• 締切済み

ポケモンカードゲーム

小4の息子がクリスマスプレゼントにポケモンのカードゲームがほしいといいました。 ロケット団ハーフデッキがいいなぁ…というんですが、 ふつうの(?)ちっちゃい袋に入ってるやつとどうちがうんですか? ネットオークションでこれが売りに出てたんですけど、 そこではロケット団ハーフデッキを二つセットで売りに出していますが、 同じものが二つあっても楽しめるの?無駄にならないのかな? ご存知の方いらしたら教えて下さい。

みんなの回答

• arutema
回答No.1

小さい方はブースターパックといって、デッキ(ゲームをするのに使う分のカード)の組換えに使います。ブースターには強力なカードが入ってるので、デッキを強くするには欠かせないものです。ただし、それ自体ではまとまりがないものになるので、ハーフデッキのような最初からまとまってるものがあると便利です。おそらくハーフデッキの中身も微妙に違うカードとか入ってたりするかもしれません。確かデッキには同じカードを3枚まで入れていいはずですから同じカードがあっても無駄にはなりません。

rose_reina
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございました。 参考にさせていただきます。