• ベストアンサー

Excel で、都道府県別一覧表を ”楽に”作るには?

Excel 2000 を使っています。 といっても、たまにちょこっと使ったりしてきた程度です。 たまたま、ある「都道府県別一覧表」を作りたいと思ってるんですが、 たとえばテンプレートを探してきて使うとかの”より楽な”方法をご存知でしたら、よろしくお願いいたします。 最初の列の各セルに都道府県名をそれぞれ入力するのは、それなりの手間なものですから、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

こちらから地方公共団体の住所がダウンロードできますが いかがなものでしょうか。 ※CSV形式です。

参考URL:
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/
mayapapa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご説明いただいたのは、参考URLのページから「地方公共団体コード」を開いて、 そこから「都道府県庁」を開いた時の表のことでしょうか? こういう表の全体をエクセルに取り込む方法があるなら便利だと思うんですが、 できましたら手順なりをご説明いただけませんでしょうか?

その他の回答 (10)

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.11

区切るということから離れますが・・・。 検索する文字列に「<*>」として置換えする文字列を空白でタグがすべて 消えると思います。 入力するのは「」の中だけです。 (^^)/~~~

mayapapa
質問者

お礼

Excel では、そういう特殊な置き換えもできるんですね。 (Word なんかではだめみたいですけど。) 便利なテクニックを教えていただいて、ありがとうございました。

mayapapa
質問者

補足

みなさんから多くのお答えをいただき、大変ありがとうございました。 【 このサイトでは、そのように多くの回答・アドバイスをいただいたような時に、 それらを参考にさせていただいた上での"全体的なまとめ"をお伝えするような欄がないようで、不便に感じています。 とりあえず、april21 さんへの「補足」欄をお借りして、以下に報告させていただきます。 この「補足」欄を使った場合には、「New Remark Submitted」のメールがお答えいただいた皆さんに届くようですので。 】 ---- 今回、みなさんより、次の3つの方法を教えていただき、いずれの方法でも"楽に"できることが分かりました。 (1)(財)地方自治情報センターのサイトで提供されているデータをダウンロードして利用する方法。 (2)たとえば、OKWEB の会員登録用ページのソースから関連部分をコピーし、加工する方法。 (3)oresama さんが提供されているデータをブラウザ上からコピーして利用する方法。 このうち、(1)のようなデータが見つかれば、それを活用するのが一番オーソドックスなやり方のように思いました。 と言うのは、(1)では都道府県の並びがコード順に整理されていて、他の新聞・雑誌等での都道府県別一覧表などでも、 一般的にはこの並び順が使われているようですので。 で、他の方法による場合も、元のデータが「一般的に使われる並び順」で作られていれば結果としては同じですが、 実際にはそうでない場合もあって、その点のチェックや再整理が必要になったりということがあるように思いました。 (2)、(3)については、並び順が一般的なものとはそれぞれ微妙に差があるというケースでした。

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.10

わかりました。 >たとえば <option value=1> ~ <option value=47> のようにあるために 桁数が変わるということですね。 貼り付けた後、置き換えで検索値を「=*>」として置換え「」(空白)として 消してしまってから区切るというのはどうですか?

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.9

>「スペースによって右または・・・(W)」の縦線区切りでやると、 >たとえば <option value=1> ~ <option value=47> のようにあるために、 >ずれが出てしまうようですので、 好きなところで区切れるはずですが・・・。 No.2の例で試したのですが・・・。 文字数が違うと一部区切れない部分が出るかも知れませんが(鹿児島県とか) どちらでも構いませんが・・・。 文字数に違いがあっても一度で抜き出したいのであれば関数を使ったほうが 簡単かも? (^^)/~~~

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.8

私の読み違いで、細かいところまで必要かと思いました。 都道府県だけなら、マクロなど使わなくても、エクセルで並べ替え (第一キーをふりがな、第二キーを団体コード)にすれば 空白のものだけ都道府県順に並びますので、必要なところだけ 他のエクセルに張りつけたり、不必要なところを削除したりすれば 良いかと思います。

mayapapa
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 質問でも書きましたが、エクセルについては「たまにちょこっと使ったり」という程度であまり身に付いてなかったんですが、 おかげさまで、いろいろと要領が分かってきました。 大変ありがとうございました!!

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.7

すでにできている様ですが、やり方を説明しておきます。 「地方公共団体コード」を開いて「住所コードのダウンロードはこちら」を 開きます。下のほうに「ダウンロードファイル」からデータをダウンロード して下さい。 ダウンロードしたファイル(CSV形式)を開いてください。 名前をつけて保存を選びファイル形式をエクセルにして保存してください。 これだけで大丈夫だと思います。

mayapapa
質問者

補足

お手数を掛けました。 私が作ろうとしていたのは 47 の都道府県を並べた一覧表でして、 一方、そちらの "ダウンロード用ファイル"は全市町村まで含めたデータのようだったものですから、 それを指しておられることには気付きませんでした。 で、実際にそのファイルをダウンロードしてみましたら、 全部で 3294 行ある地方公共団体のうちの都道府県分の行については、C欄の「ふりがな」のところが空白になっているようで、 ということは、何かマクロなりを使って、都道府県の行だけを簡単に全体から取り出すこともできるのかなと思ったりしたんですが、 そういう意味でしょうか?

