• ベストアンサー

顔写真の修整をしたいんですが

60名位の顔写真を証明書用に印刷します。2名で撮影したのですが、その内の一人が撮った写真が全て向かって右半分が影になってしまい阿修羅男爵みたいになっています。できれば影になっている面に光をあてて影を消すような修正をしたいのですが、そういう修正方法はないでしょうか?Photoshop Elements2.0かMicrosoft Photo Editorで何とかしたいと思っています。そんな都合のいい方法がなかったとしても、別の方法でもいいですので教えてください。よろしくお願いします。

• pinn
  • お礼率79% (27/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paotan
回答No.1

Photoshop Elements2.0でやるなら、覆い焼きツール(黒丸に棒)でぼけたペンで暗い部分をなぞる。 露光量が多いといきなり明るくなってしまうので%を少なめに設定して徐々に明るくしてみるといいかもです。 もうひとつの方法は、暗い部分を選択してレベル補正をするのもいいかも? うまくいくかどうかは画像次第なので、あらかじめレイヤーをコピーして、元画像は残しておきましょう。

pinn
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。一枚一枚修正していくのが辛くてまだまだほとんど未修正のまま残っていますが、ぼちぼちやっていこうと思っています。どうもありがとうございました。