• ベストアンサー

平仮名の並び替えについて

select 表示するフィールド名 from テーブル名 order by 並び替え対象のフィールド名; と入力して「い こ た あ な」を並び替えしたのですが「な あ い こ た」となり「な」が上手く並び替えできませんでした。何が間違えているのか分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAY_MAN
回答No.2

こんにちわ 出来ませんでしたというのは 同じ表示になったということでしょうか? --with-charset=ujisを付けて EUCで書かれたひらがなをフィールド上でソートして 上手くいかないのであれば、ちょっとわからないです^^; (できない可能性もあり) おやくに立てなくてすいません。

morumomo
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く返事が遅くなりすみませんでした。 いろいろとアドバイスをして頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SAY_MAN
回答No.1

こんにちわ ソートについてですが 使っている文字はひらがなだけだと仮定して 方法としては 例えば サーバーのcharsetをujisにして ujisで書かれたひらがなをソートする分にはできると思います。 sjisでも一緒です。 つまり文字コードを合わせないとできないということになります。 自信ありませんが、多分・・・

morumomo
質問者

補足

charsetをujisに変えても出来ませんでした。 その他Shift_JIS、 MS932、 SJIS、 EUC_JP、 UTF-8 といろいろ試したのですが思うような結果を得ることは出来ません。