• ベストアンサー

良い映画ってないでしょうか?

初めて質問させて頂きます、desire1980です。 年明けに連休が取れ、内3日間をひたすら映画・ビデオに費やそうと思っているのですが、何かお勧めの作品はないでしょうか?ありえないくらい駄作などでも結構です、ジャンルは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.8

少し変わった志向で、名作と駄作リメイクというのは? 名作「ジャッカルの日」主演:エドワード・フォックス 駄作「ジャッカル」主演:リチャード・ギア オリジナルを一度でも見ているならば、リメイクの度を越した駄作ぶりは、痛快ですらあります。シドニー・ポワチエが可哀想と思いながら比べて見ればツッコミどころは満点。恐らく、自分が見た中で屈指の駄作リメイクです。 「ロード・オブ・ザ・リング三部作」 これを一気に見るには、まとまった休みが必要ですから、これは休みに見るのにはピッタリでしょう。 「下妻物語」 最近の邦画ではかなりのアタリ、テンポの良い展開と細かいディティール、楽しめることでしょう。 「電撃フリント 2作品」 スパイものと言えば007ですが、あえてジェームズ・コバーンのこれ、007 なんか比べ物にならないくらいスーパーで無敵なフリントは、笑い一歩手前のセンスです。 「リベリオン 反逆者」 マトリックスのバッタもんみたいな見てくれとはウラハラに、内容は華氏461、これで終わりならダウナー系になってしまいますが、もちろんダウナー系ではありません。オリジナルの格闘技ガンカタを使い、かなり無敵な主人公のバトルは熱い。 「クローサー」 チャーリーズ・エンジェルの香港版と思いきや、どちらかと言えば、キャッツアイ+必殺仕置人テイスト、やはりワイヤーで飛びますが、アクション度はかなり高め。これのスー・チーはかなりカッコいい。 「スパイダーマン 1~2」 パート2は、ジンクスを裏切る傑作、小市民的な悩みと町の平和を守ると言うパブリックな使命の間で悩む主人公は等身大。アクションもさることながら、ドラマの良さはポイント高い。パート1も見るとより理解できます。 「ベン・ハー」 古典中の古典、イベント・ムービーです。 キリストの受難を絡ませた、ユダヤ人、ベン・ハーのドラマですが、かなり長いのでお休み向けですね。 「ウェスタン」 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」 原題を見れば、ある種、つながりがあるものと気が付く作品ですが、片方は、西部劇、片方はギャング映画とまるでことなります。 しかし、どちらもある一時代の終わりを描いていると言う点で、アメリカの歴史を描いた叙事詩というべき映画です。どちらもかなりの大作ですので休み向けです。 「ゴッドファーザー」 マフィアものですが、重厚なドラマはやはり大作ですんで、かなり長め。サガなんかになると、半日くらいゴッドファーザー漬けになる大作ですが、疲れますね。 傑作リメイク比較ってのも面白いかもしれませんので、 オリジナル「ゾンビ」 リメイク「ドーン・オブ・ザ・デッド」 リメイクは、ゾンビが走ったりしますが、そのせいかかなりテンポは早く、終末観と言うよりはサバイバル・ホラーの趣です。走るゾンビだけに緊張感がかなりあります。オリジナルのどんよりとした終末観というのとは違いますけど。

desire1980
質問者

お礼

なるほどリメイクとの比較というのも面白いですね、たいていがリメイクに失敗と感じてしまう物ばかりですがそれだけ初期の作品が良いということなのでしょうね。有難う御座いました。

その他の回答 (11)

noname#8708
noname#8708
回答No.1

「下妻物語」 いま一番のお薦めです。 http://www.shimotsuma-movie.jp/

参考URL:
http://www.shimotsuma-movie.jp/
desire1980
質問者

お礼

早速の推薦ありがとう御座います、下妻物語は既に見ました、確かに面白かったのですが深田恭子はどんどんふとって・・・・有難う御座いました