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.6

皆様、おはようございます。 横レス失礼しますm(__)m >ただ、そこからタグ部分を除いてxxx.csvで保存するには、 >たとえばどんなソフトでやればいいんでしょうか? ExcelでOKです。 コピーしてセルに貼り付けます。 (そのまま貼り付けると化ける場合があるので一旦メモ帳などに貼り付けてからコピーした方がいいかも) 「データ」-「区切り位置」で元データ形式の「スペースによって右または~~~(W)」にチェック。 次へをクリックして「テータのプレビューの「>」と「北」の間と「道」と「<」の間をクリック。 (縦線が入ったところで区切られる) で、いらないセルを削除。 >xxx.csvで保存するには 一覧表を作るだけならCSVで保存しなくても良いのでは? 必要であれば保存時にCSV形式で保存すれば良いのでは? >Netscape Communicator でやったときにどういうことが起きているのか、・・・ご存知でしたらよろしくお願いいたします。 IEでしか使えないタグなどもありますし表示にも差がありますから・・・。 よくわかりませんがブラウザの解釈の違いでは? 一旦メモ帳にコピーしてから貼り付けてみると良いのでは? (ネスケでは試してないのでうまくいかなかったらすみません)

mayapapa
質問者

お礼

タグ部分を除いて都道府県名だけを取り出す方法についても試してみまして、うまくいくことが分かりました。 「区切り位置」という機能はこれまで気付いてませんで、参考になりました。 大変ありがとうございました。 ---- なお、今回のようなケースでは、 「スペースによって右または・・・(W)」の縦線区切りでやると、 たとえば <option value=1> ~ <option value=47> のようにあるために、ずれが出てしまうようですので、 「カンマやタブなどの区切り文字によって・・・(W)」 の方でやるのがいいようですね。

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.5

>Netscape Communicator でやったときにどういうことが起きているのか、・・・ご存知でしたらよろしくお願いいたします。 まったく分かりません。ご存知の方、よろしくお願いします。

mayapapa
質問者

お礼

お手数を掛けました。 この点については、別途質問してみようと思います。

  • oresama
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.4

nishi6さんにご紹介いただきましたoresamaです(笑)。 下記URLが下にでてきた郵便番号簿がダウンロードできる URLです。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/newnumber/down_2.htm
mayapapa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 今回は、そこまでの細かい地域区分でということではなかったんですが、 こういったデータが提供されているのは知りませんでしたので、 覚えておこうと思います。

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.3

QNo.105608『EXCEL2000 住所を参照し、地域ブロックを自動入力』の  ANo.#2にoresamaさんが書いてくれています。 コピーして形式を選択して貼り付け→テキスト で貼り付け。 ツール→オプションのユーザー設定リストで追加しておくと便利でしょう。追加後は『北海道』と打って、フィルハンドルを引っ張ればでてきます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105608
mayapapa
質問者

補足

ご説明いただいたやり方で、うまくできました!! それと、「ユーザー設定リスト」にも追加しましたが、このような機能があるのはこれまで気付いてませんで、 教えていただいてありがとうございました!! ---- ところで、最初は oresama さんの提供データを Netscape Communicator 4.75 上でコピーしたんですが、 それで貼り付けると、各都道府県名の頭にスペース部分ができてうまくいきませんでした。 (Intenet Explorer 5.50 上でコピーするとうまくいきました。) Netscape Communicator でやったときにどういうことが起きているのか、 できたら参考までに知っておきたいとも思いまして、 ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

インターネットで何かの会員登録のページってありますよね。たとえばここ->http://www.okweb.ne.jp/regist.php3 で、そのページのhtmlのソースを表示すると下のように書かれています。上手に区切って、xxx.csvで保存して、excelで読み込む。で、どうでしょうかね? <option value=1>北海道</option> <option value=2>青森県</option> <option value=3>岩手県</option> <option value=4>秋田県</option> 市町村名一覧は、郵政省の郵便番号簿が無料ダウンロードできます。urlはたぶん他の人が知ってます。

mayapapa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう option タグのところをコピーして持って来るやり方も考えられますね。 ただ、そこからタグ部分を除いてxxx.csvで保存するには、 たとえばどんなソフトでやればいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • EXCELで都道府県別に番号をふる

    エクセルを久しぶりに使うのでとまどってます。 A列に都道府県名が入っています。 B列に都道府県別にふった番号を入れたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 (北海道…1、青森…2、岩手…3、……) a1…北海道 b1→1、 a2…岩手 b2…3、 a3…青森 b3…2、  のような感じです。 よろしくお願いします。

