• 締切済み
  • 困ってます

パナソニックデジカメに、Nikon用ストロボを

最近Panasonic LUMIX DMC-FZ10を購入しました。 以前、Nikonの一眼レフF80S用に使っていた外付けストロボ、SUMPAK POWERZOOM 5000AFを所有しています。 当然ホットシューのピン配置は、メーカーごとに異なりますが、これをなんとか、LUMIXに接続したいのです。(NikonのX接点のピン配置が微妙にLUMIXとずれているので、ちゃんと接触できません) もちろん、TTL測光や、Nikon独自の3D-マルチBL調光などは期待していませんが、報道機関で使うような、フレーム(?)みたいなものでカメラとストロボを支えて使いたいのです。  電子回路の知識は多少ありますので、電気的な改造も視野に入れていますが、市販のパーツで解決できる、もっとスマートな方法はありませんでしょうか。

noname#215107
noname#215107

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数906
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

ホットシューのX接点の位置はほとんどのメーカーで共通のはずなので、パナのデジカメのホットシューにセットしてレリーズして発光するかテストしてみて下さい。 他の通信ピン位置はメーカーで異なりますが、レリーズ信号が流れるこの接点だけは共通....と思います。パナのストロボと5000ニコン用の接点位置を見比べても同じ位置にありますよ。 テストしてダメなら、残りの通信ピンを多少いじっても5000AFニコン用をそのまま使うのはムリなのでは?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 FZ10のホットシューには、通信用のピンはなく、 単純な、X接点のみのようです。 ストロボをシューに差し込むと、ガイドの下にあるスイッチが押され、外部ストロボが装着されたのを認識するようです。勿論、これは問題ありませんでした。 まず、ストロボ側の接点を調べましたが、上から見て、中央のピン(A)と手前左側のピン(B)をショートさせると発光します。 (A)はカメラに接触するのですが、(B)はカメラのプラスチックの上に当たる為、接触しません。(微妙な位置なのです) 電気的な改造というほどのものは必要ないと思うのです。通信ピンは遊ばせておけば良いと思います。 多分、FZ10のホットシューは、ごく一般的なものだと思います(自信なし)。  ニコン用のストロボを、単純なX接点のみのシューに接続するようなアダプターか、ケーブルのようなものは存在するのでしょうか。

質問者からの補足

http://panasonic.jp/dc/fz20/various_function.html ↑これは、FZ10の後継機種のFZ20ですが、ホットシューは同じものです。(このページ内の「360°ビュー」で、回転させると分かると思います。) 端子部分は、中央とその周囲の金属部分だけのようです。  恐らく、シャッターを切った瞬間に、中央と周囲の部分が導通状態になるものと思われます。試しに、カメラとストロボを銅線で繋いだら、ちゃんとストロボは発光しました。

関連するQ&A

  • Nationalのストロボ「PE-250S」について教えてください。

    Webを検索して,PanasonicのデジカメDMC-FZ10でPE-250Sが使えた,という記事を見て,中古のストロボを手に入れました。説明書がありませんし,Web検索をかけてもPE-250Sに関する記事が見つけられなかったのです。確かにFZ10で使えますが,ストロボの正しい使用方法を知りたいと思っています。 (1)このストロボのGNはいくらでしょうか?目盛板の数字を掛けると,20または28という数字になりますが,どちらがGNになるのかよく分かりません。 (2)また,ストロボの左側のスイッチにある「M」というのは何を表わしているのでしょうか?ちなみに,ためしに「M」の位置で室内で写真を撮ると,おもいっきり白飛びしてしまいました。(距離が4.5mくらいだったので外付けストロボを使う必要はないのですけど) (3)上の質問の延長ですが,左側のスイッチに,オレンジとグリーンの位置がありますが,どう違うのでしょうか?ストロボの強さが変わるということなのでしょうか?目盛板のF値とmを掛けると,どちらも同じ数字になるので,ストロボの強さは同じになるのではないかと思います。 (4)ストロボのホットシューのところにある赤いスイッチみたいなものは何でしょうか? (5)カバーのようなものがあり,ストロボ部分にかぶせられるようになっていますが,これをかぶせてストロボを焚くと,カバーをしない場合と比べてどう変わるのでしょうか? 知っておられる方,よろしくお願いいたします。

