• 締切済み

動画と音声の合成

WMA形式の音声とWMV形式の音声なし動画を合成して、WMV形式の音声あり動画にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。また、その時、音声や動画は劣化してしまうのでしょうか。

みんなの回答

• roi5569
回答No.1

お望みの回答かどうかは分かりかねますが、私の知る範囲ではTMPGEncというソフトを使用することで可能になります。 このソフトはかつてフリーで公開され、AVIやMPEGの相互変換などによく用いられ、現在では開発版のTMPGEnc Plusというシェアウェアになっていますが15日(だったかな)のみの体験版で一部の機能を封印して使用することができます。 問題の合成についてですが、私の場合を例にとって説明いたしますと、 1.アーティストのPVをダウンロードしてくる 2.音質が悪く、非常に気になる 3.その曲を元のCDから取り込む 4.上記ソフトでPVと取り込んだ音声を合成 という流れです。音声のタイミングがあわないときは各種編集ソフトを用いてズレを修正します。また、使用できる映像フォーマットはご希望のWMVを含め多くのものに対応しておりますが、残念ながら合成できる音声はWAV形式のもののみの対応となっております。したがってこの場合は別のソフトでWMAからWAVにデコードしてあげる必要があります。 また、懸念なさっている画質、音質等の劣化についてですが、私の場合はまったくと言っていいほど劣化はみられませんでした。まぁ、音質が気に入らなくて作り直したわけですから劣化していては困りますしね。 ただ、出力フォーマットはMPEGのみ(だったハズ)になりますので、WMV時よりややファイルサイズが大きくなってしまいがちになります。 私としてはこれがもっとも安くて効果的な方法だと思いますが、もしお金に糸目をつけずに対処しようとなさるのでしたらAdobe社のプレミアやアフターエフェクツなどでも可能です。もっともこちらは加工や編集が専門ですので合成というのであればTMGEncがオススメです。

sumitaka92
質問者

お礼

Windows Media ストリーム エディタでの合成のやり方がわかり、解決しました。

sumitaka92
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、TMPGEncでMPEGで出力するしかないのですか・・・。 他で、Windows Media ストリーム エディタで可能ということを聞いたので、インストールしてやろうとしましたが、ヘルプを見てもググってもやり方がわかりませんでした。 Windows Media ストリーム エディタでの合成のやり方を知っている人がいれば、教えて欲しいです。