• ベストアンサー

ACCESS VBAで回数を数える

あるシステムをACCESSで作成しているのですが、 ポイントカードテーブルというのがあり、それには ポイントカード(CD) ポイントカード(美容院) などとはいっていて、 それぞれに最大ポイントというのがあり、それにたっしたらある処理を行うというのを作成したいです。 出費テーブルでは、美容院などの出費を登録していくのですが、この際、出費テーブルで美容室に何回いったかというのを数えたいのですがどのようにすればいいでしょうか? 文章がわかりにくくてすみません。 よろしくお願いします。

noname#10904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 うーん、イマイチよくわかりませんが・・・、 >>プログラム内で処理したいのですが? SQLを直接書いて処理をするという事でしょうか? >>出費テーブルにある美容院の数を数えたいのですよね。 単純に考えれば、 SELECT COUNT(*) FROM 出費テーブル GROUP BY 出費種類 で、種類ごとの件数は取れますが・・・。 さらにポイント数を掛けて取得するという事ですか? もう少し何かお願いします・・・。 (^^ゞ

その他の回答 (2)

• yu06
回答No.2

出費テーブルの美容室回数をクロス集計(クエリー)を行って→さらにこのクエリーを基に ・表示したいサブフォームまたは ・印刷したいサブレポート にしたらいかがですか?

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 これは、VBAを使わない場合ですよね? プログラム内で処理したいのですが? 本当に無知でごめんなさい。 またお願いします。

• Gin_F
回答No.1

ポイントカードテーブルと、出費テーブルの関連がわかりませんけど (^^ゞ どのようにデータが入っていて、どのようにカウント?するのかを 例をあげて説明してもらったほうがわかりやすいです。 DCount 関数 Or DSum 関数 あたりが使えるとは思いますけど。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 出費テーブルには出費種類といのがあって、 さらに種類テーブルといのがあり、これには種類の名前(美容院、服、CD、本など)、種類ID番号があります。 その種類テーブルに関連したポイントテーブルがあります。種類の名前、そして最大ポイント、さらに何円で1ポイントというのもあります。 つまり、リレーションは出費テーブルの出費種類と種類テーブルの種類IDが関連していて、そして種類テーブルの種類名とポイントテーブルの種類名が関連しています。 出費テーブルには、出費種類がいろいろ入ってきて、そのテーブルに、美容院が何個も入ってきますよね。 このときにこの出費テーブルにある美容院の数を数えたいのですよね。ちなみに数えるのは美容院限定でなくてプログラム側で今何ポイントかしらべるコマンドをつくり、何が何ポイントなのかをしらべたいです。 無知ですみません。 またお願いします。