• 締切済み

写真写りが良くなる服の色、形って?

今度卒業アルバムの写真を撮るのですが、明るい色を着た方が写りは良くなるのでしょうか? また、タートルネックや、ボートネック、Uネックなど色々とありますが、 どれが一番映えるのでしょうか。 (撮る場所にもよるでしょうが、場所がわかりません・・) ちなみに髪はミディアムで、色は茶。 肌の色は白い方です。 よろしくお願い致します!

みんなの回答

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

こんにちは。No.1さん、No.2さんをご参照下さい。 オマケの話を一つ。カメラをオート(ピントではなく露出の方)で撮ると、カメラは自動的に適正露出で撮ろうとするので白い物を灰色に、黒いものも灰色に撮ろうとします。その結果、肌より白い服を着ると色黒に、暗い色の服を着ると色白に写ることがよくあります。 但し今回は撮影者が露出を理解したプロの人、しかも集合写真(皆さんいろんな色の服を着る)なのでこの心配はなさそうですね。

  • hide1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.2

写真は集合?個人?どちらでしょうか。 集合写真なら前列の真ん中が一番良く写りますよ。 理由はレンズが曲面だからです。 端っこで写ると顔が歪んで写る事があります。 真ん中で写ると、撮るカメラによっては細く写る場合もあります。 ピントも前列の中央で合わせるので、ハッキリ写ります。 後はインパクトの強い服を着ていけば目立ちますね。 他人から好評の服を着て行かれればいかがでしょうか。 参考までに・・・

回答No.1

私はどちらかと言うとぽっちゃり系ですがそこまで太ってはいないと思います。そんな私に教えてくれたのは黒の服だとスッキリ見える(濃い色の服など) またVネックだとまたそれもスッキリ見えるらしい。 実際U字やハイネックはボテってみえますよね?? 明るい色でも赤などははっきり見えるしインパクト強い♪ 顔だちがはっきりしてれば濃い色。顔だちがそんなに濃くなければピンクや白があいそうですね☆

関連するQ&A

  • 写真うつり。

    写真映りが悪くて悩んでます。。 カメラにものすごく緊張してしまうんです。 笑って映ろうと思ってもめちゃくちゃ不自然な笑みになったり…かた~い笑みになってたり… プリクラとか撮るのもすごい苦手なんですよ;; 友達に聞くと慣れ、だと言われてしまいました。 やっぱり慣れるしかないんでしょうか。 (この友達はレイヤーなのですが。。 高三なので卒業アルバム用にいろいろ撮ったりするので、少しでも治したいと思ってます。 何かコツ…というかアドバイスがありましたら教えてください。

  • 写真写りが悪くて悲しい

    インターネットで調べれば解決方法がたくさん出てきますが、聞いてほしい気持ちもありますし、改めて質問させてください。 20代後半の独身女性です。小学5年生頃以降の写真はどれもこれも不細工すぎて、いい加減悲しくて泣けてきました。 とりあえず、聞きたいことをまず書きます。 1.写真写りは必ずしも実際の容姿を反映しているわけではない? 2.写真写りの良い悪いを決める要因は何なのでしょう?   目鼻立ちがはっきり/そうでない?表情?撮られ慣れているか?内面から出る自信?立ち居振る舞い?など… 3.写真写りを良くするには?1(はい、チーズ、の合図で撮る写真)   口角を上げる?目を見開く?体の角度を変える?など… 4.写真写りを良くするには?2(披露宴などで、ポーズを決めていない瞬間を撮られる写真)   普段から立ち居振る舞いに気をつける?デジカメでひたすら練習?容姿の問題だから諦める?など… -ここ以降は悩みです- 小学5年生頃以降の写真はどれもこれも不細工です。小学校の卒業アルバムはひどかった。中学、高校、大学の卒業アルバムはもっとひどかった。成人式の記念写真なんて二度と開けたくありません。せっかく海外で民族衣装を着て撮った写真も捨てたいくらい。自分が気にするから余計に不細工に見えるだけで、何年か経てばそれなりに見えていい思い出になるのかもと思って残していましたが、今見てもまた落ち込むだけです。 母は気を遣ってか、それなりに写ってるよと明るく言いますが、もしそれがそれなりに写った写真なのであれば、実際自分はどれだけ不細工なんだと落ち込んでしまいます。 こういう場なので書きますが、私の実際の見た目は不細工というほどではないと思います。一応、一目ぼれしたと言われたこともありますし、かわいいと言ってくれる人もたまにはいます。容姿で得をすることが少しはありますが、誰からもかわいいと言われる友達と一緒にいると、見向きもされません。その程度です。 しかし、友達はみんな私の目で見た通り写真に写っているので、自分は実はナルシストで、お世辞を過大評価して写真写りが悪いと悩んでいるだけで、写真の姿が実際の姿なのかなと思ったりもします。 最近は写真に写ることがあるかも知れない前日は、デジカメで表情の練習をしたり早く寝るようにしたりしています。その甲斐あってか、スピード写真や集合写真だとそれなりに写っていると思える率が上がったように思います。旅行先では画素数を下げてなるべく遠くに小さく写るようにして、旅行の思い出を壊さないようにしています。しかし、予定外の写真はやはりダメ。撮られると意識して3、2、1…のタイミングで顔を作っていない写真もダメ。先日、仕事中の風景を写真に撮られることがありましたが、自分が写った写真は見事に全部が不細工で、また落ち込んでしまいました。写真写りも悪いのに加えて、立ち居振る舞いにも問題があるのでしょうか。世の中のみなさんは、実は写真写りが良くなるように何か努力をされているのでしょうか。それとも普通にしててもそれなりの写真が撮れるのでしょうか。 一番心配しているのは、結婚式です。新郎新婦は披露宴中ずっと、色々な角度からドアップで写真を撮られ続けます。プロカメラマンの腕と修正で手元に残る分はいいのができあがるかも知れませんが、披露宴中に出席者から撮られた写真はさぞかしひどいことになるでしょう。それを考えると苦痛です。 長文になりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ●卒業写真●