  • TTLオートストロボの導入時期

    今の一眼レフでは常識になっているTTLオートストロボですが、これを最初に実現したのはオリンパスOM-2です。その後、ニコンF3で実現されたのがオリンパス以外では初だったのではと思います。 質問なのですが、各社でTTLオートストロボを採用した最初の機種はどれになるでしょうか? オリンパス:OM-2(確実、世界最初) ニコン:F3(恐らく) キヤノン:ニューF-1あたり? ペンタックス:? ミノルタ:?

  • NIKON D80を一度接続すると・・・

    PC:Panasonic CF-S8 OS:Windows7 Pro 32bit コンパクトデジカメ:Panasonic LUMIX DMC-FX35 デジタル一眼レフ:NIKON D80 一度NIKON D80をUSB接続したら、その後Panasonic DMC-FX35をUSB接続しても、 USB挿入による自動接続やエクスプローラに相変わらずNIKON D80が現れるのですが、 これはなぜでしょうか? もうすぐNIKON D80を手放す予定。 このままでは無いものが自動接続やエクスプローラに現れてしまうので、なんとか 解決したいと思っています。

  • コンパクトデジカメ選びで?

    コンパクトデジカメ選びで迷っております。 発売中のパナソニック LUMIX DMC-FZ100、 来月発売、フジフイルム FinePix HS20EXR・ニコン COOLPIX P500・ デジタル一眼は保有しており、 400mm以上の望遠で遠い動く物を撮ったり動画も必要になった為この3機種に絞りました。 フジとニコンはまだ発売されておりませんので詳しい事は分からないと思いますが、 連写性能・保存(取り込み)速度・動画のよさ・の3点で比べた場合どの機種がベストでしょうか、 静止画の画素数はこだわっておりません。 詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • どちらの一眼レフがいいでしょう?

    Nikon D60Wズームキット と Canon EOS Kiss X2 ダブルズームキット どちらにしようか迷ってます。 写真を撮るのが好きで、子供・犬などをよく撮ります。 コンパクトなデジカメは、富士のFinepixF11・パナソニックのLUMIX DMC-TZ3・DMC-FZ18を持っています。 パナソニックのLUMIX DMC-TZ3・DMC-FZ18に関しては、コンパクトで、ズームが効いて、動画が撮れるということで持ち歩いています。 しかし、来週、娘が小学校の卒業式を迎えるので、前からずっと欲しかったデジカメ一眼レフをこの際購入しようかと検討しています。 先日、Nikon D60がどんな感じかと思い、店頭で触ってきました。 D60でいいかな~と思っていたのですが、D90のファインダーを覗くとフォーカスポイントが11点と多く、D60は3点オートフォーカスで、これでいいのかな~ となんとなく思ってしまって・・・。 そこへいくと、Canon EOS Kiss X2 は、9点オートフォーカス でいいかな~と。 今まで購入するときに気にしていたのは、主に『感度』『画素数』『内臓フラッシュで背景が暗くならないか』です。 内臓フラッシュで撮った画像で気に入っていたのはFinepixでしょうか・・・。(最近は使っていませんが) また、子供の行事で、室内のときに、フラッシュを使うと迷惑なときもあり、できれば使わずきれいに撮りたいという理由でカメラを決めていました。 本当はもっと前から検討にはいっていたらよかったのですが、時間がなく、皆さんのご意見も聞いて、もう一度店頭に行きたいと思っています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 2台目のデジカメ購入を考えています。

