• ベストアンサー

「古いファイルの圧縮」が多すぎる。

ノートPCを買い換えました。ウィンドウズXP、ペンティアムM1.7GHZ、メモリ768MBです。使ってまだ3,4日というところです。 インターネットを中心に通算5時間程度しか使用していないのに、ディスククリーンアップをしたら、「古い圧縮ファイル」が1GB以上もありました。たいして作業していないのに、なぜこんなにも増えてしまったのでしょう。 クリーンアップもあまりに時間がかかるので、10分くらいたってから中断してしまいました。

• clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.3

「古いファイルの圧縮」は、圧縮された古いファイルを削除するのではなく、何日間使用されていないファイルを圧縮してHDDの空き容量を増やす仕組みです。 ここにチェックを入れてしまうと圧縮作業が始まりますのでそれに時間がかかるし、また、もし圧縮されたファイルを使うことがあれば解凍されるはずだし、いずれにせよPCが遅くなることに間違いありません。 この大きな容量が表示されるのも鬱陶しいので、「古いファイルの圧縮」という項目をクリックして、下の「オプション」から、何日間の設定を変更できます。 最大500日です。

clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PCabc
回答No.4

電器屋に行って同機種のパソコンのその部分を見てみましょう。自分だけか、それともみな同じか分かります。

clint
質問者

お礼

• m9510m
回答No.2

おそらく、PCを製造、出荷する時にプログラムをセットアップするので、購入した時にはセットアップしてから数十日たっている為、古いファイルの圧縮対象になっているのではないのでしょうか。WindowsXPのファイルは30日ぐらい(だったと思います)使用しないと、古いファイルの圧縮の対象になります。 ちなみに、古いファイルの圧縮は時間がかかりますので、レジストリを変更することで、圧縮しないようにできます。やり方は、レジストリエディタを起動し、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\ CurrentVersion\Explorer\VolumeCaches\Compress old filesの「Compress old files」を削除します。 すると、古いファイルの圧縮は実行されなくなります。 (間違えるとWindowsが起動しなくなりますので、自信が無ければ分かる方にしてもらった方が良いと思います。)

clint
質問者

お礼

• ac-sakura
回答No.1

たぶん、「古い」というのは「長い間使っていない」 ということだとと思います。 つまり、ほとんど使っていないからこそそうなったんじゃないかと。 特に根拠は無いんですけどね。

clint
質問者

お礼