• ベストアンサー

一眼デジタルカメラ

最近10万円を切ってきた一眼デジタルカメラですが、どのようなメリットがあるのでしょうか? 写真が趣味や仕事で使う人は別にして、 普通の人はあまりメリットはないでしょうか? 私は、 (1)やはり思いしかさばる (2)旅行などに持って行くと壊れやすい というイメージがあるのですが。 一眼デジタルカメラのメリットとデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

意見は出揃っているようですね。 1眼レフに、もう一つメリットがあるとすれば 「初心者が使っても撮影を失敗しにくい」という 点が挙げられます。 オートフォーカスの正確さと速さ、測光の正確さ、 口径の大きいレンズを使っていれば暗い場所での余裕 など、コンパクトデジカメにはない性能があります。 プログラムモードで取れば、特別に難しい条件でない限りは誰でもちゃんと写真が撮れます。

その他の回答 (3)

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.3

>写真が趣味や仕事で使う人は別にして これ抜きに、一眼レフは騙れませんよ。 だって、普通の人にとって一眼レフは趣味の持ち物ですから。 オーディオに例えれば、ハイコンポとミニコンポ~ポータブルオーディオみたいな物です。 ハイコンポ = デジタル一眼レフ ミニコンポ = レンズ一体型(ハイエンドコンパクト) ポータブル = コンパクトタイプ と考えてみて下さい。 音楽は良く聞くけど、音の広がりがどうとかノイズがどうとかまで求めないライトユーザーがアンプ 一つでオール インワンのミニコンポが買えちゃうようなハイコンポを買い揃えたりしませんよね。 同様にボケ味がどうとか描写の抜けが良いとか悪いとか拘らないユーザーが、レンズ一本でコンパクトデジカメ が10台くらい買えるような一眼レフデジカメを買ったりしないと思います。 デジタル一眼レフのメリットとデメリットも音と映像という違いがあるだけで同じです。 音は聞く側で映像は創る側という違いはあるけれど。 自分の好み、撮影目的によってレンズとボディの組み合わせを中心にかなり自由にカスタマイズできます。 ※これが曲者。。。お金が掛かるのではなく掛けちゃうのですな。 ですので、より自分好みの写真が撮りやすい "写真に自分の意志/表現を加えやすい" のが最大のメリットです。 デメリットはやっぱり高価/重い/大きいの三重苦かな? でも、スキーやる人が板がデカイとかいって文句言いませんよね。 拘らないなら、おもちゃのミニスキーで良いわけですし。 自分の体にあった物、使いやすいものを優先して選択するはずです。 目的を達成できてこその道具ですからね。 壊れやすいと思うのは、可動部分が多いからですね。 雑に扱うのは故障の元です。。。精密機械はどれも同じですね。 メリット/デメリットを考えて、それでも一眼レフを使いたいという人が買う。 やっぱり趣味の持ちもんですよ。

HIRO2003
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 一眼デジタルカメラは、付属のレンズだけではなく、いろいろレンズを集めて、付け替えてこだわりの写真を撮るものなのですね。 今後、写真のが趣味になった時は、いろいろ買いそろえたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

普段、スナップが主であれば一眼デジタルカメラのメリットは無いでしょう。 一眼デジタルカメラの最大のメリットは、描写性に優れている点です。 CCDのサイズが大きいことで、色が飛びにくく細かな描写が可能になっています。 2点目として、撮影の応じて多くのレンズが選べる点です。 風景を撮るのでも、広角や望遠を使う事で、違った画像ができます。 また、花を撮るのでもマクロを使う事で、周囲をぼかして花を引き立てる画像が撮れます。 欠点は、やはり嵩張り重い点が第一で、次に価格が高い。 そして、いつの間にかレンズが増えていくことです。

HIRO2003
質問者

お礼

レンズを選んでいろいろな写真が撮れるのですね。回答どうもありがとうございました。

回答No.1

自分が知りえる範囲で メリットを感じないのであれば 無用に知る必要はない また 誰かに教えられて それを無理やりメリットだと思い込む 必要もない 価値観は人それぞれ。

関連するQ&A

  • DVDデジタルビデオカメラと普通のデジタルビデオカメラ!!

    新しいビデオカメラを買おうと思っているものです、そこでなんですが、どっちを買えばいいですか? 1、DVDデジタルビデオカメラと普通のデジタルビデオカメラの違いって何がちがうんですか? 2、DVDデジタルビデオカメラと普通のデジタルビデオカメラのデメリットやメリットを教えてください。 3、皆様ならどちらを買いますか?個人的な意見を聞かして下さい。もしもっているならば、どんな物なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラについて。

    春から大学に行く者です。 デジタルカメラを買おうと思うのですが 知識がまったくありません。 ただ普通にイベントや旅行などに行ったときなどに 写真を撮る程度だと思います。 こういう場合はどのデジタルカメラがおすすめでしょうか? 値段は高すぎると厳しいです。また壊れやすいのも困ります。

