• ベストアンサー

一眼デジタルカメラ

最近10万円を切ってきた一眼デジタルカメラですが、どのようなメリットがあるのでしょうか? 写真が趣味や仕事で使う人は別にして、 普通の人はあまりメリットはないでしょうか? 私は、 (1)やはり思いしかさばる (2)旅行などに持って行くと壊れやすい というイメージがあるのですが。 一眼デジタルカメラのメリットとデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

意見は出揃っているようですね。 1眼レフに、もう一つメリットがあるとすれば 「初心者が使っても撮影を失敗しにくい」という 点が挙げられます。 オートフォーカスの正確さと速さ、測光の正確さ、 口径の大きいレンズを使っていれば暗い場所での余裕 など、コンパクトデジカメにはない性能があります。 プログラムモードで取れば、特別に難しい条件でない限りは誰でもちゃんと写真が撮れます。

その他の回答 (3)

• capelatta
回答No.3

>写真が趣味や仕事で使う人は別にして これ抜きに、一眼レフは騙れませんよ。 だって、普通の人にとって一眼レフは趣味の持ち物ですから。 オーディオに例えれば、ハイコンポとミニコンポ~ポータブルオーディオみたいな物です。 ハイコンポ = デジタル一眼レフ ミニコンポ = レンズ一体型(ハイエンドコンパクト) ポータブル = コンパクトタイプ と考えてみて下さい。 音楽は良く聞くけど、音の広がりがどうとかノイズがどうとかまで求めないライトユーザーがアンプ 一つでオール インワンのミニコンポが買えちゃうようなハイコンポを買い揃えたりしませんよね。 同様にボケ味がどうとか描写の抜けが良いとか悪いとか拘らないユーザーが、レンズ一本でコンパクトデジカメ が10台くらい買えるような一眼レフデジカメを買ったりしないと思います。 デジタル一眼レフのメリットとデメリットも音と映像という違いがあるだけで同じです。 音は聞く側で映像は創る側という違いはあるけれど。 自分の好み、撮影目的によってレンズとボディの組み合わせを中心にかなり自由にカスタマイズできます。 ※これが曲者。。。お金が掛かるのではなく掛けちゃうのですな。 ですので、より自分好みの写真が撮りやすい "写真に自分の意志/表現を加えやすい" のが最大のメリットです。 デメリットはやっぱり高価/重い/大きいの三重苦かな? でも、スキーやる人が板がデカイとかいって文句言いませんよね。 拘らないなら、おもちゃのミニスキーで良いわけですし。 自分の体にあった物、使いやすいものを優先して選択するはずです。 目的を達成できてこその道具ですからね。 壊れやすいと思うのは、可動部分が多いからですね。 雑に扱うのは故障の元です。。。精密機械はどれも同じですね。 メリット/デメリットを考えて、それでも一眼レフを使いたいという人が買う。 やっぱり趣味の持ちもんですよ。

HIRO2003
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 一眼デジタルカメラは、付属のレンズだけではなく、いろいろレンズを集めて、付け替えてこだわりの写真を撮るものなのですね。 今後、写真のが趣味になった時は、いろいろ買いそろえたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

• nobugs
回答No.2

普段、スナップが主であれば一眼デジタルカメラのメリットは無いでしょう。 一眼デジタルカメラの最大のメリットは、描写性に優れている点です。 CCDのサイズが大きいことで、色が飛びにくく細かな描写が可能になっています。 2点目として、撮影の応じて多くのレンズが選べる点です。 風景を撮るのでも、広角や望遠を使う事で、違った画像ができます。 また、花を撮るのでもマクロを使う事で、周囲をぼかして花を引き立てる画像が撮れます。 欠点は、やはり嵩張り重い点が第一で、次に価格が高い。 そして、いつの間にかレンズが増えていくことです。

HIRO2003
質問者

お礼

レンズを選んでいろいろな写真が撮れるのですね。回答どうもありがとうございました。

回答No.1

自分が知りえる範囲で メリットを感じないのであれば 無用に知る必要はない また 誰かに教えられて それを無理やりメリットだと思い込む 必要もない 価値観は人それぞれ。