• ベストアンサー

プレイステーション2、SONY以外で修理してもらえるところを教えてください

症状は、プレイステーション2の電源が入りません。 (正確には入りにくい?) 一度、電源が入ればCDもDVDも正常に読み込めます。 なぜ、SONY以外の修理先を探しているかというと プレイステーション2のシールの張ってある裏の蓋 を空けたからです。 おそらくピンポイントで部品のうちどこが おかしいかも分かっています。 プレイステーション2の蓋をあけたことが ある人なら分かると思いますが(いない気が・・・) 電源スイッチの後ろに銀色の線がついています。 その線が断線?しているみたいなんです。 前までは、いろいろな角度にその線を変えていたら たまに電源が入ったのですが、 最近はまったく入らなくなってしまいました。 レンズも無事だし、おかしいのはそこの電源のところ だけなのですが、そこを修理(交換?)してくれる 店(その能力のある店)を知っている方いらっしゃいませんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.2

ヤフーオークションに、修理に失敗したものやシールを剥がしてしまったPS2を修理してくれる業者があります。 ヤフーオークションで『PS2 修理』と入力して検索してみて下さい。 修理してくれる店を探しているようなので、質問者さんが求めている情報と少々違うかもしれませんが、参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
SEAMOON
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になります!!

SEAMOON
質問者

補足

電源イジェクトボタンの銀色フラットケーブルを 交換するだけで治りそうです。 そのケーブルが正規品ではないが、通販で 買えるという情報がどこかに書いてあったのですが ご存知ないでしょうか・・・

その他の回答 (1)

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.1

お近くに家電のデオデオはありませんか? 修理部に見積り表があってPS2も載っていました。 確か6000円代だったと思いますが。

参考URL:
http://www.deodeo.co.jp/presiden/store/service/index.html
SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デオデオは聞いたことないです。。

SEAMOON
質問者

補足

電源イジェクトボタンの銀色フラットケーブルを 交換するだけで治りそうです。 そのケーブルが正規品ではないが、通販で 買えるという情報がどこかに書いてあったのですが ご存知ないでしょうか・・・

関連するQ&A

  • プレイステーション3

    今日プレイステーション3を買いました。それで、早速しようと思って取り扱い説明文を読んでたら、電源コ-ドの接続でコンセントのア-ス線をつけないといけないと書いてあり、ない場合はア-ス線を取り付けれるように電気工事業者に工事を依頼して下さいと書いてありました。私の部屋にはア-ス線を取り付けれる所がない為工事を依頼しないといけないのでしょうか?それとも、別にア-ス線等つけなくても大丈夫何でしょうか? 不安なので宜しくお願い致します。

  • プレイステーション2が故障

    ゲームをやっている最中に、プレイステーション2を落としてしまい、 次の日に、電源を入れたら、プラウザ、システム設定のところにいきます。 ちゃんと、ゲームソフトを入れています。 故障なのでしょうか。 ゲームソフトの裏が、銀色っぽい色だけがなり、 黒色のゲームソフトはちゃんとで来ます。 銀色っぽい色のゲームソフトを、3個持ってるのですが、全部やっても、プラウザ、システム設定のところにいきます。 メモリーカードのほうに行ったら、読み込みに失敗しましたと出ます。 故障なのでしょうか

  • ソニーはシールの有無で修理を放棄するの?

    主に、ソニー製品なのですが質問があります。 プレイステーション2やブルーレイディスクレコーダ等に貼られているシールで、「剥がすと有償・無償問わず修理は受けかねます」と言うようなものが貼付されています。 剥がされて困るならば、最初から貼らなければよいと思うのですが、万が一シールを剥がしてしまった場合は、ほんとうに修理できないものなのですか? また、このようなシールは法的に修理を放棄しても良いかどうかの基準となるものなのでしょうか? 最終的に製品を購入するのは消費者で、その不利益になるようなシールを貼っている製品はどうかと思ってしまいますし、メーカーの姿勢にも問題があると思います。

  • プレイステーション2 なかなか映りません

    プレイステーション2についてですが・・教えてください! 最近、電源を入れても、ゲームが始まらず、困っています。 詳しい症状としては、 主電源を入れる→テレビの画面の(ビデオ3)が消える。(端子を入力3に入れている) そのままゲームが始まるのかと思ったら、そのまま何の反応もない。 もう一度電源を入れると、(ビデオ3)(信号がありません)と表示が出る。 シュルル・・・とソフトが回っている音はする。 10分くらい放置すると、いきなり『ウイーン』という音がして、ゲームが始まる。 放置してもダメだったり、時には電源を入れてすぐに始まったりもする。 下記URLを参考に、レンズの清掃・レベル調整をしましたが、改善されませんでした。 http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.html 端子を替えてみましたが、効果なしです。 メモリーカードを抜いていても同様です。 ゲーム中は何の問題も無く作動します。 基盤は焼けた感じも無く、色もおかしいところはありません。 原因、対処をご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • プレイステーション2の読み込みトラブル

