• 締切済み

紅茶とサプリメントを一緒に飲んでも効果は減りませんか?

朝に紅茶を飲む習慣があり、面倒なのでサプリメント(鉄、ビタミン、ローヤルゼリー等)もそのまま紅茶で飲んじゃってます。 薬などの場合はお茶で飲むと効き目が薄れるので水で飲むようにといいますけど、紅茶とサプリメントの組み合わせでは効き目が薄れる心配はありませんか?

• 141san
  • お礼率88% (134/152)

みんなの回答

• outlook
回答No.2

まぁ薬をお酒で飲むと効果が薄れるとかはありますが、サプリくらいなら効果は薄れないと思いますよ だってサプリはそれ自体の効果ではなくそれに含まれる成分が体に取り込まれて初めて効果を発揮するものなので紅茶くらいでは成分は変わらないと思うので、そのサプリのカプセルが口のなかで溶けなければいいと思いますよ

141san
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。

• takomari
回答No.1

鉄剤はお茶とは一緒に飲むと効き目がうすれちゃいます。 鉄分とお茶の中のタンニンが結びついちゃいますから。 ビタミンやローヤルゼリーは大丈夫だと思いますが、鉄剤だけは別に飲んでください。 (一時間くらいはおいたほうがいいそうです)

参考URL:
http://health.www.infoseek.co.jp/library/3000/w3000473.html
141san
質問者

お礼

そうですか。鉄剤を飲む時は紅茶を避けた方がいいのですね。これから注意します。 ご回答をどうもありがとうございました。