    現在、フジフィルムのFinePix700を持っています。子供がいるので、気軽に持ち運びができるようにと購入したのですが、やはり画像の粗さ、ボケの効いた写真が撮れないのが気になっています。(使い捨てカメラとあまり変わらないような感じがしています) 写真には詳しくない(というよりド素人)なので、難しい写真は無理ですが、もうちょっと背景をぼかしたような写真(一眼レフで撮ったものに近いようなもの)を撮りたいなあと思い始めました。主に撮るのは子供です。 検索してみた結果、パナソニックのLUMIX FZ10 やコニカミノルタのZ3,オリンパスのC-700などがお勧めと出てきたのですが、どうでしょうか。やはり、小さなカメラとは歴然とした違いが感じられるものでしょうか? 本当は、キャノンKissやニコンD70などを購入したい所ですが、金額的に無理があるので、もう少し手軽に購入できる所でこれらの機種はどうかなと気になっています。   その他、何でも結構ですのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 室内スポーツ撮影用デジカメ

    いつもいつも本当にお世話になっています。 友達の銀塩一眼レフを借りっ放しなのも少々気が引けてきた今日この頃 遂にデジカメ購入に踏み切ろうかと自分で調べれば調べるほど分からなくなってしまいました。 旅行などのスナップ写真用のカメラは持っているので 「体育館でバレー選手を明るくきれいに撮影」する為のカメラを探しています。 まず初心者には「一眼Wズームキット」か レンズは望遠だけでいいので「一眼ボディ+純正望遠レンズ」か 純正にこだわらず「一眼ボディ+他社望遠レンズ」か と一眼レフにこだわっていたら 「パナソニック LUMIX DMC-FZ1」が12倍ズームでしかもレンズが明るく手ぶれ防止機能も付いた怪物商品!とあり、かなり心惹かれてます。 最初は一眼レフだから最低でも予算は15万円を覚悟してましたが安いに越したことはありません。 そうは言っても、短いレンズもあったほうが後々後悔しないよ。とか 予算オーバーだけど○○がいいよ。とかもあれば合わせてアドバイス宜しくお願いします。

  • どれがいいのかわかりません

    普段は子供中心の撮影ですが、 夕景や海など風景を撮影するのも好きです。 風景や運動会に学芸会、卒業式に入学式の撮影に適しているカメラを 買いたいのですが迷っています。 ぶれにくくズームが大きい方がいいです。 下記の中で迷っていますがどれが一番よさそうでしょうか?  オリンパス   CAMEDIA SP-560UZ  パナソニック  LUMIX DMC-FZ18  ソニー      サイバーショット DSC-H50  キャノン     PowerShot S5 IS   ニコン      COOLPIX P80

  • カメラに詳しい方お願いします

    カメラに詳しい方お願いします こんばんは。 今回質問させていただくのは、 被写界深度についてです。 今、私が持っているカメラは ルミックスのDMC-FZ28。 一眼レフの形をしたデジタルカメラです。 知人から譲り受けたものなのですが、 私が欲しいものは「被写界深度が浅いもの」。 FZ28の被写界深度はどうなのでしょうか。 自分でやった感じ…かなりカメラに近いものにピントを合わせるといい感じになりますが、やはり一眼レフのようにはなかなかいきません。カメラ自体はなかなか良い物だとネットで書いてありますし、物自体は気に入っておりますが…。 やはり被写界深度をかなり浅くするにはデジタルカメラでは厳しいでしょうか。 ハードオフにデジタル一眼レフのNikon d3000が手頃な価格でありましたので、いっそそっちを買ってしまおうか悩んでおります。 何にせよ初心者なもので、優しく教えていただけると幸いです。

  • 教えて:何故短胴で高倍率?

    私はパナソニックのLUMIX FZ10(400万画素、光学12倍)のユーザーですが、コンパクトでも1,000万画素の時代なのでそろそろ買い替えを検討しています。 そこで、いつも気になっていた事を教えていただけないでしょうか。 パナソニックのLUMIX FZ28は光学18倍(http://panasonic.jp/dc/fz28/index.html)、ニコンのCOOLPIX P90は光学24倍(http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/index.htm)、と短いレンズなのに何故こんな高倍率が可能なのでしょうか。 一眼レフの望遠レンズと較べると圧倒的に小さいのです。 CCDサイズもあるのかも知れませんが、それだけでは無いように思います。 よろしくお願いします。