• ベストアンサー

ORA-1555

ORA-1555がいきなり発生する原因てありますか? いままで2年間まったく発生していなかったのですが、突然でました。データの量が、いきなり増えた等はないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ロールバックセグメントが足りないというエラーですよね。 私も経験した事がありますが、大きなロールバックセグメントを作成しておいても、小さなものも存在しているとそちらを使おうとしてこのエラーが出る事があるようです。 それで、大きなロールバックセグメントを作成し、小さなものをofflineにすることによって対処していました。

xxteodosioxx
質問者

お礼

nandarou-1011様ご回答ありがとうございます。 >大きなロールバックセグメントを作成しておいても、 >小さなものも存在しているとそちらを使おうとしてこ>のエラーが出る事があるようです。 上記の事象対処のため、複数のロールバックセグメントに十分な容量を持たせています。また、コミットまでの所要時間はおよそ1万5千件、1時間程です。 方法としては、1万5千件一括でフェッチして→コミットです。エラー後は、1件1件フェッチ、コミットにプログラム修正しました。 ORA-1555エラーは、外部的要因、(攻撃等)で発生することはありますか?? ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。