  • デジタルカメラについて

    デジタルカメラについて 店頭にいくと値段がさまざまで、またメーカも種類があり、どれがいいのかわかりません。 画素値が高く値段が高いものほどいいのですか? また、フイルムカメラと比較して、メリット、デメリットを教えてください。 いろいろ、デジカメについてアドバイスください。

  • デジタルカメラ購入について

    最近写真に興味を持ったので、デジタルカメラを近々購入しようと思っています。 ですがいざ機種を探してみると数が多すぎて、どれにしたらいいのか分からず困っています。 今探している条件としては  800万画素くらいはほしい。  絞りやISO感度、シャッタースピード(できればバルブ付)などを自由に決めたい  旅行の記録程度ではなく、写真を趣味として楽しめるようなカメラ(抽象的ですいません)  古いカメラになれているのでファインダーがあるもの(時代遅れですか?)  予算7~8万円まで こんな感じのカメラでいいものがあれば是非その社名と機種番号を教えていただきたいと思っています。 自分が粗だらけながら、多少調べたところによると一眼レフじゃないとだめなような気がするのですが、 少し値段が張る(予算は一眼レフの予算で書いておきました)ので、普通のデジカメでも今挙げたような条件がそろうものがあれば教えていただけるとうれしいです。 カメラのこと(とくにデジタルカメラ)に関しては本当に初心者なので、よく分からないのですが、 初心者向けでなおかつ、ある程度マニュアル機能もついているよといった感じのカメラがとても良いと思っています。 また、手ブレ補正と顔検出機能(?)のような機能はよくわからないので、何ともえないのですが、やはりついていたほうがいいのでしょうか。 お値段が張るようでしたら遠慮します(笑) そのほかに何かアドバイスなどがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • デジタルカメラ

    写真に関しまして素人です。 将来、旅行先の景色写真の写真集を出したく考えてます。 今から少しずつ写真を撮り、集めようと考えてます。 デジタルカメラはどのようなデジタルカメラが良いでしょうか? 一眼レフやコンパクトサイズ等色々あり分かりません。 現在はコンパクトのデジタルカメラで旅行写真等撮る程度です。 又撮影の際、写真集用の写真の保存サイズ、画素数、保存方法は? 画素数等間違うと写真集に使えなくなりますか? 宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラ

    こんばんは。 こんどデジタルカメラがほしいなと思いちょっと知識がほしいなと思い質問させていただきます。 二つありますがどちらだけというのもOKなので 回答をお願いします。 1.デジタルカメラはどのぐらいで買えるのですか? また最高安くて何円ですか? 2.デジタルカメラで自分の写真を撮りその写真を 素材に使うということは駄目…なんですか? お忙しい中、大変申し訳ありませんが困っているので よろしくお願いします。

  • デジタルカメラを買いたい

    普通に旅行などで使うデジタルカメラの購入を検討しています。 ランキングなどを見ても よくわかりません。 予算は3万円くらいですが 使い勝手のよいものを アドヴァイスしてください。 なお 周辺の店は ビックカメラ、ヤマダ電機、こじま電機があります。

  • デジタルカメラとDVDデジタルカメラの違い!?

    もうすぐビデオを買おうと思っているんですが、デジタルカメラとDVDデジタルカメラの違いを教えていただきたいんです、まず先にどちらの方がいいですか?どのように違うのか、どういった所がメリットで逆にデメリットか?教えてください。まったくド素人でわからないんですが、ソニーのデジタルハンディカムの<DCR-TRV33PK>というビデオカメラはどうですか?それも教えてほしいです。最後にビデオを買うときに、ここは見ておいた方がいいという機能や、こういったビデオカメラもあるよというものを是非教えていただきたいです。分かる質問一つでも答えていただけたら嬉しいです。お願いします。

  • デジタルカメラ購入を考えています

    今回2月に旅行に行く予定なので、 予算5万円前後でデジタルカメラの購入を 考えています。 ところが普段はカメラを撮影することがないので 写真撮影は全くのドシロウトです。 旅行用に使用できる、デジタルカメラは どんなものがあるのでしょうか? 夜景もとれればいいと思っていましたが、 難しいようですね。(夜景はあきらめます) 室内も室外もそれなりに取れるデジタルカメラは どんなものがあるでしょうか? また、全くの初心者なのでデジカメについて 勉強不足です。勉強するための本やホームページが ありましたら、教えていただけると幸いです。 わがままな質問ですが、どちらかでもいいので よろしくお願いします。

  • デジタルカメラについて

    デジタルカメラについてききたいのですが、普通のカメラはフイルムが必要ですが、デジタルは必要ないのですか?あとたとえば運転免許証をデジタルカメラにうつして、それをパソコンにとりこんで、いわゆる「他人のイーメールアドレスにその免許のうつしを送ることは可能ですか?その場合デジタルカメラとパソコンをつながないとだめだと思いますが、つなぐときはどのようなものでつなぐのですか?USB関係ですか?それはあらかじめ最近のデジタルカメラをかうといッしょにはいッていますか?まあパソコンとデジタル最近のカメラにくわしくないので、そもそも普通のカメラはフいルムですが、デジタルは充電でもしてやれば使用できるものなのですか?まッたくしらないので