭は原因を探りましょう。歯磨きで済むのならいいのですがちがいそうですよね。仁丹などではごまかすだけですから根本的な解決には程遠いです。胃などから来ているのか、歯周病から来ているのか。歯周病でしたら入れ歯にしたくないのでしたら歯医者ですね。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

黄ばみは「オキシフル」で拭きます。 口臭は「仁丹」「歯磨き」で防ぎます。