• ベストアンサー

DVDレコーダー買うぞ

この冬のボーナスでDVDレコーダーを買おうと 決めました。もちろんHDD付きで将来を見越して 地上波デジタル対応です。でもお値段8万なり。 ちょっと高いですね。 地上波デジタルチューナーを除くと4万で あります。HDDも除くと2万5千円であり ます。どうせ買うなら長く使いたいですよね。 でも倍近く違うとちょっと考えます。いくら 半額でもあと数年で使えないというより使い 辛くなります。さすがにHDDを除くと便利さも 半減かなと思います。どれがベストチョイス ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yocihara
回答No.4

ソニーのスゴ録だけは除外されたら良いと思います、VCDが再生出来ないのはスゴ録だけです、デジカメ写真をDVDプレーヤーでスライドしてテレビで楽しむことは出来ません、カタログで再生できるメデアを良く確認して購入ください、後で泣きを見ます。

その他の回答 (3)

noname#8634
noname#8634
回答No.3

ハードディスクが250GB以上が目安で、地上波アナログ、BSアナログ、の各チューナー搭載。外部入力3系統以上、という構成なら、そんなに不満は感じないでしょう。 地上波デジタルチューナー搭載は、現在まだおまけ的存在ですが、放送地域が一般化すれば、「搭載されてあたりまえ」の機能になります。いまあせる事はないと思います。 それに、ハードディスクは酷使すればフラグメンテーションをおこしてアクセス不可能になり、修理は必至です。壊れて当たり前だ、消耗品だ、と割り切る心意気が必要です。 ハードディスク付きの地上波アナログとBSアナログの着いた機種で一番安価な製品、を私なら選択します。

• mokonoko
回答No.2

HDD付きは溜めてから見る、ということが余裕で出来るのでお勧めします。 現在の書き込みDVDだけではよほど画質に妥協しない限り容量が少なすぎます。 書き換えタイプはVHSと比べてディスクの値段が高く、互換性をある程度犠牲にする必要があります。 地上波デジタルは現状でコピーワンスの縛りがきつく、魅力を感じません。 強制移行になると各社とも値段を下げて売ることが目に見えているのでデジタルハイビジョンや通信機能にこだわりが無ければ現在の値段差は大きすぎると思います。 それと、次世代DVD規格が来年から本格的に登場してきます。 また、現在のDVDレコーダは機能性、操作性がまだ過渡期の印象があり、各メーカーとも成熟しているとは思えません。 PCのパーツの中でもHDDを消耗品と考えている人もいる位ですから、現状で高額なタイプは個人的には魅力を感じません。

回答No.1

やっぱりHDDなしだときついと思います。もちろん使い方というか、どう使いたいかにもよりますが。 >でもあと数年で使えないと というのはアナログ地上波が終了した場合のことをお考えでしょうか? それまでには次のを買わざるを得ないことになってると思います。 というのは私の場合ビデオデッキも数年で壊れますので、買い替えが必要です。持つ人は10年くらい使えますが。 DVDレコーダーも数年で壊れるのではないかと思っています。特にHDDはどうなるかがこれから結果が出てくる時期なのでまだわからない人が多いと思います。 雑誌でも特集が組まれていましたが、「不具合や通常ではない使い方」というのではなく普通に使って(ヘヴィユーザーでも)いつどのように壊れるかというのはデータが少ないのです。 satou-tutomuさんが何に重点を置くかで最適な機種も変わってきます。たとえばとにかくたくさん取りだめたいから大容量のとか、画質重視とか、つかいやすさとか。 地デジは今電波が来てる地域で、どうしても見たいというのでなければなくてもいいのでは、と思います。