• 締切済み

実力のあるピアニストは?

私は、ピアノの演奏曲が大好きで、よく疲れたとき、ゆっくりとしたい時に、よく聞き入っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 貴方にとって「このアーティストは、実力がある」というオススメのピアニストを教えて下さい! (アーティストについては、国内、海外は問いません。) 他にも、オススメなピアニストを、いろいろと紹介してくれると幸いです。 私は、今となっては、かなりポピュラーな西村由紀江さんを紹介させて頂きます。 昔から、よく聞いていて、聞いているたびに、優しい気持ちにさせてくれる、お気に入りのピアニストです。 他にも、好みのピアニストを紹介します。 ジョージ・ウィンストン 倉本裕基 リチャード・クレイダーマン スティーブ・バラカット スティーブ・レイマン S・E・N・S ウォン・ウィン・ツァン 皆さんのお返事を楽しみにお待ちしています(^^)

みんなの回答

回答No.5

実力がある・・・というのを、どのように解釈したら良いか?私の考える実力とは、どうもあなたの好みに合わないかもしれませんが、一応推薦しますね。 (ジャズ系) ハンク・ジョーンズ(グレートジャズトリオ) オイゲン・キケロ(近作は除く)とか ジャック・ルーシェの古典アレンジは見事! オスカー・ピーターソン(レイ・ブラウンとの演奏)や チック・コリア(マイルスとのセッション以降)は定番 トミー・フラナガンとかテディ・ウイルソンの古いスタイルも聴き逃せないです。 (クラシック系) グレン・グールドは画期的なバッハ解釈をした人 指揮者でもあるダニエル・バレンボイムはピアノの方が高評価 質問者さんと好みが合う可能性があるとしたら、録音が古いのですが、アルトゥール・ルービンシュタインかな?

• dd44
回答No.4

(クラシック) ・マウリツィオ・ポリーニ→とりあえずショパンのプレリュードあたりを ・グレン・グールド→バッハのゴールドベルグ変奏曲が有名 (ジャズ) ・キースジャレット→ケルンコンサートとか有名だけど、ジャズならライブ版「枯葉」あたりを。 ハービー・ハンコック→激しいのなら「洪水」「VSOP」といったライブ版、でもベストはマイルス・デイビスのグループにいた頃の「マイファニーバレンタイン」や1965~1967年の「ESP」~「ソーサラー」の黄金のクインテットの頃 オスカーピーターソン→「ウエストサイドストーリー」を聞くと本当に上手いと思う

• harukon
回答No.3

こんにちは。 最近有名になった方で、ユンディ・リさんがよいです。 経歴などはHPをご参照ください。 出てきた頃は、まだ荒削りで、聞いてて まぁ、うまいけど・・って思っていましたが、回を重ねるごとにすばらしいピアニストになってきたと思います。 ショパンコンクール出身だけあって特にショパンが素 敵です。 最近題名のない音楽会に出演されていましたが、音が全然変わって、深みがあり、びっくりしました。 これからもどんどん成長していくと思われ、期待できるアーティストだと思います。

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/classics/yundi_li/main.htm
回答No.2

グレン・グールド キース・ジャレット

noname#10657
noname#10657
回答No.1

なかむらひろこ