• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴミ箱が空になりません!

マックのG4を使っています。ハードをパーテーションで分けてあるのですが、そのうち(OSは入っていない)のひとつがおかしくなってしましました。症状はあるフォルダの中身が突然見えなく(なくなって?)なってしまい、ゴミ箱に捨てても中身は空っぽで情報を見ても0KBなのに、使用中だから捨てれないとエラーがでできてしまいます。optionを押しながらやっても再起動しても、Disk First Aidをやっても「カタログ・レコード・タイプ誤り」などとエラーが出てきてDisk First Aidでは修復出来ないと言ってきます。なにか直す手だてはないでしょうか?ご存じの方教えて下さい。できれば中のデータは消したくありません…。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yamag
  • ベストアンサー率50% (11/22)

データを消したくないということであれば、問題のハードディスクに 不用意にアクセスしないことです。(特に書き込み処理)このために は 1.現在の使っているディスクと同容量かそれ以上の新しいハードディ スクを2台買ってきて、1台を現在の内蔵ディスクと取り換えます。 2.取り換えたハードディスクにシステム等々をインストールしてマシ ンを使える状態にします。 3.もう1台の新しいディスクに問題のディスクの中身をコピーしま す。このような道具を使えばいいでしょう。↓ http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535ful.html 4.これで問題のディスクのバックアップが取れたので、コピーした 新しいハードディスクを使ってデータの取出を試みます。 5データが取りだせたら、問題のディスクは検証つきで再フォーマッ トして、問題がなければ再利用します。 ここまでの手数を踏まないとしても・・・ パーティションを切って見掛け上複数のドライブとして扱っていて もメカ的にはひとつのハードディスクです。現在の状態で使い続け た場合、OSの入っているパーティションで突然エラーが起こる可 能性も多々あります。 早急に再フォーマットして再インストール した方が安全です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。OSなどにエラーが起きてしまう前にフォーマットしてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

Disk First Aidで修復不可能でもDiskWarriorでなら修復可能かもしれないし、 http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/default.htm 消えたデータも救えるかもしれない、 もう一つのデータ救出ツールのData Rescue(ディスクの修復機能はありません)。 http://www.igeekinc.com/dr.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。