    こんばんは★中3女子です。 実は、今度の火曜日に卒業アルバムの個人写真を撮るんです。 私は非常に写真写りが悪くて・・・ でも卒業アルバムは一生残るものなので失敗は絶対に出来ません!! しかも笑いたくなくても写真屋さんに笑わされます;笑 何か、写真写りがよくなるコツとか方法とか、あったら教えてください! よろしくお願いします☆

  • 写りが良いスピード写真知りませんか?

    写りが明るいスピード写真(写真屋さんではなくて機械です・・・・)知りませんか? 場所は:池袋・所沢・原宿・渋谷あたりで・・・・ 駅から近ければそれ以外のJR線沿いでも。 もしご存知の方は教えて下さい!

  • 卒業アルバムの個人写真について

    こんにちは。もしよかったらご回答よろしくお願いします☆ 小・中・高と卒業アルバムの個人写真撮影ってありましたよね。今までカメラマンがわざと笑わせる方で、小・中・高すべて笑顔です・・・。 大学の写真ってどんな感じなのですか??やっぱり笑顔ですか? それに、制服はないので(笑)みなさんどんな格好で写真を撮られましたか?? 大学の過去のアルバムを見れればよいのですが、ちょっと無理なのでよろしければ誰か教えてください。 写真写りのよい格好や色?がありましたら教えてください(>_<)なにせ一生残るものなので、必死です(笑)

  • 写真嫌・・・泣

    高校3年の男なのですが、最近キツイことが2つあります。それは受験勉強と、、、卒業アルバムのための写真撮影が増えてきていることです。 どうしてかわからないのですが、写真写りが異常なまでに悪いのです。俺ってこんな顔じゃないでしょ~ 泣 って顔ばっかりです。なのでホントに写真を撮られるのが嫌です。といっても卒業アルバムのための写真のため逃げるわけにもいかないので困っています。今までの経験から言うと、撮られていることに気づかないでいつのまにか撮られてた、というのは普通に写っているのですが、カメラ目線はまったくダメです。なにか写真写りを良くするコツのようなものがあったら教えてください。どーせ撮るなら普通の顔で、というよりいつもの顔で写りたいです!

  • 茶色に染めたが上手く染まってない

    美容院で暗い茶色に染めてもらったんですけど、雑誌の写真では茶色に見えたのでその色にしたんですが、ほとんど黒のままでした。     ・日にちが経つとだんだん茶色になっていくものなんですかね? 染めると髪が傷むと思うんですけど、また染め直すのはすぐじゃなくてもっと時間がたってからの方がいいですか?

  • 証明写真

    履歴書の写真なのですが茶色は常識がないってという人もいますよね?履歴書の写真の写り方に本に見本があったのですが髪の色が少し茶色です。 証明写真機の見本も茶色くて少しビックリしたんですが少しなら茶色でも構わないのでしょうか? 市の臨時は黒い方がいいですかね?

  • 写真写りがいいといわれる方

    今働いている場所への入店許可証が全員更新になるので証明写真がいるんです。一緒に働いている人全員の書類を集めて出そうって事になってるんですが、今日私がお昼休憩の間に私の証明写真をみんなが見たそうで、話によるとみんな「かわいいね~」って褒めてくれたそうなんです。みんなは褒めて言ってくれたんだろうけど、なんだか複雑です・・・実物はかわいくないのかよぉ~!?その中には私の好きな人もいて特にその人が「すごいかわいいじゃん!」っていってたらしくてなんだかショック・・・!写真写りがいいといわれる方はどんな気持ちですか?

  • 卒業写真(個人)を撮る際の注意点

    こんばんは。卒業アルバムの個人写真を撮る日に休んでしまったので、明日休んでいた子数人と写真館まで撮りにいきます。 高校の卒業アルバムってずっと残るから大事じゃないですか。 何か撮る際の注意点や、アドバイスがありましたらお願いします。 私はオイリー肌です。撮りに行くまでに3時間、試験があり、しかも昼の暑い時間帯に20分ほど徒歩で写真館まで行かなければなりません。 汗かきますよね・・・ 暑くてついつい髪を結んでしまいます。できればおろしたままとりたいのですが、暑いと耳にかけたりゆるく結んだりして癖がついてしまいます。 笑顔を作ると頬の肉があがったり、鼻が大きく見えます。 などという悩みもあります。コレに対してのアドバイスもあったらお願いします!