    友人から借りているプレイステーション(以下「PS」)2が、最近不調です。 起きているトラブルの詳細を箇条書きしますと、 ◇CD-ROMを全く読み込まなくなった(PS1・PS2ソフト共通、音楽CDも同様) ◇DVD-ROMは問題なく読み込む ◇レンズクリーナーは複数試したものの、改善なし ◇詳細設定の「自動診断あり」も試したが、同じく改善せず ◇本体バージョンはSCPH-35000 何はともあれ借り物なので勝手に自前で修理したりするわけにもいかず、困っています。 どなたかいい提案をお願いいたします。

  • PS2HDDの修理について

    今までFF11をプレイしていたのですが、昨日電源を入れるとHDDの電源が途中で落ちてしまい出来なくなってしまいました。(たぶん断線が原因かと思われます。) それ以降、PS2本体の電源を入れると最初のほんの数秒HDDも電源が入るのですがハードディスクのランプが付く(読み込み)と同時に電源まで一緒に落ちてしまうようになってしまいました。そこで質問なのですが修理はソニープレイステーションのインフォメーションセンターでよいのでしょうか?それともHDDを購入したプロバイダに問い合わせるのでしょうか?                                        追記:実はこのHDDは友達から売ってもらった物で当然購入時の申し込みの名前等が違うのですが、それでも修理できるのでしょうか、出来ないならばもう一つ自分でHDDを購入するか、売ってもらった友達に頼んで修理に出してもらおうと考えています。 もし今までに修理をされた方などいらっしゃいましたらご返答お願いします。 

  • PS2に詳しい方

    PS2(番型3000)が電源が入らなくなってしまいました。 突然スイッチを押してもうんともすんともいわなくなりました。 思い当たることがないのですが、もう修理に出して1万も2万も取られるのもいやなので 自分で治せないか挑戦してだめならとりあえずあきらめようと思います 電源入らないので、スイッチ部分か、その線から疑いたいのですが 線がかなり折れ曲がっていました 断線かもしれないので、これを取り替えてみたいのですが このスイッチと本体とを結んでいる薄いきし麺状の線って 市販されていないのでしょうか? また、これはなんという線でしょうか?

  • おもちゃの配線修理について。

    おもちゃの電池ボックスの端子がダメになってしまったため、新しく電池ボックスを設置して配線を引っ張り直しました。しかし、何かの拍子に電池ボックスから伸びている白い線が断線してしまいました。その白い線の接続先を教えて欲しいです。 赤い二つの部品はライト、白い二つの部品はスイッチ、真ん中の丸型の金属部品はスピーカーです。 半田付けできます。 よろしくお願いします。

  • PCを分解したら・・・

    QosmioのE10/2KCDTWを使っているのですが、わけあって分解していたら 断線してしまったみたいなんです・・・。 おかげでボリュームは調節できないし電源スイッチは反応しないわで困っています。 この部品だけって売っているものなんでしょうか? それとも修理に出すしかないですかね?

  • セイコーのしゃべる時計を修理したい

    セイコーのPyramidtalkという、ピラミッド形をした時計を20年ほど愛用してきましたが半年ほど前に故障しました。代替品を探していましたがどうしても修理したいのです。 てっぺんをたたくと時間を音声で教えてくれて、底面にはデジタルで(常に)時間が表示されます。まず音声が出なくなり、その後すぐに表示もされなくなりました。電源をつなぐ線を3本とも交換したところデジタル表示の部分は復活しましたが、音声はでません。 スピーカーはおもちゃから取り出したものを付けましたが改善せず。 てっぺんの部分がスイッチになっているのでそのあたりの接触を疑いましたがそうでもなさそうです。というのも、ボードに接続してある黒い線をショートさせてみても反応がなく、底面のボタンを押しても音声反応が全くないからです。 基板上の部品といえば抵抗がひとつと銀色のコンデンサ上の物体のみです。銀色の部品は時計の動作に必要なのだと思います。 どこをどうチェックして部品交換すればよいでしょうか?抵抗しか交換できそうなものがありませんが、抵抗って壊れるものですか?(20年物ですけど) 画像添付に制限があり底面の写真まで添付できず、基板の写真もよく見えるか分かりませんが、どうかよろしくお願いいたします。