  • エクセル 複雑な表の参照

    参照値に1つのデータを入れ、それに対応した複数のデータを検索結果として表示したいです。 しかも「複数のデータ」の数は一定ではありません。 例) 準備:『セルE1』以下に『都道府県名』と『各都道府県の市区町村名』の一覧表を作成 『セルA1』に『都道府県名』を入力することで、『セルC1』以下に『各都道府県の市区町村』を表示させたい vlookupを使用すればよいのでしょうか? それとも、他の方法があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • エクセル 都道府県順にしたい

    エクセルを使用して都道府県別に売上を集計しています。 表のA列に47都道府県の一部(20くらい)が入力されています。 これを上から北海道、青森、のように北から南へ順番に並べ変えたいのですが、関数などで簡単にやる方法はありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルで関数を使い注文品別の一覧表を作るには?

    まず、元になるデータとして、縦軸1~80に発注者氏名、横軸A~Jに注文品を記した表があり、発注した個数を入力してあります。縦軸最後にはSUM関数で注文品別の合計発注数が出ています。 この表を基に、注文品別の発注者がわかる一覧表を作成したいのですが、ご教授お願いします。 VLOOKUP関数等考えてみましたが、うまくいきません。(個数を入力したセルから氏名をひっぱってくる方法が不明です)エクセル上級者の皆様、宜しくお願い致します。(アクセスがないのでエクセルでお願いします)

  • エクセルで関数を使い注文品別の一覧表を作るには?

    まず、元になるデータとして、縦軸1~80に発注者氏名、横軸A~Jに注文品を記した表があり、発注した個数を入力してあります。縦軸最後にはSUM関数で注文品別の合計発注数が出ています。 この表を基に、注文品別の発注者がわかる一覧表を作成したいのですが、ご教授お願いします。 VLOOKUP関数等考えてみましたが、うまくいきません。(個数を入力したセルから氏名をひっぱってくる方法が不明です)エクセル上級者の皆様、宜しくお願い致します。(アクセスがないのでエクセルでお願いします)

  • エクセルの関数で都道府県名

    セル内に、都道府県名から番地まで入力されている文字列から横のセルに都道府県名、他のセルに都道府県を除いた住所を入れたいのですが、関数で処理できないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • エクセルで表作り

    エクセルで表を作りたいのですが 書き込むのは、日付や、いろんな値です。 まず、日付についてですが 表の中の日付を入力するセルに 「 年 月 日」と入れておいたのですが 実際にそこへ入力するとセルの上からだと前に入力したものは削除されてしまうし、 数式バーに入力しても数字だけ入力すると 「 19年 12月 26日」となりスペースの部分を消しながら入力しなければ 「19年12月26日」とはならずカナリ面倒です。 どのようにしたら毎回楽に日付を入力きるのでしょうか? 値は色々な単位があり 円とか冊とか本とか毎回必ずあるので やはり表中に最初から入力したのですが 日付と同じくセルに直接入力すると前に書き込まれていたものは消えてしまいますし 数式バーに入力すれば消えずに入力できますが そのたびに数式バーをクリックしなければならず とても面倒です。 列により入力する単位は同じなのですが 数字を入力するだけで 自然に冊とかの単位が出てくる方法などありませんか? 文章力が無いので分かりづらいかと思いますが よろしくお願いいたします。

  • エクセルでリストに対応するデータを別シートの表

    エクセルでリストに対応するデータを別シートの表に参照したいです。 「表シート」のB2にリストを作って、 (リストは「一覧表シート」のA,B,Cが入力されているセルを参照しています。) Aを選択すると101の下の段(B11)に、 「一覧表シート」のAの列101の111が入力されるようにしたいです。 Bを選択すると222、Cを選択すると333が入力できるようにしたいです。 この「表シート」の表がややこしいのですが、 建物の部屋番号に対応しているため、3階2階1階という順になっています。 関数で対応できるものでしょうか? 分かりにくい表ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルの表計算

    エクセルの表計算のことなのですが、ある列に入力されている数字 で、同じ数字だけ引っ張り出して別のセルにその数字達の合計を集計したいのですが どうすればいいですかね 簡単なことなのでしょうが 教えてください。よろしくお願いします。  

  • Excelで都道府県を入力するとそのコードを表示させるようにするには?

    Excelについて質問です。 例えばセルB1に都道府県を入力すると、A1に都道府県コード(1~47までの数字)を表示させたいと思っています。 別シートのA列に都道府県コード、B列に都道府県を作って47都道府県コードとその都道府県を作ってVLOOKUPで表示させようとしましたがうまくできませんでした。 次にif関数を使って「B1が北海道ならA1に1を表示」というように47都道府県をif関数を重複させて作っていきましたがif関数を8つぐらいまでしか重複させることができず失敗に終わりました。 何か良い方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう