• ベストアンサー

エクセルでセルが指定できない

エクセルでワークシート上のセルをクリックしてもセルポインタが出なく、文字や数値の編集が出来ないものを先日見ました。列番号や行番号をクリックしても範囲指定がかかりません。この設定はどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LINERS
回答No.4

#1補足です。(少し言葉が足りませんでした) ツール→保護→シートの保護(逆は保護を外す) で このシートのユーザーに許可する操作 で ロックされたセル範囲の選択 のチェックを外すと質問者様のいう状態になります。

irondr
質問者

お礼

まさにこの状態でした。これで疑問が解けました ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• deecyan
回答No.5

オブジェクトの選択がONになってませんか? 画面上のツールバーを探してください 図形の選択 の横に マウスポインタみたいな 絵があると思います それを一度押してください もし無かったら 表示->ツールバー->図形描画を チェックしてください 

irondr
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• Faye
回答No.3

セルを選択もできないなら、#2さんのほうだと思います。 シートの保護でしたら、選択はできますが文字の編集や列・行の幅を変えようとしたらメッセージが出ます。 「このシートは保護されています…」と。

irondr
質問者

お礼

回答No.2

おそらくそのワークシートはマクロでセル選択を禁止しているのだと思います。 開くとき、「マクロを有効にしますか?」と聞いてきませんでしたか?

irondr
質問者

お礼

• LINERS
回答No.1

ツール→保護→シートの保護(逆は保護を外す)